大嵜直人のブログ

文筆家・心理カウンセラー。死別や失恋、挫折といった喪失感から、つながりと安心感を取り戻すお手伝いをしております。

「コミットメント」は、自分らしさや自分の本質を教えてくれる。

「コミットメント」とは、ある状況や問題に対して、しっかりと腰を据えて向き合う覚悟のことを指します。

そして「コミットメント」することができると、自分の本質に近づくことができます。

それは、どうやってこの世界に自分を与えようか、と本気で考えるようになるからなのでしょう。

名著「傷つくならば、それは「愛」ではない」(チャック・スペザーノ博士:著、大空夢湧子:訳、VOICE:出版)の一節から。

1.コミットメントとは、あなた自身に真実になるということ

コミットメントをしたとき、私たちは自分自身をふんだんに与えるために、自分の真実である本質や、自分にとって何が本当に大切なのかがわかってきます。

 

こうした理解は、自分を抑えて不満を言っているところからはおとずれません。

契約書に書かれていたり、だれかに期待されたりということを、はるかに超えて自分自身を与えるところからやってくるのです。

コミットメントによって、自分自身の豊かさと深さがわかります。

ものごとは簡単にやってくるという、そんな最高の自分に出会うのです。

 

「傷つくならば、それは「愛」ではない」 p.148

f:id:kappou_oosaki:20220103095718j:plain

2.「コミットメント」と自分らしさ

今日のテーマは、「コミットメント」についてです。

昨日も同じテーマでお話ししましたが、それと少し違った視点をお伝えできればと思います。

「コミットメント」すると、自分の本質に近づく

まずは、「コミットメント」について、おさらいしておきましょう。

「コミットメント」とは、ある状況や問題に対して、しっかりと腰を据えて向き合う覚悟のことを指します。

「この問題から、逃げない」
「この人を、愛しする」
「この仕事を、やり通す」

そんな覚悟を持つことができたとき。

どれだけ困難で、ひどい状況が訪れたとしても、そこに一筋の光を見出すことができます。

そして、いま・ここで・自分が・できることに、すべてを捧げることができるようになります。

そうした態度は、過去への後悔も、未来への憂いも、遠ざけてくれるという、大きな恩恵を与えてくれるものです。

今日の引用文では、そうした「コミットメント」ができると、自分の本質に近づくと言っています。

コミットメントをしたとき、私たちは自分自身をふんだんに与えるために、自分の真実である本質や、自分にとって何が本当に大切なのかがわかってきます。

その相手や問題に対して、何ができるのか。

何を、与えることができるのか。

それを考えるときに、私たちは自分の本質に近づくことができます。

自分らしさは、にじみ出るもの

「自分らしく生きよう」

よく耳にはしますが、どこか漠然とした感じのするフレーズです。

世界に70億人の人がいたら、70億人の「自分らしさ」があると思います。

しかし、いざその「自分らしさ」を表現しよう、言葉にしようとすると、難しいものです。

わたしにとっての、「自分らしさ」とは、何なのか。

その一つの問いが、「コミットメント」であると言えます。

ある問題や状況に、100%の自分で向き合おうとすること。

それは、この世界にどう自分を与えるか、について深く考えさせてくれます。

「どうやって、このイベントを成功させようか」
「どうしたら、この人たちを幸せにできるだろう」
「どうやったら、この人に愛を伝えられるだろう」

それを考え、実行し、そしてまた考え…そうしたプロセスは、確実に自分を磨いてくれます。

義理でも義務でも、誰かに言われたからでもなく。

自分が、それをしたいから。

その人を、喜ばせたいから。

その人の、笑顔を見たいから。

何が、できるのだろう。

それに頭を巡らせていく果てに、「自分らしさ」はにじみ出てくるものだと、私は思います。

繰り返しになりますが、「コミットメント」することは、自分の本質に近づけてくれるようです。

3.「問題」とは、自分の本質に還るためのもの

「問題」が起きる原因とは

さて、このようにして「コミットメント」を見ていくと、「問題」の性質が見えてきます。

「コミットメント」が必要になる状況というのは、何がしかの「問題」を抱えたときだと思います。

このトラブルを何とかしたい…
夫婦関係をもっとよくしたい…
お金の問題を解決したい…

そうした悩みの原因となる「問題」とは、自分の本質から外れたときに起きます。

そして、自分の本質、本来の自分からズレた分だけ、「問題」もまた大きくなるようです。

そうして起きた「問題」は、それまでの自分のやり方では、解決できないものです。

だからこそ、深く悩むんですよね…泣

そこで、「コミットメント」をしていく。

どうやったらこの「問題」を解決できるのだろう?と悩み、考え、そして誰かの助けも求める。

そうしたプロセスの中で、多くの人が自分の本質を思い出していきます。

カウンセリングでは、そうした本来の自分に戻る、お手伝いをさせていただく場面もよくあります。

そう考えていくと、「問題」とは、自分の本質を思い出させてくれる、ありがたいものともいえます。

渦中にあるときは、そんな風には思えないんですけどね笑

何の期待ももたずに、与えたことを思い出す

本書では、引用文のあとに、こんなワークがあります。

何の期待ももたずに、
自分自身を100%与えたと感じたときや、
あなたがわれを忘れたという瞬間を思い出してみましょう。

どんな瞬間が、思い浮かぶでしょうか。

すぐには出てこなくても、大丈夫です。

きっと、いろんな瞬間が、あると思います。

綺麗な石を砂場で拾って、母親に渡した記憶。

スポーツやダンス、音楽のなかでの、陶酔。

空が白むまでかけて書いた手紙を、好きな人に受け取ってもらったとき。

その一つ一つに、あなたの本質がにじみ出ているのだと思います。

あなたは、どんな風にして与える人なのでしょう

それを考えることは、私たちを実に豊かに、深めてくれます。

〇大嵜直人のカウンセリングの詳細はこちらからどうぞ。

※ただいま満席となっております。
※4月25日(月)より次回5月度の募集を開始いたします。

〇カウンセリングのご感想のまとめはこちら。