大嵜直人のブログ

文筆家・心理カウンセラー。死別や失恋、挫折といった喪失感から、つながりと安心感を取り戻すお手伝いをしております。

怠惰とオーバーワークのはざまで。

時間がもっとあったらなぁ、といつも思う。
締め切りが延びたらなぁ、といつも思う。
もっと自分に技量があったらなぁ、といつも思う。

けれど、その願いが叶うことはないんだ、といつも諦める。

時間がたっぷりとあって、締め切りに追われることもなく、技量が完ぺきについてから、すべての準備が整ってから…そうしたすべてのタイミングが揃うのがベストだ。
けれど、そのタイミングで声をかけられるようなことなど、いままであったためしがない。

こんな時間がない中で、やっつけ仕事のように書いていたら、自分らしさも魅力も美しさも芸術性も何も、あったもんじゃない。全部、中途半端になりそうだ。
そんな、体のよい言い訳が頭をよぎる。

じゃあ、時間がたっぷりあったら、誰もを唸らせるような作品を書くことができるのか?多くの人に喜びを与える仕事ができるのか?
それはそうかもしれないが、その前に寿命が尽きてしまいそうな気もする。

「頼まれごとは試されごと」の通りで、いつも仕事は重なるし、依頼ごとは忙しいときにくるし、やりたいことはやらなければいけないことで塗りつぶされる。
犠牲や取引から、それをしていないか?
断ることが、クオリティを保つことではないのか?
それは、逃げや怠惰ではないのか?

オーバーワークと怠惰のはざまで、いつも私は揺れる。

_______________

 

一つの答えは、こうだ。

とりあえず、全部やる。
オーバーワークかどうかは、世界が教えてくれる。
自分で判断することを、放棄してみる。

分かりやすくミスが出たり、周りとの軋轢や衝突が起きたり、あるいは身体がついてこなかったり、あるいは、やりたくてもできない状況になってしまったり。
強制的にストップがかかるならば、それはオーバーワークだった、というだけの話だ。
それは、結果論かもしれないが、やる前からは分からないのかもしれない。

それに、たとえオーバーワークだったとしても。

ミスや悪いわけでもないし、
衝突が悪いわけでもないし、
体調を崩したりすることが悪いわけでもなければ、
やりたい状況が整わないことが悪いわけでもない。

それらはある意味で「コンパス」なのだから。

いまは、その方向ではない、と教えてくれるだけのものであり、それ以上でもそれ以下でもない。

そう考えると、やはり全部やる、が答えのような気もする。
オーバーワークも怠惰も、突き詰めて考えると、それを迷う時点では、同じ地平にいる。

その出来に不本意だろうと、不完全だろうと、間違いだらけだろうと。
結局のところ、後から振り返って残るのは、アウトプットしたものだけだ。

その不出来なまま、不完全なまま、発展途上のまま、間違いだらけのまま、傷だらけのまま、走ろう。

f:id:kappou_oosaki:20210503205536j:plain