大嵜直人のブログ

文筆家・心理カウンセラー。死別や失恋、挫折といった喪失感から、つながりと安心感を取り戻すお手伝いをしております。

何を与えたかが残るならば、自分自身に与え続けることが大切。

振り返ってみたときに、何を与えてきたかが残ります。

そしてそれは、周りの人に与えてきたものと同じように、自分自身に与えてきたものも含まれます。

大切な人に与えるのと同じように、自分にも与え続けることが大切なようです。

名著「傷つくならば、それは「愛」ではない」(チャック・スペザーノ博士:著、大空夢湧子:訳、VOICE:出版)の一節から。

1.何を与えるかによって、あなたの経験はつくられる

人生の意味や価値は、「あなたがどれだけ与えるか」によって決まります。

 

もしあなたがほんのわずかしか与えていなければ、そこから与えられるものはほとんどないはずです。

逆にもしあなたのすべてを与えていれば、その何倍もあなたに返ってくることでしょう。

 

「傷つくならば、それは「愛」ではない」 p.290

f:id:kappou_oosaki:20220103095718j:plain

2.与えたものだけが、残る

今日のテーマは、「与える」でしょうか。

非常にシンプルながら、含蓄の深いテーマです。

与えたものだけが、残る

「与える」とは、相手の喜びや幸せ、楽しむことをしてあげることで、自分自身もそのことに喜びを感じられる状態のことをいいます。

それは見返りを求めず、愛する行為の一つです。

その反対は、「受けとる」ですね。

相手の愛、想い、ねぎらいといったものに感謝して、心からの喜びを感じることです。

この「受けとる」もまた、愛する行為の一つですね。

さて、この「与える」という行為は、人がもつ偉大な力の一つです。

人生の意味や価値は、「あなたがどれだけ与えるか」によって決まります。

引用文の冒頭も、味わい深いものがありますね。

意味や価値を考えなくても、人生を振り返ってみると、自分が「与える」ことをした記憶ほど、印象強く残っているものではないでしょうか。

身近な人に、何かをしてあげたこと。

大切な人に、喜んでもらいたくてしたこと。

そうしたことは、私たちの心に深く残るものです。

もちろんそれだけに、ポジティブな意味だけでなく、「もっとしてあげたかった」「全然足りなかった」という感情もまた、抱くこともあるかもしれません。

そう思うだけ、与えたかったという気持ちが強い証明なのでしょうけれど。

人が生きる道においては、与えたものだけが残る

それは、一つの真実のような気がします。

与えた分だけ、受けとれる

与えたものだけが、残る。

与えよ、与えよ。

そう聞くと、どこか犠牲的な響きに聞こえてしまうかもしれません。

けれども、決してそれは、犠牲的な行為ではありません。

「与える」ことととは、それ自体が喜びのなかにあります。

そうでないのであれば、それは何かを期待していたり、犠牲していたり、取引になっていたり、何かを奪おうとしていたのかもしれません。

与えているとき、私たちは与えているものと同じだけのものを、受けとっています

「与える」とは「受けとってもらう」。

「受けとる」とは「与えさせてあげる」。

結局のところ、それは同じものの裏表に過ぎないようです。

3.「与える」対象には、自分自身も含まれる

与えたものだけが、残る。

この視点で考えて見ると、「経験だけが残る」という言葉もまた、含蓄が深いものになります。

「経験だけが残る」。

人の心に残っていくのは、結局のところ、経験だ、と。

それは、見知らぬ土地を旅行で訪れる経験かもしれません。

大好きなアーティストのつくる、コンサートの空気に触れる経験かもしれません。

少し背伸びをしたディナーの経験かもしれません。

そうした「経験」だけが、残っていく。

それは、見方を変えると、自分自身に最大限にいいものを与えている、という見方ができます。

与えたものだけが残るのなら。

自分に与えたものもまた、残っていくのでしょう。

自分自身に、どれだけのものを与えるか。

「私なんかが」「これくらいで十分」「周りにバカにされそう」

そういった怖れの声を乗り越えて、どれだけのものを自分自身に与えられるか

自分の人生を、そして周りの人をどれだけ豊かにできるかは、それにかかっているようです。

「与える」対象は、なにも自分の外側の人たちだけではない。

その対象には、自分自身も含まれる。

与えたがりの人ほど、時おり思い出したい真実です。

 

今日は「与える」について考えてみましたが、少し抽象的すぎたかもしれません笑

ここまでお読みくださり、ありがとうございました。

〇大嵜直人のカウンセリングの詳細はこちらからどうぞ。

※ただいま満席となっております。
※次回9月度の募集を8月30日(火)より開始いたします。

〇カウンセリングのご感想のまとめはこちら。