大嵜直人のブログ

文筆家・心理カウンセラー。死別や失恋、挫折といった喪失感から、つながりと安心感を取り戻すお手伝いをしております。

【ご感想】 ありのままの私でいいなあって思う自分を尊重したいと思います。

f:id:kappou_oosaki:20220212093353p:plain

カウンセリング・モニターのご感想をいただきました。

〇大嵜直人のカウンセリングを受けようと思われた理由を、お教えください

想いのたけを吐き出しても受け止めてください器を毎回感じているからです。

〇カウンセリングを受けてのご感想を、ご記入ください

怒涛のように喋り過ぎてしまったかもと、もやっとした感じが残っているように感じたのはなぜだったのでしょうか?

ただただ安心感の仲でのカウンセリングをしていただける大嵜さんに、ただひたすら話す(放す)自分がいました。

メモしていた内容を読み返しました。

ついに自由が出てきてどこへにも行ける「戸惑い」まで感じる自分をシャンパンで祝っていいんだ、ってことにはっとしました。

選ぼうとすると思考が邪魔して決められない。

決まる時に決まると思ってみる、なるがままに任せると書いています。

自分と向き合い続け、出し続け、書き続けても気づけないことだったことだったように思います。

ああ、これがカウンセリングなんだなともやっとしたものが消え、大嵜さんは、私が最初にお願いしたように俯瞰してくださっていたんだわと気づきました。

〇その他、ご意見やご要望などございましたら、自由にご記入ください

今日のキーフレーズは「根本は変わっていない」でした。

そこから自分を尊重するという気持ちが湧いてきました。

無知ながらも過去必死に生きてきた自分を尊重します。

問題が起こって、そこから必死に自分と向き合ってきた自分を尊重します。

パートナーシップにおいて出てくるネガティブ感情も受け止めてあげている自分を尊重します。

何より、ここまで生きてきている自分の存在を尊重します。

そして、もう我慢もド努力も要らない。

ありのままの私でいいなあって思う自分を尊重したいと思います

そして、大嵜さんは、そこに「生きていく中で私自身にとって大切なものと言う視点をもって、決まる時に決まる!と思ってみては」とおっしゃってくださっていました。

ある意味、「天に委ねる」ってことなのでしょうか、そうしたら、虹やエンジェルナンバーを何度も見たり、シンクロ的な記事を読んだりってことも起きました。

おっしゃっていただいた、「しなやかな強さ」が導いたものだったのでしょうか。

自分を信じましょうってことなのかと。

(K さま)

 

カウンセリングのあとで、「(自分のほうが)喋りすぎたかもしれない」と感じるというのは、ときどきお伺いするお話です。

ですが、少なくとも私のカウンセリングの場合は、まったくそんなことを気にされる必要はないんです。

喋り過ぎたと感じるくらい、お話しいただけた。

それは、私にとってとてもうれしいことです。

カウンセリングの時間は、100%あなたさまのための時間です。

好きなように使っていただいて、大丈夫です。

けれど、もし「もやっと」感じるとしたら、よほど私が話したそうにしていたのでしょうか笑

それは分かりませんが、Kさまがたくさんお話しいただけたとのことで、うれしく思っております。

>決まる時に決まると思ってみる、なるがままに任せると書いています。

まさに、Kさまがメモに書かれた通りだと感じます。

決まるときには、決まる。

「私っていいなぁ」とご自身を尊重しながら、そのときに委ねてみる。

とても素敵な決め方だと思います。

あらためまして、Kさまのこれからを、心より応援申しあげます。

この度は貴重なお時間をいただきまして、誠にありがとうございました。

〇大嵜直人のカウンセリングの詳細・お申込みはこちらからどうぞ。

※ただいま10月度のカウンセリングを募集中となります。

〇カウンセリングのご感想のまとめはこちら。