大嵜直人のブログ

文筆家・心理カウンセラー。死別や失恋、挫折といった喪失感から、つながりと安心感を取り戻すお手伝いをしております。

人間関係は、相手との間に流れる川に「橋」を架ける、というイメージ。

人間関係を、相手との間に流れる川だとすると。

相手との間に「橋」を架けられるといいのですが、私たちは自分の岸を守ろうと「堤防」を築いてしまいがちです。

そうなってしまう原因と、「橋」を架けるイメージについて、お伝えします。

名著「傷つくならば、それは「愛」ではない」(チャック・スペザーノ博士:著、大空夢湧子:訳、VOICE:出版)の一節から。

1.人間関係という川で大切なものは、「堤防」ではなく、対岸にむかう「橋」

私たちはしばしば、自分からパートナーに近づいてしまったら、自分の主張がくずれ落ちてしまうのではないかと怖れています。

けれどもこんなふうに考えてみてください。

パートナーとのあいだに橋を架けたなら、おたがいの主張していた点が具体化し、あなたと相手がひとつに統合されると。

そこで重要なのは、自分の側の堤防を守るために闘うことではなく、対岸にむかって橋を架けることです。

おたがいが満足できるまで自分の言い分を聞いてもらい、こたえてもらいましょう。

こうして生まれた結果は、双方の主張のなかから真実の部分を統合したものとなります。

そして二人のあいだにも、新しいかたちの交流が生まれるはずです。

 

「傷つくならば、それは「愛」ではない」 p.40

f:id:kappou_oosaki:20220103095718j:plain

2.なぜ「堤防」を築いてしまうのか

自分の岸か、相手の岸か?

今日はパートナーシップ、ひいては人間関係におけるイメージです。

パートナーや相手との間に、流れる川。

よく私たちがしがちなのが、自分の岸を守ろうと「堤防」を築こうとしてしまうことです。

「自分の岸を侵されたくない」という怖れが、そこにはあります。

相手の主張を認めてしまったら、自分の領土がなくなってしまう。

そんなふうに、私たちは思っているのかもしれません。

それは、近い人間関係であればあるほど、如実に出ます。

同じことを言われても、仕事の同僚に言われても気にならないことが、パートナーに言われるとカチンときたり、そんなことはよくあるものです。

自分の岸か、相手の岸か。

その「どちらか」を選ばないといけない

そんな風に、私たちはどこかで思っているのかもしれません。

「正解主義」、あるいは「正しさへの執着」

こうした心理には、いくつかの原因が考えられます。

「どれか一つしか正解がない」という、正解主義光

これは、私たちが、子どものころから繰り返し受けるペーパーテストから、多く影響を受けているとも見えるでしょう。

あるいは、自立のし過ぎによる「正しさへの執着」

自立も度が過ぎると、依存に叩き落されることを怖れるので、勝ち負けにこだわります。

自分の正しさにこだわることで、自立のポジションを何とか守ろうとする。

そうすると、自分の岸は侵されないかもしれませんが、孤立無援になるのは、簡単に想像できる通りです。

勝ち負けにこだわり、攻撃的で競争してくる人の岸には、あまり近寄りたくないですよね。

当然、寂しくなるのですが、その寂しさも抑圧していくことで、感情がどんどんマヒしていきます。

すると、引用文にあるように、築いた「堤防」を、どんどん高くしていってしまうのです。

自分の岸か、相手の岸か、どちらかを選ばないといけないという考えは、あまりうまくいかないようです。

3.明日に架ける「橋」

ビジネスの場面では、日常的にしている

そのように、お互いに「堤防」を築いて「どちらか」を選ぶのではなく、「橋」を架けよう、というのが今日のテーマです。

そうは言っても…と思ってしまうかもしれません。

けれど、似たようなことを、ビジネスの場面では結構見かけます。

この「心理学」シリーズを書いていると、パートナーシップの理想と、ビジネスの理想が、近い場所にあることが多いことに、驚かされます。

不思議なのですが。

それはさておき、なぜ、ビジネスの場面では「橋」を架けようとできるのでしょうか。

考えられる一つの要因として、利害関係がはっきりしている、というものがあります。

自分の側の利益、相手の側の利益。

それぞれをむやみに最大化しようとすると、交渉は決裂、もの別れに終わらざるをえません。

時間という、最も貴重なコストを払っているのですから、何かを得ようとします。

自分の利益を最大化するために、相手の利益を考えるわけです

その中で、自分と相手の利益を最大化するためには、どうしたら実現できるのだろう、と一緒に探っていくわけです。

それでも結果として折り合えないことは、もちろんあります。

けれども、素晴らしい結果を導くことも、多くあります。

そう考えると、ビジネスの場面では、こうした「橋」を架けるということを、日常的にしているのかもしれません。

お互いにとっての利益は何だろう?

これが、ことパートナーシップや近しい関係になると、とたんに難しくなるものです。

ええ、まぁ、ほんとに笑

ビジネスと違うのは当然といえば当然なのですが…

でも、なぜなんだろう?と考えてみると、先に挙げた「利益」というワードが、一つのカギになるのかもしれません。

ビジネスにおける「利益」とは、最終的には「対価」であり、得られる「サービス」です。

では、パートナーシップ、あるいは人間関係における「利益」とは何でしょうか。

いったい、なんのために「橋」を架けるのでしょうか。

それは、やはり「幸せ」という「利益」を得るため、なのかもしれません。

それは、自分の幸せでもあり、お互いの幸せでもあります。

自分の岸を守ろうとすると、上に述べたように、なかなか幸せを感じることが難しくなります。

自分を守るはずが、真逆の結果になるとは、不思議なものです。

おたがいが満足できるまで自分の言い分を聞いてもらい、こたえてもらいましょう。

こうした「橋」を架けることで、いままでとは違った形の交流が生まれ、想像もしていなかったパートナーシップが生まれるのかもしれません。

「堤防」ではなく、「橋」を架ける

覚えておきたい、人間関係のイメージです。

〇大嵜直人のカウンセリングの詳細はこちらからどうぞ。

※ただいま満席となっております。
※3月25日(金)より次回4月度の募集を開始いたします。

〇カウンセリングのご感想のまとめはこちら。