大嵜直人のブログ

文筆家・心理カウンセラー。死別や失恋、挫折といった喪失感から、つながりと安心感を取り戻すお手伝いをしております。

2022-04-14から1日間の記事一覧

他人を変えようとすることの不毛さを、「癒着」と「投影」から考えてみる。

「他人を変えるよりも、自分を変えよう」とは、よく聞くテーマです。なぜ、他人を変えようとしてはいけないのか。なぜ、自分を変えた方が早いのか。それを「癒着」と「投影」の視点から、お伝えしてみたいと思います。

【ご感想】 いいところを言語化してほめてくださり嬉しかったです。

カウンセリングの中で、どうやったら、クライアントさまの素晴らしいところ、美しいとことを、お伝えできるだろうと、いつも考えます。お話を伺う中で見せていただく、その魅力や才能を、余すことなくお伝えしたいと思っています。