大嵜直人のブログ

文筆家・心理カウンセラー。死別や失恋、挫折といった喪失感から、つながりと安心感を取り戻すお手伝いをしております。

いまを楽しむ ~紅葉の絶景を香嵐渓から

今日は趣向を変えて、写真メインでお届けします。

素材は「香嵐渓」、愛知県豊田市足助町にある紅葉の名所です。

アクセスなどはこちらが詳しいです。

車で名古屋方面から行く場合は153号線が大渋滞必至ですので、11号線で北へ大きく迂回するルートが紹介されています。私もそちらのルートで行ったところ、ほとんど渋滞せずに着くことができました。

それではさっそくこちらからどうぞ。

f:id:kappou_oosaki:20171121221801j:plain

少し陽の傾いた夕方に着きましたが、鮮やかに色づいていますね。

f:id:kappou_oosaki:20171121221917j:plain

燃えるような赤い色が見事です。

f:id:kappou_oosaki:20171121221737j:plain

こうして近くで見ると、一枚一枚の葉それぞれの色が違って見飽きないです。

f:id:kappou_oosaki:20171121221749j:plain

川のせせらぎの音と、美しい紅葉。

f:id:kappou_oosaki:20171121221453j:plain

香嵐渓には「三州足助屋敷」という民俗資料館があり、かつての農家の暮らしを再現しており手仕事の体験もできます。小学生のときに遠足か何かで訪れたことを思い出して、ほっこりしました。

f:id:kappou_oosaki:20171121220942j:plain

藁が干してあったり、昔の里山の暮らしが再現されています。

f:id:kappou_oosaki:20171121221430j:plain

牛さんこんにちは。

f:id:kappou_oosaki:20171121220953j:plain

母屋にこんな素敵な庵があったので、暖を取らせてもらいました。火を前にすると人は無心になりますね。

f:id:kappou_oosaki:20171121221441j:plain

ライトアップまで時間があったので、ほっと一息。飲み物はホットジンジャー。温まります。

f:id:kappou_oosaki:20171121221003j:plain

5時を過ぎると、ライトアップが始まります。まだ明るいですね。

f:id:kappou_oosaki:20171121221013j:plain

日も落ちてだいぶ暗くなってきました。紅葉の暖色とライトの光陰が美しいです。

f:id:kappou_oosaki:20171121220513j:plain

どっぷりと更けてきました。

f:id:kappou_oosaki:20171121220503j:plain

冒頭の写真と同じくらいの位置で撮影してみました。

f:id:kappou_oosaki:20171121221828j:plain

ライトアップの近くも幻想的です。

f:id:kappou_oosaki:20171121220451j:plain

反対側からのアングルもまた乙なものです。

f:id:kappou_oosaki:20171121221026j:plain

見上げると真っ赤な空。

f:id:kappou_oosaki:20171121220525j:plain

本日のベストショット。個人的には手前のもみじに焦点を合わせて、背景をもう少しぼかしたかったのですが、iPhone6ではここまでが限界でした。

 

いかがでしたでしょうか。

私にとっては、紅葉のライトアップを見るのは何年ぶりか忘れてしまうくらい久しぶりでした。けれど少しだけ足を踏み出せば、こんなにも美しい世界が広がっているものだと感動した一日でした。