大嵜直人のブログ

文筆家・心理カウンセラー。死別や失恋、挫折といった喪失感から、つながりと安心感を取り戻すお手伝いをしております。

夜中に甲殻類と格闘したお話し

知人の方から伊勢海老を頂いた。

発泡スチロールの箱から取り出すと、元気に跳ねていたエビさん。

しかしここまで大きいと映画「プレデター」のようなモンスター感満載である。

f:id:kappou_oosaki:20181122212142j:plain

届いたのが平日の夜だったため、どう調理しようか迷う。

お造り、塩焼き、殻ごと煮込んで味噌汁などは王道だが、せっかくなので別の料理に挑戦してみたい。

そう思って、レシピをいろいろ調べていると、「ビスク・ド・オマール」が目についた。

あまりつくらない洋風料理。

うん、せっかくだから伊勢海老でこれをつくってみよう。

ビスク・ド・イセエビ。

そうとなれば、必要な食材を買いに行き、22時から調理スタートである。

f:id:kappou_oosaki:20181122212128j:plain

まずは海老をさばく。

胴体と尻尾の間に包丁を入れて取り外し、尻尾の部分から身を取り出す。

トゲトゲで怪我をしないように、念のため手袋を。

取り出した身はバターで軽く炒めて、火を通しておく。

f:id:kappou_oosaki:20181122212256j:plain

身を取り出して、残った殻を細かくしていく。

甲殻類で一番美味しいのは、このミソの部分だと思う。

そして、それを活かすのはやっぱり煮込み料理だと思うのだ。

f:id:kappou_oosaki:20181122212219j:plain

準備した香味野菜。

今回はセロリ、玉ねぎ、にんじん。

f:id:kappou_oosaki:20181122212213j:plain

これを細かくみじん切りにする。

大きさは適当に。

f:id:kappou_oosaki:20181122212252j:plain

鍋にオリーブオイルを熱し、刻んだにんにくを炒める。

香りを引き立たせるように、弱火からじっくりと。

f:id:kappou_oosaki:20181122212328j:plain

海老の殻を投入。

こちらも香りが立つまで、じっくりと炒める。

だんだんと鮮やかな赤色になってくる。

火が通ったら、白ワインを適量入れて、鍋底のおこげをこそげ取る。

この焦げたところが、旨味のもとらしい。

f:id:kappou_oosaki:20181122212321j:plain

刻んだ野菜を投入、炒めながら火を通していく。

しんなりしてきたら、ひたひたになるくらいの分量の水を加える。

f:id:kappou_oosaki:20181122212416j:plain

トマト缶を投入。

今回は刻みトマト缶を使用した。

ローリエを加えて、火にかける。

ブーケガルニがあれば味に奥行きが出るらしいが、残念ながらストックがない。

使用頻度が少ない調味料って、買っても使いきれないし、ほんと難しい。

使えるようになると、味も変わるような気がするのだが。

f:id:kappou_oosaki:20181122212411j:plain

沸騰したら、気泡がぽこぽこ上がってくるくらいの火加減にして煮込む。

この時点で23時。

前日が宵っ張りだったこともあり、眠気がピークになってくる。

f:id:kappou_oosaki:20181122212442j:plain

それでも、やらねばならぬ。

浮かんでくるアクを丁寧にすくう。

ただ最近思うのだが、アクを神経質に取りすぎると、味が透き通りすぎてコクがなくなるような気がする。

やはり、なにごとも中庸がいい。

f:id:kappou_oosaki:20181122212453j:plain

1時間煮込んだ状態。

随分と煮詰まってきた。

ちなみにこの鍋は圧力鍋らしいのだが、使い方が分からないという宝の持ち腐れっぷり。

にんじんが指でつぶせるくらいになったので、次の工程へ。

f:id:kappou_oosaki:20181122212528j:plain

目の細かいザルを準備して、スープを濾していく。

f:id:kappou_oosaki:20181122212523j:plain

木べらを使って、ムギュギューッとして、最後の一滴まで水分を搾り取る。

地道な作業。これまた眠くなる。

野菜のうまみとエキスが全て溶け出たスープ。

調べてみると、ミキサーにかけて濾したりするレシピもあるようだ。

f:id:kappou_oosaki:20181122212606j:plain

ようやくすべてをしぼり終える。

大きな鍋でつくったつもりだったが、結局ここで残ったのは400ccほど。

濃縮されたスープ、いい香りがする。

殻と野菜はお役御免。

もったいないような気もするが、鰹節や昆布と同じことなのだろう。

いろいろ調べてみると、このあとトロミをつけるために、ホワイトソースとまぜたり、片栗粉をいれたり、ご飯を混ぜてミキサーにかけて濾したりするそうだが、この日はここまで。

f:id:kappou_oosaki:20181122212553j:plain

塩コショウで味を調え、生クリームを加えてできあがり。

ちょうど日付が変わるころにでき上がった。

濃厚な海老の旨味と、野菜の香りあふれるビスク・ド・イセエビ。

甲殻類を最も美味しく食べる方法の一つは、殻を煮込むことだと再確認した。

洋食もたまにはいいものだと思う、真夜中のキッチンであった。