大嵜直人のブログ

文筆家・心理カウンセラー。死別や失恋、挫折といった喪失感から、つながりと安心感を取り戻すお手伝いをしております。

夢、娘との小話。

「おとうさんは、なにになりたかったの」

「何に、かぁ。小学生のころは、プロ野球選手かな」

「やきゅうせんしゅ?」

「あぁ。ナゴヤ球場で、バッターから三振を取ってみたかったよ」

「やきゅうせんしゅには、ならなかったの?」

「あぁ、お父さんは、運動神経があまりよくなかったからな。下手っぴだったから、無理だったな」

「ふーん」

「いまの小学生は、みんな何になりたいって言ってる?Youtuberとかか?」

「うーん、いろいろ」

「いろいろって、なんだよ。おとうの頃は、プロ野球選手か、ケーキ屋さんが人気だったかなぁ。なつかしい」

「やきゅうせんしゅの、ほかには?」

「他には、かぁ…何だろう。あぁ、そういえば、おとうが中学生の頃に、『料理の鉄人』ってテレビがやっててね。それで料理人に憧れたなぁ」

「りょうりにん?」

「うん、コックさん」

「ふーん」

「道場六三郎さんっていう、和食のすごい人がいてね。かっこよくて、あこがれたなぁ…やっぱり、かっこいいのにあこがれるのかな」

「コックさんには、ならなかったの?」

「そうだね、ならなかったね」

「ふーん」

「おとうさん」

「どうした?寝れないの?」

「ねえ、夢って、かなわないひとのほうがおおい?」

「どうして?」

「うーん…」

「ああ、さっきのプロ野球選手とか、コックさんの話しか」

「…」

「そんなこと、ないよ。夢を叶える人も、いっぱいいる」

「そうなの」

「あぁ、そうだよ」

「ふーん。おとうさんは?」

「あぁ、プロ野球選手とか、コックさんは叶わなかったかもしれないけれど、いまこうして話してることは、夢みたいなものだよ」

「ふーん」

「どうしてもその夢にこだわる人もいれば、気付いたら叶ってる人もいる。人それぞれ、いろんな叶え方があるんだと思うよ」

「そうなの?」

「あぁ、きっと、そうだよ。それに、叶う・叶わないっていうカタチにこだわると、しんどいかもね。幸せは、形じゃないから」

「おとうさん」

「うん?」

「おやすみ」

「あぁ、おやすみ」