大嵜直人のブログ

文筆家・心理カウンセラー。死別や失恋、挫折といった喪失感から、つながりと安心感を取り戻すお手伝いをしております。

「2021 優駿エッセイ賞」に応募します。

きっかけは、一年前のことでした。

競馬関係の寄稿記事などでお世話になっている方から、「これ、知ってます?よければ応募してみたらどうです?」と教えて頂きました。

www.prcenter.jp

上のリンクは、2020年の受賞作品です。
「優駿」というJRAの発行する雑誌で公募している、エッセイ賞になります。

一年前、それを聞いたときは、「ふーん」という感じだったのと、何かとバタバタしていたのもあり、応募を見送りました。

いや、正直なところ、「私なんぞが」という無価値観と、「いや、怖い。だって落選したら立ち直れない」という怖れから、応募できませんでした。
それは、大好きな人に告白するのが怖いのと、同じ類の怖れだったのように思います。

その怖れを超えるだけの「覚悟」が、一年前の私にはなかったのでしょう。

しかし、それを見送ってからというもの、どうも喉に刺さった骨のように、こころに引っ掛かりを覚えるようになりました。
そのことを考えると、モヤモヤしたり、ずーんと重いのですが、それでも、そこを避けては通れない気がする。
そんな、感じでした。

今年、またその公募広告を見かけたときに、「もう逃げられない」と悟り、応募することにしました。

他の公募もあるとは思うのですが、それを調べたり比較したりすることはしませんでした。
私にとって、こうしたチャンスや天命といったものは、人の縁で運ばれてくるものだと思っているからです。

_______________

 

「私なんぞが」という無価値観と、「結果が怖い」というある種の傲慢さは、変わらず私の胸の内にあります。

けれど、もう仕方がないと諦めます。
どんな結果であれ、いまの私の結果として、受け止めます。

正直なところ、応募の時点で公表するのか、ずいぶんと迷いました。
結果が出なかったらカッコ悪いし、応援してもらった方に申し訳ない。
公表しなくても、誰にも知られなくても、別に何の問題もない。
選考結果が出てからの方が、いいのではないか、と。
ずいぶんと、その弱気の虫と葛藤しておりました。

けれど、ここで公表することにしました。
結果がどうであれ、ここにエネルギーを懸けた証を、残しておきたかったから。
それを、なかったことにはできない。

そして何より、いつもここに来ていただいている皆様に、きちんとご報告し、応援していただきたいから。

予選の選考結果は10月25日発売の「優駿 11月号」、そして最終選考の結果は11月25日発売の「優駿 12月号」となります。

もうほぼ原稿は仕上がっているので、あとは天に任せるのみですが。
それでも。
ご縁あってこのブログを読んで頂いている皆様に、応援して頂ければ幸甚です。

どうか、よろしくお願いいたします。

f:id:kappou_oosaki:20210810173129j:plain