大嵜直人のブログ

文筆家・心理カウンセラー。死別や失恋、挫折といった喪失感から、つながりと安心感を取り戻すお手伝いをしております。

誰かを「許す」ことは、自分の望みを叶えやすくしてくれる。

「許し」とは、ある相手やできごとを、主体的に100%受け入れることを指します。

それは相手のためではなく、自分自身のためにする行為です。

そうした「許し」の恩恵と、許せないときの考え方についてお伝えします。

名著「傷つくならば、それは「愛」ではない」(チャック・スペザーノ博士:著、大空夢湧子:訳、VOICE:出版)の一節から。

1.望みをかなえたいときには、許すこと

許しによって批判や罪悪感が解消します。

罪悪感がなくなれば前に進むことができ、それによってあなたの望みが達成されます。

「許す」ということは、相手にむかって与えるということです。

与えることは同時に、あなたにも与えられ、おのずと不足しているものも満たされていくのです。

 

「傷つくならば、それは「愛」ではない」 p.301

f:id:kappou_oosaki:20220103095718j:plain

2.「許し」について

今日のテーマは、「許し」でしょうか。

もう何度も扱っていますが、それだけ大事なテーマでもあります。

「許し」は自分のためにするもの

「許し」と聞くと、どこか犠牲的で、利他的な響きがあるかもしれません。

それゆえに、どこか聖人性が求められるような、そんなニュアンスがあります。

しかし、心理学における「許し」とは、そういった意味とは少し違います。

「許し」とは、相手のためにするのではなく、自分のためにする、とても能動的でポジティブな行為といえます

具体的には、ある相手やできごとを、主体的に100%受け入れることを指します。

何らかのできごとや、特定の相手を許していないとき、私たちはその対象を責めています。

「あの人のせいで、こうなった」

「あれがなければ、こんなことにならなかったのに」

ままならない相手、自分が望まないできごと。

そうしたものに対して、私たちは責める気持ちを抱きます。

もちろん、それはある意味で人として自然な反応であり、自分を守るためのものかもしれません。

けれども、誰かを責めているとき、私たちの心には、同じだけの大きさのベクトルが向きます。

誰かに向けた刃は、同じだけの力で、私たちを傷つけます。

それは、「罪悪感」と呼ばれるものです。

誰かを責めるとき、私たちは同時に「罪悪感」で自分を責めることになります。

罪悪感がゆるむと、前に進むことができる

「罪悪感」にはさまざまな種類があります。

どれも共通しているのは、自分が罪深い人である/自分が汚れていると感じることによって、何がしかの罰を与えようとする心理がはたらくことです。

今日のテーマでいう「罪悪感」は、「加害者の心理」と呼ばれるものに近いと思います。

誰かを責めたり、憎んだりすることで、傷つけたように感じる。

だから、何らかの罰を、自分自身に与えようとするわけです。

そうすると、自分を幸せから遠ざけたり、わざわざしんどい方の選択をしてしまうようになります。

これが、「罪悪感」の怖ろしさです。

誰かを許していない状態だと、この「罪悪感」につきまとわれ、自分で自分を苛んでしまうわけです。

そうすると、なかなか自分の望む未来に向かって進んだり、ときにはくつろいだりすることが、難しくなります。

常に、自分を幸せにするのとは真逆の方向を、意識的に無意識的に、選んでしまいます。

「許し」とは、こうした「罪悪感」をゆるめてくれます

先に書いた「許しとは、自分のためにするもの」というのは、そういった意味があります。

誰かを「許す」ことは、誰かを責めることで持っている「罪悪感」をゆるめてくれます。

それは、結果的に自分自身を許すことにつながります。

そうすると、私たちの生きる道は、川の流れのように自然に前へと流れていくのです。

こうしたことを踏まえた上で考えると、

「もし、あなたが幸せでないなら、誰かを許していない」

という格言も、含蓄深く感じられるのではないでしょうか。

3.だから私たちは祈るのか

100%でなくていいし、戻りながらでいい

もちろん、こうした「許し」に、100%というのはありません。

昨日は、すごく許せてたのかスッキリしていたのに、なんか今日はすごくムカつくし、相手のことを思い出して責めてしまう。

そんなことも、よくあることだと思います。

それで、いいんだと思います。

むしろ、それが自然だと思います。

100%でなくてい、いいんです

戻りながら、揺れながらで、いんです

そんな100%許すことができるのは、ほんとの聖人か、または今生に別れを告げるときくらいしか、できないのかもしれません笑

「許し」は大切だし、そうした方が楽になる。

けれども、「100%そうしなければいけない。365日24時間、許せていないといけない」と考えると、苦しくなります。

徐々に、でいいんです。

まずは、「ふーん、『許し』って考え方が、あるのかぁ」くらいで、いいんです。

私自身も、「許し」は一生向き合っていくテーマなんだろうな、と思っています。

許しのプロセスと、許せないときのために

さて、そうはいっても、とってもキライなあの人を「許す」というのも、難しいものです。

よくいわれる「許し」の手順とは、

  1. 感情の解放:その対象への感情を感じ尽くし、心に余裕をつくる
  2. 感情的理解:もし同じ立場だったら、自分もそうしたかもしれないという理解
  3. 感謝:そのできごとがあったからこそ、得られたものに感謝する
  4. 恩恵:許しによって得られるものを受けとる

というプロセスを踏みます。

引用文でいう「与える」とは、3番目の感謝の部分ですかね。

しかし、そうはいっても、なかなかこの通りには進まないこともあります。

そんなときは、それが悪いことでも何でもなく、「許そうとしたこと」にまずは価値がある、と思って、自分自身をいたわることです。

結果ではなく、歩み始めたプロセスを認めてあげる。

それは、私たちの心に、落ち着きと安心をもたらします。

 

しかし、そうしたことは頭では理解できても、なかなか心がついてこないことがあります。

「わかっちゃいるんだけど、でも許せない」

ええ、それで当たり前だと思います。

だって、にんげんだもの笑

そんなふうに、どうしても許せないときは、もう祈りましょう。

「どうか、『あの人/あのできごとを許せる私』になりますよう」

私は、そうしていました。

ここまで書いてきてアレなんですが、「許し」とは、自分の意志でできるものでもない気もするのです。

だって、自分で決めてできるのであれば、みんなそうしているでしょうから。

けれども、なかなかそれができない。

その境界線というのは、自分の意志だけで、渡れるものでもないと思うのです。

だって、自分を傷つけた相手や、理不尽で不条理なできごとを「許す」なんて、ふつうに考えたらできないじゃないですか。

どこかで、頭のネジを何本か外さないと、できないと思うのですよね。

「許し」のこちら側と、あちら側。

その彼岸を渡るのは、どこか大いなるものの力を借りないと、できないように感じるのです。

それは、自分の人生という川の流れに身を委ねる、という意味と、近いのかもしれません。

 

すいません、最後は少し脱線してしまった気がします笑

今日は「許し」について、お伝えしました。

ここまでお読みくださり、ありがとうございました。

〇大嵜直人のカウンセリングの詳細はこちらからどうぞ。

※ただいま満席となっております。
※次回10月度の募集は9月26日(月)に開始の予定となります。

〇カウンセリングのご感想のまとめはこちら。