大嵜直人のブログ

文筆家・心理カウンセラー。死別や失恋、挫折といった喪失感から、つながりと安心感を取り戻すお手伝いをしております。

なんだお前、もうやめちまうんか。

なんだお前、もう毎日書くのやめちまうんか。

大して才能もねえくせに、たかだか1年続けたくらいで、やめるんか。

あのな、才能ってのはな、弱冠10歳でソロリサイタルに立って絶賛されちまうヴェンゲーロフみてえなのを言うんだよ。

そのヴェンゲーロフにしたって、極寒のシベリアで毎日10時間以上、ヴァイオリン弾いてたんだよ。

「ヴァイオリンとともに生まれてきた」って称された、あの今世紀最高といわれる天才が、だよ。

それに比べて、なんだお前は。

今まで何をしてきたんか、言ってみろよ。

たかだか二、三千字くらい、一年間毎日書いたくらいで何か変わるとでも思ってんのか。

好きだなんだとかキレイゴト言っておいて、

他人だかゼニカネだか知らねえけど、結局またお前自身と全く関係ねえもんに振り回されんのか。

やめろやめろ、やめちまえ、そんな輩は。

続けたって一緒だ、今すぐやめちまえ、今すぐだ。

今すぐやめて、そのまま一生、自分じゃないものに振り回されてろ。

あのなぁ、なんで欲しいものが手に入ると満たされるか、考えたことあるか?

レアポケモンでも、新居でも、アクセス数でも、時計でも、パートナーでも。

それが手に入ったから満たされて、幸せになるんじゃねえよ。

それらへの執着が消えるから、満たされるんだよ。

手に入れることで消えた執着はな、どうせまた燃え上がるんだよ。

もっとレアなポケモン、もっといい家、もっとたくさんのアクセス、もっといい・・・

一生続くぞ、その螺旋は。

早く気づけ。

勘違いするな。

何かを手に入れたり、何かを成し遂げたりすることの中には、幸せの鍵は無いんだよ。

まずは、お前のそのクソみたいな自己顕示欲と、承認欲求を認めろよ。

もっと僕を見て!もっと俺を褒め称えて!

その肚の中にヘドロみてえに溜まってるそいつらを、受け入れろよ。

洗いざらい、肚の中のドブさらいしろよ。

それもこれも、全て私です、って。

話は、そこからだ。

その上で、だ。

そもそも、何で書いてんだ?

何で書き始めたんだ?

アウトプットのため?自分のため?あわよくばチヤホヤされるため?

それもあるだろうよ、それも認めろ。

それは別に恥じゃない。

お前の中のエゴもシャドウも貪欲も汚らしさも、全部含めて愛してやれよ。

世界からそうしてほしかったら、まずは自分をそう扱うべきだよな。

ただ、そうした表面の部分じゃない何かが、心の奥底にあるはずだろう?

最上志向持ちで、腰のクソ重いお前が、なぜ書き始めた?

もう一度、思い出せ。

どうしようもなくクスブって、死んだ魚のような目をしながら、

穴の開いた胸に手を当てながら、寄る辺なく漂ってたネットの海で、

見たんじゃねえのか。

そこに散らばっていた言葉たちに、救われたんじゃねえのか。

奥歯が擦り切れようとも、もう一度だけ顔を上げて歩きたいと思ったんじゃねえのか。

もう一度、思い出せ。

たいした才能がねえんなら、

書けよ。

自分以外の何かに、惑わされるな。

書くんだよ。

打算的になるな。

書いてみろよ。

好きなんだったら、無心で歩けよ。

書け。

好きなんだったら、ど真ん中を、歩け。