大嵜直人のブログ

文筆家・心理カウンセラー。死別や失恋、挫折といった喪失感から、つながりと安心感を取り戻すお手伝いをしております。

2022-06-08から1日間の記事一覧

「罪悪感」の性質と、それを抱いたときの二つの反応。

人は「罪悪感」を抱いていると、引きこもるか、攻撃するかの、いずれかの反応をとります。それは正反対のように見えて、自らつながりを切り、自分を前に進ませないという意味では、同じようです。そうした「罪悪感」との付きあい方について、お伝えします。

【ご感想】 カウンセリングは私が子どもをできる貴重な時間で思いのまま飾らず話せる時間なんです。

カウンセリング・モニターのご感想をいただきました。「思いのまま飾らず話せる時間」。そうお書きいただき、とても嬉しく思います。