大嵜直人のブログ

文筆家・心理カウンセラー。死別や失恋、挫折といった喪失感から、つながりと安心感を取り戻すお手伝いをしております。

2022-03-10から1日間の記事一覧

周りに映し出される対立は、自分の内面の「投影」である。

自分の周りに、対立や争いが見えるとき。それを癒すための一つの方法は、直接その争いにアプローチするのではなく、自分の内面と向き合い、そこにある対立を癒すことです。心理学に置いて最も重要ともいえる、「投影」の概念とあわせて、お伝えします。

【ご感想】 私には思いつかない言葉をかけてもらい、あぁ、この言葉が欲しかったんだってとても腑に落ちました!

カウンセリング・モニターのご感想をいただきました。セッションのなかで、Hさまが欲しかった言葉が見つかったとのこと、うれしく思います。Hさまがこれまでされてきたことの大きさ、素晴らしさを、少しでもお伝えできましたら、幸いです。