大嵜直人のブログ

文筆家・心理カウンセラー。死別や失恋、挫折といった喪失感から、つながりと安心感を取り戻すお手伝いをしております。

【ご感想】今は取ってつけたような良い感想を送ろうといういい人になる気にもなれないです。

f:id:kappou_oosaki:20220212093353p:plain

カウンセリング・モニターのご感想をいただきました。

〇大嵜直人のカウンセリングを受けようと思われた理由を、お教えください。

根本さんの紹介で、素敵な文章を書く方だと聞いて時々ブログを拝見していました。
カウンセラーのお弟子さんになられたと聞いていたので羨ましいなぁと思っていましたが、モニターを募集されていると知ってお話ししてみたく、申し込みさせていただきました。

〇カウンセリングを受けてのご感想を、ご記入ください。

たくさん褒めていただきました。

許した方が楽になる、自分のために許すと思ってきたけれど、本当は全然許せていないし、
誰かのせいにしたところで何も変わらないと知っているけれど、
本当は誰かのせいにしたくて、そして腹を立てていて、なんでわたしがこんな目に、と思っていて、
でも今のわたしは、怒りから何か行動を起こせるほどのエネルギーもないんだなと思いました。

いろんなことに気づけたけれど

今は取ってつけたような良い感想を送ろうといういい人になる気にもなれないです

カウンセリングがダメだったという話ではないので、そこは本当に。

傷ついて疲れている自分と仲良くします

人前で泣くことも許してないみたい。

苦しい最中の時にたくさん聞いてもらってたくさん泣いてしまったからかもしれないです。

やっぱりいい人、というかちゃんとした人をやろうとしてるんですね。

いろいろ聞いてくださって、ありがとうございました。

〇大嵜直人のカウンセリングをおすすめするとしたら、どんな方におすすめですか?

もやもやしてるけどどこに吐き出したらいいかわからない時は、とりあえず、ひとまず、何はなくとも大嵜さんに連絡したらいいと思います。

〇その他、ご意見やご要望などございましたら、自由にご記入ください。

もし今度機会があったら、たくさん泣きたいかな。

(Y さま)

 

とてもありがたいご感想をいただきました。

今は取ってつけたような良い感想を送ろうといういい人になる気にもなれないです。

この言葉をいただけたことが、とてもうれしく思います。

ご感想もそうなのですが、カウンセラーの前でも、「いい人」をしてしまうことがあります。

周りを気遣える方、人の気持ちを慮る資質のある方ほど、そうなのかもしれません。

かくいう私も、「いい人やめられない症候群」ですので、その傾向は大いにあります笑

もちろん、それは悪いことでもなんでもありません。

それだけ、周りの人を想うやさしさでもあるわけですから。

 

けれど、そういったことを外して、好きなことを言える場が一つでもあると、とても楽になるとも思います。

私のカウンセリングの時間が、そのような場をご提供できたら、と常々思っております。

そのためには、クライアントさまとの間に信頼関係が大切だとも思います。

この人なら、言いたいことを言っても大丈夫だ、と。

そういった意味で、とてもうれしく、ありがたいご感想でした。

 

あらためまして、Yさまのこれからを、心より応援申しあげます。

この度は貴重なお時間をいただきまして、誠にありがとうございました。

〇大嵜直人のカウンセリングの詳細・お申込みはこちらからどうぞ。

※6月度のカウンセリングも、残席1となっています。お申し込みのほどをお待ちしております!

〇カウンセリングのご感想のまとめはこちら。