「だいじょうぶ」という言葉は、二義的である。
「悪いことは起こらないから、だいじょうぶ」という意味と、
「悪いことなど何もないから、だいじょうぶ」という意味と。
前者は希望であり、後者は信頼であるといえる。
どちらでも、「だいじょうぶ」なのだ。
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9月も下旬とは思えぬ31度の夏日に、虫捕りを思い出したのか、息子はトンボを捕まえたいと言い出す。
いつもの川沿いの道を歩いたが、あまり飛んでおらず空振りに終わる。
少し前には五月蠅いほどに鳴いていた蝉の声は、ススキを揺らすやさしい風の音に変わっていた。
秋分の日の空を眺める。
全能感溢れる夏の空はもうどこにもなく、どこまでも澄んだ瞳のような青が広がっている。
桜の木はところどころにその葉の色を変え、足元で黄色いさざ波を形づくっている。
陰陽がちょうど半分ずつになる、「陽中の陰」たる「秋分」。
どれだけ夏が暑かろうと、その日は訪れる。
それは、ちとせの昔から繰り返されてきた、摂理であり、ことわりである。
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ことわりを曲げようとしてしまうのもまた、人の性である。
「冬が来ませんように」
と、人知ではどうにもならぬことわりに反して、祈りを捧げるのもまた、人である。
その祈りは、何度も繰り返されるうちに、人の生きる希望へと昇華する。
「冬など来ないから、だいじょうぶ」
おおよそ希望的観測は、人の生きる糧である。
それがあればこそ、人は過去を忘れ、未来に思い煩わず、いまに生きることができる。
されど、冬は訪れる。
何度も何度も訪れる冬に打ちのめされ、試される。
その叩かれ、研磨される時間を経るうちに、底を尽きそうになっている希望の箱の中に、一粒の真理が残る。
「夏も冬もあればこそ、土は肥え、米は育つ」
いつしか、その真理は鈍色の光を放つ。
「いいことも、悪いこともない。何が起こっても、だいじょうぶ」
その光を、人は
信頼
と呼んできた。
それは生への飽くなき賛歌であり、
大いなるものへ捧げる供物でもある。
いずれにせよ、だいじょうぶなのだ。
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だいじょうぶ、という言葉は、二義的である。
結局のところ、だいじょうぶなのだ。
秋が訪れ、いつしか通り過ぎていくように。
そして、またいつか円環を描いて戻ってくるように。
だいじょうぶ。
ただ、その生を愛でよう。