大嵜直人のブログ

文筆家・心理カウンセラー。死別や失恋、挫折といった喪失感から、つながりと安心感を取り戻すお手伝いをしております。

自分を愛するタイミングは、周りが教えてくれる。

多かれ少なかれ、誰しもが思春期に自分の身体について劣等コンプレックスを持つ。

他人と比較して、自分は格好よくない、美しくない、綺麗じゃない、劣っている…と。

私自身も、そうだった。

私の場合は、「くせっ毛」がそれだった。

少し伸びてくると、波を打つようにくるくるとする髪質。

ドライヤーでの乾かし方や、整髪料をどれだけ研究してみてても、周りの皆のようにまっすぐでサラサラな髪にはならなかった。

湿気の多い梅雨時など、どうやっても毛先があちこちに跳ねてボサボサになってしまい、憂鬱になったものだった。

どうやっても言うことを聞かない自分の「くせっ毛」に付き合っていくのに、私ができる対策は「くせが出る前に切る」ということくらいだった。

そんなこんなで、髪が伸びてクセが出始めると、短く切りたくなる。

「くせが出ない程度まで、切ってください」

髪を切りに行くと、いつもそう言っていた。

伸びてきた髪を切りたいなぁ、と思いながら、なかなかその時間を見つけられずにいた、ある日のこと。

昔お世話になった方に、久しぶりにお会いする機会があった。

少し言葉を交わしただけだが、そのバイタリティとエネルギーは、私がお世話になった10年以上前と変っていなかった。

「ほんと、変わらないですね。というか、会うごとに若くなる」

私がそう言うと、

「お前もだよ。相変わらず、髪の毛は黒々としてるな。見ろよ、俺はもう白髪が目立ってきたぞ。もう染めるのも諦めたけどな。染めてないんだろ?」

と破顔しながら仰っておられた。

そういえば、ありがたいことに、まだ髪の毛を黒く染めることには縁がない。

人と会うのは、エネルギーをもらえるものだ。 

ほんの少しの時間だったが、握手をして別れたあと、心が軽くなった。

不思議なもので、そういうときは髪の毛についての話題が続く。

髪が伸びたことを、好意的に仰ってくださる周りの方が、現れる。

そうこうしているうちに、髪を切りたい欲求はどこかへ行ってしまった。

そのままもう少し、伸びるに任せてみようかとも思うようになった。

不思議なものだ。

自分を愛する許可が出せたから、周りがそう言ってくれるのか、

あるいは、その逆か。

ニワトリが先か、タマゴが先かのような議論なのだろう。

ときに、自分を愛するタイミングは、周りが教えてくれる。

そういえば、私のこのくせっ毛の髪質は、亡き母親から受け継いだものだった。

どこかつながっていると思えば、それもまたいいような気がした。

f:id:kappou_oosaki:20200213185246j:plain