大嵜直人のブログ

文筆家・心理カウンセラー。死別や失恋、挫折といった喪失感から、つながりと安心感を取り戻すお手伝いをしております。

「不満」とは「劣等感」の裏返しであり、それゆえに自分の可能性に気づかせてくれるもの。

「不満」を抱くのは、自分の劣等感の裏返しです。

だからこそ、「不満」を抱くことは自分の可能性に気づかせてくれることといえます。

名著「傷つくならば、それは「愛」ではない」(チャック・スペザーノ博士:著、大空夢湧子:訳、VOICE:出版)の一節から。

1.不満を言うのは、劣等感の裏返し

不満は劣等感から生まれます。

つまり、そこでは自分の無力さを感じているのです。

しかし、自分はそれよりも上だと感じたいので、不満という高慢な態度をとります。

まるで「こんなことは私の身に起こるべきではない」という感じです。

 

あなたの不満は、まわりに対する言葉と心の攻撃です。

そして高慢さから、まわりのものごとが変わることを期待します。

ところが、そこで変わることを求められているのは、じつはあなたのほうなのです。

自分を心地よく感じたければ、自分自身に承認や価値、尊敬を与えるほうがずっと簡単です。

そのように、あなたが内面で変化すると、外側の状況もそれを反映して変わりはじめるのです。

 

「傷つくならば、それは「愛」ではない」 p.444

f:id:kappou_oosaki:20220103095718j:plain

2.「不満」の心理

今日のテーマは、「不満」です。

ネガティブな心理ですが、それが見せてくれるものについて、少し考えてみます。

「不満」を感じることは、悪いことではない

誰でも、「不満」を言いたくなるときはありますよね。

今日はそうした「不満」について、掘り下げていきたいと思いますが、まず第一にお伝えしたいのは、「不満」それ自体が悪いことでも何でもない、ということです。

「不満」に限らずですが、ネガティブな心理を、「いけないもの」「なくすべきもの」と考えるのは、ちょっと待った方がいいように思います。

嫉妬、罪悪感、執着、無価値観や劣等感…

そうしたものがあると、しんどいのは確かですが、いったんそのしんどさを切りはなして見てみる、というのがおすすめです。

自分ごとだとなかなか難しいものですが、第三者の力を借りたりして、客観視することができると、いろんなものが違って見えてきます。

心理学を学ぶことの恩恵の一つは、そうした部分にあります。

「不満」を含めて、ネガティブな心理とは、もちろん陰の部分ではありますが、陰ができる裏側には、光があります。

その影をなかったことにするのは、光も何もない本当の暗闇に、自分の心を閉ざしてしまうことにもなりかねません。

だから、「不満」を感じているのに、ずっとそれを抑圧して「言わないようにしよう」としていると、心は枯れていってしまいます。

そうなる前に、安全な場所や相手に「不満」を吐き出すことは、とても大切なことです。

そこすらも、「いけないことだ」と思わなくても、いいんです。

「不満」を考える前に、最初にお伝えしておきたい点でした。

「不満」とは、劣等感と高慢さの合わせ技

さて、そうした前提の上で。

「不満」という心理を考えてみます。

「不満」とは、その字のごとく、「いまの状態が、何かが不足している、満ち足りていない」と感じている状態です。

そしてそれに加えて、「そこに自分ができることは何もない」と感じているときに、「不満」が出てきます。

たとえば、「水分が不足している、喉が渇いている」と感じたとしたら、私たちは冷蔵庫から水を出して飲むか、コンビニや自販機でお茶を買ったりします。

そこに、「不満」は感じないわけです。

それは、「足りてないけれども、自分で何とかできる」からです。

しかし、「パートナーが全然連絡をくれない」という「不満」は、私たちは往々にして感じます。

そこに「足りてない」と感じるし、「自分では何ともできない」と感じているからです。

「こんなことはおかしい。けれども、自分では何ともできない。だから、あなたが何とかして」。

ここに、「不満」の心理の本質があります。

自分では何ともできないけれども、あなたなら何とかできるはず。

自分という存在に対して、劣等感を感じている。

けれども、その劣等感を感じるのがイヤだから、「あなたが何とかするべき」という高慢さに変えて、周りにぶつけようとするわけです。

はい、どんよりとした、イヤーな感じになってきましたね笑

繰り返しになりますが、だからといって「不満」をガマンしたり、遠ざけたりしない方がいいものです。

「ふーん、そんな見方もあるんだ」

くらいで聞いておくのが、ちょうどいいのでしょう。

3.「不満」が教えてくれる可能性

「不満」とは、自分の価値に気づかせてくれるもの

そうした「不満」の心理。

実に、どんより、ネバネバした、イヤーな感じがする心理に感じるかもしれませんが、そこに正誤善悪はありません。

たいせつなのは、それが自分のなかに「ある」ことを認めること。

そして、そこから何を「学ぶ」のか、ということです。

それは言い換えると、「不満」の裏側にある光を見つめる、と表現することもできるのでしょう。

「不満」の裏側にある光とは、なんでしょうか。

 

先ほど、「不満」の根底には劣等感がある、と書きました。

劣等感とは言うまでもなく、文字通り自分が劣っている、と感じることです。

だから、「不満」を感じたときに、ほんとうに足りないのは、自分への愛です。

先の例でいえば、ほんとうに足りないのは、「パートナーからの連絡」ではなくて、「自分自身の愛の偉大さを抱きしめること」なのかもしれません。

「ここまでパートナーのことを愛せる、心を寄せることができる私って、すごいなぁ」、と。

引用文にもあるように。

自分を心地よく感じたければ、自分自身に承認や価値、尊敬を与えるほうがずっと簡単です。

引用文にもあるように、自分自身に価値を認め、承認を与えることは、「不満」を少しずつ光に変えていってくれます。

「不満」は、自分の価値に気づかせてくれるものです。

「不満」を抱くということは、いま思っているよりも、あなたの価値がずっとずっと素晴らしいことの証明なのです。

「不満」を抱きやすい人の可能性

そして、そこからもう半歩、深めた見方をしてみます。

「不満」を抱きやすい人は、どんな可能性を持っているかについてです。

「不満」を抱きやすい人とは、言い換えると「劣等感」を抱きやすい人と言えます。

これまで見てきたとおりですね。

さて、「劣等感」を抱きやすい人とは、どんな人でしょうか。

繰り返しになりますが、劣等感とは、何かと比べて自分が劣っていると感じるものです。

そうした劣等感を抱きやすいということは、その比べる基準=自分に対して求めているハードルが高い、といえます。

その基準が、自己攻撃や自己否定のために使われると、とても苦しくなってしまいます。

けれども、それは見方を変えれば、自分自身の可能性の大きさを示しているともいえます。

そのハードルの高さを、自己研鑽や自分を高めていく方向に使えたとき、それはあなたの可能性を広げ、そして高めていってくれます。

「不満」を抱きやすい、「劣等感」を抱きやすいということは、それだけ大きな可能性を示してくれるものです。

そのハードルの高さを、自己否定でなくて、自分を高める方向に使っていくために、自分を愛することが、とても大切にはなってきます。

結局、「自分を愛する」という、先ほどのお話に戻ってしまいましたね。

まあ、それを言ってしまえば、私の書く記事のほとんどすべては、そこになるのですが笑

 

今日は、「不満」という心理の裏側にある「劣等感」、そしてそこから見える可能性について、お伝えしました。

ここまでお読みくださり、ありがとうございました。

〇大嵜直人のカウンセリングの詳細・お申込みはこちらからどうぞ。

1月度の個人カウンセリングは残2枠となります。

〇カウンセリングのご感想のまとめはこちら。