大嵜直人のブログ

文筆家・心理カウンセラー。死別や失恋、挫折といった喪失感から、つながりと安心感を取り戻すお手伝いをしております。

「役割」を演じるのはしんどいが、それは愛する人のために身に着けたものでもある。

「役割」を演じることは、自分の無価値観を隠してくれますが、そのかわりに生のみずみずしさを奪ってしまいます。

そんな「役割」の心理にある、根っこの部分を考えてみます。

名著「傷つくならば、それは「愛」ではない」(チャック・スペザーノ博士:著、大空夢湧子:訳、VOICE:出版)の一節から。

1.愛はおのずと流れるものであり、「恋人」の役割は親密さを制限する

愛は日々新しく生まれ変わろうとする心から生まれます。

愛に決まったレシピはなく、従うべきマニュアルもありません。

愛に教えてもらおう、愛に自分を開いてもらおうという姿勢から愛は生まれるのです。

 

あなたが型どおりにふるまっているときは「恋人とはかくあるべきだ」という考えに従っているにすぎません。

この役割は心の深いレベルに無価値観があり、受けとることを妨害します。

恋人の役割を演じていると、本当の愛の炎のなかに入ることができません。

 

愛の炎はあなたを溶かし、癒しと浄化をもたらすとともに、あなたに道を示してエクスタシーと人生の流れへと導いてくれます。

そこでは、かつてないほどあなた自身でいられることでしょう。

 

「傷つくならば、それは「愛」ではない」 p.269

f:id:kappou_oosaki:20220103095718j:plain

2.「役割」は生のみずみずしさを奪う

今日のテーマは、難しいですね…

「愛」が根底にあるとは思うのですが、そこから話すととっ散らかりそうなので、「役割」の心理から話してみたいと思います。

「役割」と無価値観の関係

「役割」とは、自分自身につける仮面ようなものです。

いまは夏祭りの時期ですが、屋台でいろんなキャラクターのお面を打っていたりしますよね。

小さい子どもにとって、自分の好きなキャラクターになれるのが、お面をつける楽しみなのでしょう。

大人の私たちも、キャラクターではないですが、いろんな仮面をつけています。

会社員としての自分、
母親としての自分、
友だちのグループの中の自分、
息子としての自分…じつにいろんな「役割」、あるいは仮面があります。

では、なぜそうした仮面をつける必要があるのか。

引用文にある通り、それには「無価値観」が深くかかわってきます。

この役割は心の深いレベルに無価値観があり、受けとることを妨害します。

自分には価値が無いと感じることを、無価値観と呼びます。

それは非常にしんどい感情なので、そこから逃れるために、「自分には価値がある」ことを証明したくなります。

そうしたときに、私たちは「役割」をつけようとします。

いい父親、仕事ができる人、ものわかりのいい娘、いつも受け入れてくれる友人…

そうした「役割」の仮面をかぶることで、自分の無価値観を相殺しようとするわけです。

それは、高価な衣服やアクセサリを身に着けることで、自分に高価な価値があると思いたい心理と、似ているのかもしれません。

こう書くと、とてもねっとりとしてイヤな感じがしますが、誰しもが大なり小なり、抱いているものだと思います。

当然、私もたくさんの「役割」を演じながら、生きています。

「役割」自体がいけないものでは、ありません。

それは周りの人を大切にするために、つくりだしたもの、と見ることもできるからです。

先ほど挙げた、小さい子どもがヒーローのお面をかぶるのは、そのヒーローの力を使って、何かしたいことがあるのでしょう。

それは、大切な人を助けたい、という想いかもしれません。

それと同じように、仮に無価値観から「役割」を抱いたとしても、それはその「役割」を演じることで、大切な人を守りたかった、助けたかったのかもしれません。

「役割」で得た価値を、誰かに与えたかったのではないか、という視点です。

「役割」に限った話ではないですが、その視点は忘れないようにしたいものです。

「役割」は与えられるけれど、受けとれない

少し話がそれました。いつも通りですが笑

ただ、そうはいっても、「役割」のなかにいると、しんどいなと感じることもあります。

「役割」とは、与えるけれど、受けとることができない、という性質があるからです。

先ほど挙げたような、「いい父親」、「ものわかりのいい娘」、「包容力のある友人」、「ハードワーカー」といった「役割」が、その価値を与えることができるのは、容易に想像できますよね。

それぞれの「役割」が持つ価値を与えて、相手が喜んでくれたとしても、なかなかそれを素直には受けとれないわけです。

だって、それは「役割」、仮面の自分が受けとってしまうから。

ヒーローに変身する前の、何者でもない自分は、何も受けとれないわけです。

それどころか、「役割」が受けとるほどに、そもそもの自分自身の無価値観は、反比例するように大きくなっていったりします。

このように、「与えることができても、受けとることができない」のが、この「役割」のしんどさです。

さて、そのように考えていくと、今日のテーマに出てくる、「恋人の役割」の問題というのも、おぼろげながら見えてくるのではないでしょうか。

「恋人だから、〇〇しないとけいない」
「パートナーの言うことだから」
「パートナーとは、深く理解しあうべき」
「恋人ならば、〇〇すべき」

どこか、私たちの心の中には、そうした観念があるのかもしれません。

そこから出てくる「与えるもの」は、見かけ上はすばらしいものかもしれませんが、どこか私たちの心の底に、澱のように沈んでいくものです。

それは、パートナーシップの難しさであり、また奥深さでもあるのでしょうけれども。

3.愛に教えてもらおう

同じ根っこを持つならば

さて、そうした「役割」を手放しましょう、という話の流れにはなるのですが、なかなか単純にはいかないものです。

「今日から役割を外して自由に愛しましょう!」と言ったところで、難しいものです。

それは、「役割」が完全な悪者なのではなくて、もともと「大切な人に与えたいから」「愛する人のために」身に着けはじめたものだから、ということも、関係しているのかもしれません。

同じ根っこから咲いた花が、あったとして。

片方には「いいよ!」、もう片方には「ダメ!」としてしまうのも、苦しいものです。

片方が枯れたら、もう片方も枯れてしまうものですから。

なかなか、難しいですよね。

では、どうしたらいいか。

同じ根っこを持つのであれば、その「根っこ」に注目してもいいのかもしれません。

どうして、しんどい思いをしてまで、「役割」を演じようと思ったのか。

もちろん、そこには自分の無価値観を隠すため、という意味付けをすることはできるかもしれません。

でも、その先にある、「価値のある自分でいることで、愛する人に与えたい」という気持ちが、あるのではないでしょうか。

今日は、そんな「根っこ」の気持ちに、注目してみてはいかがでしょうか。

「役割」にダメ出しをするよりも、そちらの自分の素直な気持ちにフォーカスする方が、楽ですから。

愛に、教えてもらおう

その人は、あなたにとって、どんな存在なのでしょうか。

「いい恋人」でいることで、何を与えたかったのか。

そもそも、その人に与えたかったことは、何だったのでしょう。

 

そんなことを、自分の心に問いかけてみては、いかがでしょう。

もちろん、すぐには出てこないかもしれません。

もう何も感じないかもしれません。

恨みつらみも、出てくるかもしれません。

けれど、人の心は、不思議なものです。

ずっと問い続けると、必ず答えを返してくれます。

その答えがどんなものであっても、日々移り変わるものであっても、あるいは「いい恋人」からかけ離れたものであっても。

それを、大切にしていただきたいな、と思うのです。

自分の愛が届かないことに、人は深く傷つきます

言い換えるならば、人は愛するために、生きているともいえるのでしょう。

愛は日々新しく生まれ変わろうとする心から生まれます。

愛に決まったレシピはなく、従うべきマニュアルもありません。

愛に教えてもらおう、愛に自分を開いてもらおうという姿勢から愛は生まれるのです。

引用文の冒頭が、すべてのように感じますよね。

さて、あなたの根っこは、どんな根っこでしょうか。

 

その人は、あなたにとって、どんな存在なのでしょうか。

「いい恋人」でいることで、何を与えたかったのか。

そもそも、その人に与えたかったことは、何だったのでしょう。

 

今日も、ここまでお読みくださり、ありがとうございました。

〇大嵜直人のカウンセリングの詳細はこちらからどうぞ。

※ただいま満席となっております。
※次回9月度の募集を8月30日(火)より開始いたします。

〇カウンセリングのご感想のまとめはこちら。