大嵜直人のブログ

文筆家・心理カウンセラー。死別や失恋、挫折といった喪失感から、つながりと安心感を取り戻すお手伝いをしております。

「何を伝えていないか?」という視点は、自分のなかの「真実」を教えてくれる。

ものごとの解釈がポジティブに変わることを「癒し」と呼びます。

それは自分のなかの「真実」を、大切な人に伝えてコミュニケーションすることで、もたらされるものです。

名著「傷つくならば、それは「愛」ではない」(チャック・スペザーノ博士:著、大空夢湧子:訳、VOICE:出版)の一節から。

1.「真実」が豊かさをつくりだす

体験しているのに口に出さないと、人間関係がストップしてしまいます。

コミュニケーションがなくなるとつながりも失われ、前に進めません。

真実、つながりの絆を生みだします。

でもパートナーに何かを伝えるのを怖れているとき(たとえば、あなたの気持ちや対処する必要があること、何かの出来事など)、あなたの言っていないことがパートナーとのあいだに壁をつくり、二人の関係は死んだようになってしまいます。

 

あなたとパートナーのつながりのレベルが深まるにつれて、単にお金だけでなく、よろこびや幸せ、創造性や人生のよいものすべてといった、真の豊かさが生みだされるのです。

 

「傷つくならば、それは「愛」ではない」 p.402

f:id:kappou_oosaki:20220103095718j:plain

2.「事実」と「真実」

今日のテーマは、「真実」です。

「真実」とは、「事実」と対比される概念であり、それをめぐって私たちは動きます。

「事実」と「真実」の違い

「事実」とは、客観的な事柄であり、誰が見ても同じものです。

「今日は雨が降っており、最高気温は12度だった」というのは、誰が見ても同じであり「事実」です。

一方で、心理学的な意味での「真実」とは、その「事実」の受けとめ方を指します。

「冷たい冬に雨が降ると、気が滅入る」というのは、誰にとっても同じではありません。

起こったできごとに対して、私たちはいままでの経験や価値観、考え方によって、その「事実」を解釈していきます。

言ってみれば、100人いれば100通りの「真実」がある、といえます。

そしてここが重要なのですが、私たちの行動、あるいは生き方に大きく影響するのは、この「真実」の方です。

起こったできごとを、どのように解釈するか。

そのできごとに、どのような意味づけをするか。

そのできごとや体験した事そのものではなく、それに対して自分自身がした解釈や意味付けの方が、私たちの生き方に与える影響は大きいものです。

もっともらしく言っていますが、考えてみれば当たり前ですよね笑

同じできごとを経験しても、それを糧としてその後の人生を豊かにすることもあれば、それが傷となってしまう場合もある。

私たちは、自分自身の「真実」のなかに生きています。

「事実は変えられないが、真実は変えられる」

心理学においては、こんな格言があります。

「事実は変えられないが、真実は変えられる」

起こったできごとを無かったことにしたり、それを無理やりに変えることはできません。

昨日の天気を、雨から晴れに変えることができないように。

しかし、そこから何を解釈するかは、私たちに委ねられています。

一度した解釈は、何度でも変えられるし、それによって「真実」もまた変えることができます。

この「真実」が、自分にとってポジティブに変わることを「癒し」と呼んだりもします。

ある体験から、どんな「真実」を得るかは、自分次第です。

できごとは、常にニュートラルであり、そこに良いも悪いもありません。

そこに解釈や意味づけをするのは、私たち自身です。

人生最悪とも思えるできごとが、「あれがあったからこそ、いまの自分がある」と誇れるようになることは、めずらしいことではありません。

「真実」は、変えられます。

しかし、自分だけでそれを変えようと思っても、難しいものです。

3.「何を伝えていないか」という視点

そこで出てくるのが、コミュニケーションです。

今日の引用文にもある通り、パートナーや親しい人とのコミュニケーションが、非常に重要になります。

体験しているのに口に出さないと、人間関係がストップしてしまいます。

自分が何を体験して、そこで何を感じたのか。

それは、自分自身のなかの「真実」です。

それを口に出すことを止めていると、人間関係が停滞し、自分自身のなかの「真実」もネガティブな方向に引っ張られていきます。

私たちは、誰かとつながり、コミュニケーションをすることで、自分のなかの「真実」を変えていくことができます。

それが途絶えてしまうと、癒されもしなければ、自分のなかのネガティブな「真実」はそのままになってしまうのでしょう。

 

そう考えていくと、「私は、大切な人に何を伝えていないのだろう?」という視点は、非常に重要になります。

自分の中で、どこか蓋をしてしまっている部分。

パートナーや家族、大切な人たちに、言えなくなっているできごと。

伝えることを、無意識に躊躇してしまっている気持ち。

もしかしたら、そこが私たちのなかの癒されていない「真実」なのかもしれません。

けれどもそれは、外に出すことでしか、癒されることはありません。

「自分は、何を伝えていないのだろう?」

それは、非常に大切な視点です。

伝えられないことは、それだけ自分のなかで傷となっている、ネガティブな「真実」といえます。

それ自体が、悪いことでもなんでもありません。

ただ、「あぁ、自分はこの部分が、外に出すのが怖いんだな」と気づくだけでいいんです。

そこに気づいたら、少しずつ変わっていきます。

時が満ちれば、それを大切な人に伝えられるようになるのでしょう。

「何を伝えていないか?」という視点は、大切な人とのコミュニケーションを豊かにしてくれるようです。

 

今日は「事実」と「真実」の違いから、コミュニケーションにおいての大切な視点をお伝えしました。

ここまでお読みくださり、ありがとうございました。

〇大嵜直人のカウンセリングの詳細・お申込みはこちらからどうぞ。

※ただいま12月度の個人カウンセリングを募集中です。

〇カウンセリングのご感想のまとめはこちら。