大嵜直人のブログ

文筆家・心理カウンセラー。死別や失恋、挫折といった喪失感から、つながりと安心感を取り戻すお手伝いをしております。

時には、昔の話を。 ~図鑑「ペンギンのくに」にまつわること

写真がたくさん載った科学図鑑が、私の実家にはありました。

図鑑、といっても、そんなに分厚くなくて、小学校の低学年でも読めるくらいの本でした。

動物、昆虫、宇宙…どの図鑑にも、綺麗な写真がたくさんあって、小さな私は飽きずにそれを眺めていたものでした。

その中でも、特に心惹かれたのが、「ペンギンのくに」という図鑑でした。

南極に生息するペンギンたちを、絶景もいえる写真とあわせて、教えてくれる図鑑でした。

見渡す限りの雪原、そびえ立つ真っ白な山。

氷を砕いて接岸しようする、南極探査船。

海辺でゴロゴロとするアザラシ。

天敵のいない真冬に子育てをするコウテイペンギン。

まるでSF映画のワンシーンのような南極の絶景に、飽きもせずにページをめくったものでした。

図鑑の対象年齢から外れても、その「ペンギンのくに」をずっと大切に持っていたものでした。

当時、ヒットした映画に「南極物語」があったのも、大きかったのかもしれません。

学校の図書館に、「南極物語」の漫画版があり、これも何度も何度も繰り返し借りて読んだものでした。

なぜ、あんなにも南極、そしてペンギンに惹かれたのでしょうか。

この世の果てのような、絶景。

マイナス50度を超えるような、猛吹雪の世界。

その中で暮らす飛べない鳥、ペンギン。

その厳しい環境にありながら、なぜか妙に愛嬌があり。

それでいて、コウテイペンギンなどは、真冬に産卵し、2ヶ月ほど絶食しながら、子育てをする。

なんと、不思議な生き物なのでしょうか。

ネットの検索などなかった時代のこと、その図鑑に書かれた内容を、隅から隅まで読んでいたことを思い出します。

ブリザード(猛吹雪)が吹くと、ペンギンたちは「おしくらまんじゅう」をして、体温を保つようにするとか。

オスのペンギンは、巣作りに使う「石」を求愛の証として、メスのペンギンに渡すとか。

コンパスも何も使わないのに、なぜか毎年同じ場所に、同じ時期に産卵に集まってくるとか。

そんな、日常生活ではまったく関係のないことばかりを、よく覚えていたものでした。

そんな小さな私が、中学生になったころでしょうか。

私の家から一番近い、ペンギンがいる水族館に一人で行ったことを、思い出します。

ペンギンは、図鑑で見た通り、愛嬌たっぷりで。

ほんとうに、こんな生き物があったんだと、感慨深かったことを思い出します。

歳を重ねて、子どもたちと水族館を訪れるようになっても、私のお気に入りは、やはりペンギンのようで。

いつもペンギンの前で、幼い日々を思い出すのです。

それはどこか、愛されていた日々の記憶のようにも思うのです。