大嵜直人のブログ

文筆家・心理カウンセラー。死別や失恋、挫折といった喪失感から、つながりと安心感を取り戻すお手伝いをしております。

新装の淀を彩る、名手の手綱 ~2023年 天皇賞(春) 回顧

1.レース・出走馬概要

約2年5か月の改修期間を経て、ついに4月22日(土)にグランドオープンした京都競馬場。

「センテニアル・パーク京都競馬場」の愛称も新しく、そのターフに新たな歴史を刻んでいく。

リニューアル後、初めてのGⅠ開催となる天皇賞(春)。

淀の歴史を彩ってきた伝統の古馬GⅠは、平地GⅠ最長距離となる3200m戦。

歴戦のステイヤーたちが栄誉ある春の盾に向けて、新緑の美しいターフを駆ける。

 

その中心になるのは、史上6頭目の連覇がかかるタイトルホルダー(牡5、栗東・栗田徹厩舎)。

昨年、阪神での開催となった天皇賞(春)をはじめ、菊花賞、宝塚記念とGⅠ3勝はメンバーのなかでも実績最上位。昨年秋のフランス遠征での凱旋門賞、帰国後の有馬記念と敗れたが、前走のGⅡ日経賞では、力の違いを見せつけて8馬身差の圧勝。

初の京都コースへの対処が問われる一戦となるが、現役最強ステイヤーの座を確かなものにするか。鞍上は、引き続き横山和生騎手。

 

その日経賞からの巻き返しを図るのが、アスクビクターモア(牡4、美浦・田村康仁厩舎)。

天皇賞(春)と関連性の深いのが菊花賞だが、同馬は昨年の菊花賞を強い競馬で勝ち切っている。前走・日経賞は出遅れと不良馬場への対応も難しかったのか9着に敗れたが、ここで菊花賞馬の威厳を取り戻すことができるか。鞍上は田辺裕信騎手。

 

前哨戦となるGⅡ阪神大賞典を勝って臨むのが、ジャスティンパレス(牡4、栗東・杉山晴紀厩舎)。

デビューから一貫して2000m以上を使われて、菊花賞でもレコード決着に0秒1差の3着と、長距離適正は確かなもの。充実一途の4歳が、世代交代を告げるか。鞍上は前走に続いてC.ルメール騎手。

 

その阪神大賞典で2着だったのが、ボルドグフーシュ(牡4、栗東・宮本博厩舎)。

昨年の菊花賞2着から挑んだ有馬記念では、同世代であるイクイノックスの2着に入る激走。古馬を相手にその実力の片鱗を見せた。重賞初制覇を、このGⅠの大舞台で飾ることができるか。調教師に転身した福永祐一騎手から手綱を引き継いだのは、川田将雅騎手。

 

ディープボンド(牡6、栗東・ 大久保龍志厩舎)は、このレース2年連続2着の雪辱を晴らすべく挑む。

阪神大賞典2連覇などの実績を誇る、現役屈指の長距離砲。2年続けてフランスに遠征するなど、果敢な挑戦を続ける歴戦の雄は、春の盾で悲願のGⅠタイトルを獲ることができるか。鞍上は、前走に続いて和田竜二騎手。

 

また、エンドロール(牡4、美浦・青木孝文厩舎)に騎乗する永野猛蔵騎手は、デビュー3年目で初のGⅠ騎乗。3歳5月からコンビを組む同馬で、旋風を巻き起こすか。

 

さらには、長距離重賞を連勝中でサウジアラビア帰りのシルヴァーソニック(牡7、栗東・池江泰寿厩舎)、充実の4歳世代の一角・マテンロウレオ(牡4、栗東・昆貢)、最軽量ステイヤー・メロディーレーン(牝7、栗東・森田直行)などが、新装・京都競馬場初めてのGⅠに挑む。

2.レース概要

前日まで降り続いた雨の影響で、午前中は重馬場での施行。

しかし、リニューアルで整備された暗渠排水の効果もあったか、午後からは稍重馬場に回復しての開催となった。

3年ぶりに、淀に戻ってきたGⅠのファンファーレ。

ゲートが開いて、揃ったスタートから、好枠のタイトルホルダーはいつも通り押して前目を主張。

アスクビクターモアやアイアンバローズも前目を取る中、大外からアフリカンゴールドが猛然と先頭まで押していく。

ディープボンドもうまく先団の切れ目に入れ、最内からのジャスティンパレスがその内に。

シルヴァーソニック、ボルドグフーシュは後方からといった展開で、1周目のスタンド前を駆けていく。

 

1コーナーを過ぎたところで、アフリカンゴールドが何らかのアクシデントか、失速。

番手のタイトルホルダーがペースを握るかと思われたが、アイアンバローズの坂井瑠星騎手も手綱を動かして主張。

内にいたアスクビクターモアとともに、先団はかなりプレッシャーがかかる展開に。

3コーナーの坂で馬群が縮まっていくが、先頭のタイトルホルダーにも異変。

アイアンバローズに交わされ、横山和騎手が追うこともなく後退していく。

 

4コーナーの下り、外目から上がっていくディープボンド。

その真後ろからジャスティンパレスも上がっていき、さらに外からはボルドグフーシュ、シルヴァーソニックも追い出される。

直線、先頭に替わったディープボンド。

しかしそれを交わしていくジャスティンパレス。

残り100mで2馬身ほどのリードを奪うと、そのままゴール板を駆け抜けた。

1着、ジャスティンパレス。

2馬身半差の2着にディープボンド、そして3着には外から差してきたシルヴァーソニックが入った。

3.各馬戦評

1着、ジャスティンパレス。

前哨戦の阪神大賞典から、連勝で春の盾でGⅠ制覇を成し遂げた。

その長距離でのしぶとさと成長力は、ディープインパクト産駒のイメージとは異なるようだ。

それでも、ディープインパクトはこれでJRA・GⅠの勝利数が71勝と、偉大なる父

サンデーサイレンスに並んだ。

ルメール騎手は、2019年、2020年のフィエールマン以来となる、春の天皇賞3勝目を挙げた。

長距離は騎手、その言葉をなぞるかのような、名手の手綱捌きだった。

相性の良い1番枠を活かし、向こう正面ではディープボンドに狙いを定め、きっちりと差し切った見事な騎乗。

新装・京都競馬場を彩る、名手の手綱だった。

 

2着、ディープボンド。

3年連続の、春の天皇賞2着。

昨秋から不本意な成績が続いていたが、ここで巻き返した。

だが、引き返してくる和田騎手の悔しそうな表情が、すべてを物語っていた。

好枠から、道中のポジション取りといい、これ以上ないと思われる騎乗だった。

ただ、引き返してくる和田騎手の悔しそうな表情。

何とか勝たせたかった、という想いがあふれていた。

 

3着、シルヴァーソニック。

こちらも、レーン騎手のエスコートが見事だった。

勝ち馬と同じように、向こう正面でディープボンドをターゲットにしていたように見え、結果的にはその隊列が「勝利のポジション」となった。

ただ惜しむらくは、外の16番枠だったことだろうか。

7歳ながら実に充実した走りは、今後も長距離戦線を賑わせてくれることだろう。

 


 

新装の淀を彩る、名手の手綱。

2023年天皇賞(春)、ジャスティンパレスとC.ルメール騎手が制した。

【新刊ご案内!!】

〇「競馬 伝説の名勝負 GⅠベストレース」(星海社新書)

競馬コラム&ニュース「ウマフリ」様とのご縁で、こちらの書籍に執筆させていただきました!

11月22日(火)発売となりますので、ぜひ書店・amazonなどで予約してください!

書籍の詳しいご説明はこちらからどうぞ!

【既刊好評発売中!!】

〇「テイエムオペラオー競馬 世紀末覇王とライバルたち」(星海社新書)

 

ウマフリ様のご縁で、こちらの書籍に記事を執筆いたしました!

↓こちらのサイトで試し読みもできます!
『テイエムオペラオー伝説 世紀末覇王とライバルたち』小川隆行 - 星海社新書 | ジセダイ

 

〇「競馬 伝説の名勝負」シリーズ(星海社新書)

f:id:kappou_oosaki:20210922133311j:plainf:id:kappou_oosaki:20211018151402j:plainf:id:kappou_oosaki:20211111193710j:plain

こちらのシリーズにも、執筆に参加させていただきました!好評発売中です!
書籍の詳しいご説明はこちら