大嵜直人のブログ

文筆家・心理カウンセラー。死別や失恋、挫折といった喪失感から、つながりと安心感を取り戻すお手伝いをしております。

攻撃をしてくる人の心理と、その人とつながりをつくるための「感情的理解」について。

他人を攻撃してくる人は、ある意味でとても傷ついた人です。

自分の心身を安全を保ったうえで、その人とつながりをつくるための方法についてお伝えします。

名著「傷つくならば、それは「愛」ではない」(チャック・スペザーノ博士:著、大空夢湧子:訳、VOICE:出版)の一節から。

1.あなたを攻撃してくる人とつながれば、相手は「抵抗」という的を失う

防衛は攻撃を生みだします。

なぜならそれはまるで、相手がつっかかってくるのを挑発しているようなものだからです。

内面の痛みは、また別の痛みを呼びます。

そして内なる暴力性は、意志していてもいなくても外部から暴力を呼び寄せるのです。

 

ところが攻撃してくる人とつながってしまうと、とたんに相手の攻撃はしぼんでしまうのです。

あなたにむけられた攻撃は、とくにあなたに助けを求めているのです。

その人は心の奥底で、あなたなら自分を助けてくれるかもしれない、と信じているのです。

もちろん、相手はそのことにも抵抗して闘います。

あなたに魅かれることに怒りのような気持すらおぼえます。

ときには、そのアンビバレントな感情が攻撃を生みだすのです。

 

けれども、あなたが親しさと気づきと、いつくしみをもってこたえてあげれば、闘いを終わらせることができ、新たなレベルに前進することでしょう。

 

「傷つくならば、それは「愛」ではない」 p.395

f:id:kappou_oosaki:20220103095718j:plain

2.攻撃とは救いを求める叫びである

今日のテーマは、深いですね。

攻撃してくる人の心理、とでも呼べるのでしょうか。

非常にセンシティブな部分もあるので、慎重に書いてみたいと思います。

まずは、自分の心身を守ること

センシティブな部分を、最初に書いておきたいと思います。

心理学を学んでいくと、時に「世界のすべては私の投影」とか、「私が変われば、相手も変わる」とか、「すべての問題は、自分の内面の問題」といったような言葉に出会うことがあります。

もちろんそれは、一つの真実ではあるのですが、とても重要な前提があります。

それは、自分自身の心身が健やかである、という前提です。

分かりやすいところでいえば、「よく眠れているか」、「ごはんを食べられているか」、「仕事や家事といった日常生活のルーティンをこなせているか」といったところでしょうか。

そうしたところがおびやかされている状態で、「自分の内面」を見ようとしても、なかなか難しいものですし、心理学が自分いじめの材料になってしまうことすらあります。

それは、私にとって本意ではありませんし、この「やさしい心理学」のカテゴリーを書きはじめたときにも、書かせていただきました。

カウンセリング・マインドを、届けたい。 - 大嵜直人のブログ

もちろん、心の器の広い人、あるいは他人の心情を推し量ることのできる人ほどに、分かっていても、それをやってしまうのかもしれないですけれども。

今日のテーマのような、攻撃してくる人について考えるとき。

それは、自分自身の心身が安全だと感じられることが、大前提になると思います。

そう感じられないうちは、休んでいいんです。

逃げていいんです。サボっていいんです。無理しなくていいんです。相手につきあわなくていいんです。

ただただ、安全を感じられるまで、自分自身をいたわることが必要なんだと思います。

その大前提をお伝えした上で、今日のテーマを考えてみたいと思います。

幸せな人は暴言を吐くか?問題

いろんな形で、他人を攻撃する人がいます。

それは、相手を責めたり、暴言を投げつけたり、あるいは暴力を振るう、という形であらわれたりするのでしょう。

そうした「攻撃してくる人」とは、どんな人でしょうか。

暴言を吐いてくるような相手は、どんな状態にあるのでしょうか。

それは、人間の本質とは何か?という問いにも、似ているようにも思います。

少なくとも。

心が満たされて、もうとっても幸せで幸せで仕方がない、という状態では、ないように思います。

「あぁ、なんて気持ちのいい秋の空なんだろう。こんな空を見ていると、ほんとに清々しい気持ちになるなぁ。よし、暴言でも吐いてやるかな」

そんな人は、いないように思うのです。

どうしようもなく痛む心、あるいは、心の傷。

自分ではいかんともしがたい、怒り、悲しみ、寂しさ、やるせなさ。

そうしたものがあるときに、人は誰かを攻撃してしまうのではないでしょうか。

もちろんそれは、褒められたことでもありませんし、だからといってそれが正当化されるわけでもありません。

ただ、「攻撃せざるを得ない」状況にあるのではないか、という視点です。

そして、誰もが他人を攻撃などしたくはないと思うのです。

壁を殴れば自分の拳が傷つくように、攻撃することは自分をも傷つけます。

それでも。

それでも、誰かを攻撃せざるをえない状況にあったとしたら。

そして、その痛みを分かってほしいという想いを表現する方法を、攻撃することしか、できなかったとしたら。

それを、誰に向けようとするのでしょうか。

あなたにむけられた攻撃は、とくにあなたに助けを求めているのです。

その人は心の奥底で、あなたなら自分を助けてくれるかもしれない、と信じているのです。

攻撃とは、救いを求める叫びである。

そのように見ることは、できませんでしょうか。

 

もちろん、再三の繰り返しになりますが。

その見方は、自分自身の心身の安全を確保した上で、という前提を忘れないでください。

3.つながるとは、想像し共感すること

同じ状況だったら、自分も同じことをするかもしれない

攻撃してくる人とつながるとは、そうした感情的理解を示すことを指します。

その人がしていることや、それに対する正誤善悪の判断からではなく、その人の感じていることや思っていることといった、「感情」をベースに見ていく視点です。

「なぜ、この人はこんなにも攻撃的な物言いをしてくるのだろう」

その相手の感情や、そう感じるにいたった背景、あるいは経験など、そうしたものに想いをめぐらせること。

そして、その相手に理解を示すこと。

それを、「感情的理解」と呼んだりもします。

呼び名はなんでもいいのですが、感覚的には「あぁ、同じ状況だったら、自分も同じことをしたかもしれない」という理解の仕方といえます。

もちろん、それがいいこと/悪いことという判断は、いったんカッコに入れておいて。

相手の表面的な言動ではなく、その奥底にあるもの、目に見えない心の機微に、想いを寄せる、といえるかもしれません。

もちろん、それは直接的に見えるわけではありませんから、自分の想像が違っていることもあるのでしょう。

それが正しい/間違っているということは、大した問題ではないのかもしれません。

そうして、自分の内面に想いを馳せてくれたこと。

そうした「感情的理解」は、つながりを生みます。

そしてつながりがあれば、相手は攻撃をする理由を失います。

分かってほしいから、攻撃していたのだとしたら。

もう攻撃する理由がなくなるのは、当たり前ですよね。

自分と向き合うと、相手のなかにいる傷ついた子どもを見る

話が前後してしまうのですが。

その相手を感情的に理解するためには、やはりまずは自分の内面から、ということになります。

だから、パートナシップでも夫婦問題でも、相手がどうこうではなく、自分を見ましょう、という話がよく出るのですよね。

自分の内面と、自分の感情と向き合っていくと、自分の心の傷に出会います。

自分の心の奥底で、傷ついてぼろぼろで、膝を抱えている、幼い小さな自分。

気づいたときには、愕然とすることすらあります。

「こんなになっていたのに、いままで私は放っておいたのか…」

そんなふうに感じることもあるかもしれません。

けれども、その傷ついた小さな自分を、抱きしめることができると、とても不思議なことが起こりはじめます。

攻撃してくる相手のなかに、その自分と同じような、傷ついた小さな相手を見ることができるようになります。

そして、その小さな相手を、そっと心の中で抱きしめてあげることもできるようになります。

「もう、大丈夫だよ」

「いままで、よくがまんしてきたね」

「なにも、こわくないよ」

その小さな相手に、そんな言葉をかけることができるようにもなっていきます。

そうしてくと、相手の表面的な言動に、振り回されなくなるんですよね。

「そんなにも、傷ついていたんだね」

そう、理解を示すことができるようになります。

「だからといって、そうやって攻撃することは、私は望まないんだ」

そう、伝えることもできるようになります。

それが、「感情的理解」であり、それこそが人の心の葛藤を終わらせるためのキーストーンなのだと思うのです。

 

今日は、「攻撃をしてくる人」の心理と、その人とつながりをつくるための「感情的理解」についてお伝えしました。

ここまでお読みくださり、ありがとうございました。

〇大嵜直人のカウンセリングの詳細・お申込みはこちらからどうぞ。

※ただいま12月度の個人カウンセリングを募集中です。

〇カウンセリングのご感想のまとめはこちら。