大嵜直人のブログ

文筆家・心理カウンセラー。死別や失恋、挫折といった喪失感から、つながりと安心感を取り戻すお手伝いをしております。

蝉と鈴虫の声がまじわる、長月はじめの熱田さん。

気づけば葉月も終わり、長月に。

そのはじまりに、熱田神宮を訪れることができました。

車から降りると、鈴虫の声が。

前回は夏も真っ盛り、力強い日差しの中、汗が吹き出ていたのを覚えていますが、もう秋の声が聞こえることに、驚きと寂しさを感じます。

あの熱は、どこへ行ってしまったのだろう。

そんなことを考え立ち尽くす私の横を、「ふん」と澄ました顔の三毛猫が、スタスタと歩いていきました。

「もう9月、秋だよ」

そんなことを、言われたような気がします。

朝早いこともあってか、参拝客もまばらのようで。

静かな参道。

玉砂利の音が、心地よいものです。

遠くから鶏の声が聴こえましたが、この日はお姿を拝見することはできませんでした。

空も、少しずつ秋めいてきた気がします。

透き通った空気感と、やわらかな雲の感じと。

しばし見上げていると、境内の奥からミンミンゼミの声が聴こえてきました。

このあたりでミンミンゼミの声を聴くのは、久しぶりのような気がします。

ほどなくして、ツクツクボウシも歌い始めました。

夏の残り香のような蝉の声とともに、鈴虫の声も。

蝉の声と、鈴虫の声。

夏と秋が、交差するような、そんな時間。

参道を通って、本殿へと。

空の色、虫の音、風の匂い。

季節の移り変わりと、そこに感じるもの。

この時間が、何ものにも代えがたいものだと感じるのです。

それは、熱田さんへの参拝を重ねるごとに、強くなるようです。

参拝を終えるころには、雲は流れ、強い日差しが戻ってきました。

参道を歩いていると、じんわりと汗がにじんできます。

夏は、まだここにあるよ。

帰りしなに、あの三毛猫にそう伝えたかったのですが、その姿は見えませんでした。ざんねん。

また今度会うときは、どんな日差しと風が、吹いているのだろう。

そんなことを想いながら、熱田さんを後にしました。