大嵜直人のブログ

文筆家・心理カウンセラー。死別や失恋、挫折といった喪失感から、つながりと安心感を取り戻すお手伝いをしております。

「癒着」の心理から考える、自分を満たす、自分を生きる、ということ。

「癒着」しているとき、お互いがお互いに依存してしまいます。

そのため、私たちは「癒着」していると、与えることもできないし、受けとることもできません。

相手に与えるために、自分に立ち戻ることの大切さについて、お伝えします。

名著「傷つくならば、それは「愛」ではない」(チャック・スペザーノ博士:著、大空夢湧子:訳、VOICE:出版)の一節から。

1.だれかと癒着しているのは、人生から引きこもっていること

だれかと癒着していると、自分の中心からはずれて、自分にとって真実ではない目標へと近づきます。

相手が人生の目標になり、真実ではないかたちで、自分自身よりも相手のことを大事にしてしまいます。

 

自分の中心からはずれて人生から引き下がると、与えたり受け取ったりすることがとてもむずかしくなります。

一見とても気前がいいように見えても、実際は相手のために自分を捨てて犠牲になってしまいます。

どれほどまわりの人々に与えつくしたところで、本当はより大きな仕事を達成できるように、まずは自分自身に与える必要があるのです。

 

癒着しているとき、あなたは真の助け手ではありません。

それはあなたが引きこもってしまっているからです。

でもあなたの意志とコミットメントがあれば、人生で満たしてくれる本当の目的へと導かれることでしょう。

 

「傷つくならば、それは「愛」ではない」 p.168

f:id:kappou_oosaki:20220103095718j:plain

2.与えられない、受けとれない「癒着」

今日のテーマも、「癒着」です。

5日続けて「癒着」をテーマにして、さすがにおなかいっぱいでしょうか笑

今日が「癒着」の最後になるかと思います。

「癒着」の心理のおさらい

心理学においての「癒着」は、他人との心理的な距離が、近くなり過ぎている状態を指します。

お互いにぴたっとくっついて、何をするにも一緒で、何をしていても相手のことが気になる状態。

それゆえに、相手の感情や言動に、とても敏感になり、自分がなくなります。

「癒着」していると、主語が自分なのか、相手なのかが、あいまいになったりもします。

また、昨日の記事で、お互いがお互いに「依存」しあう、「共依存」の状態でもある、と書きました。

私たちの心の成長は、「依存」から「自立」、そして「相互依存」へと進みます。

しかし、誰かと「癒着」してしまうと、その相手とお互いに「依存」しあってしまうわけですね。

そうなると、自分も相手も前に進むのが怖くなります。

お互いが、お互いに出し抜かれないように、監視しているような状態

これが、「癒着」の息苦しさであり、関係性が硬直するゆえんです。

さて、そうなると、愛が受けとれない、という問題が出てきます。

「依存」は与えられないし、受けとれない

「依存」とは、「自分は何もできない」と思い込んでいる状態です。

その無価値観、無力感という感情を強く感じ、相手の動向に振り回される状態ともいえます。

新しい職場に入ったとき、自分の無力さを感じながら、周りの人や上司の言動が気になったりすることがあります。

その状態では、自分から「与える」ということは、非常に難しいですよね。

自分の居場所がなくて、どこか、いること自体が迷惑のような。

そんな風に感じてしまう方は、いらっしゃるのではないでしょうか。

もちろん、そうでない人もいますが、敏感な人、やさしい人ほど、そう感じてしまいます。

そして、その「依存」の状態は、「受けとりたいけれど、受けとれない」ということがよく起こります。

「こんな自分に、申し訳ない」
「忙しいのに、迷惑ですよね」
「ここまでしてもらって、なんだか悪い気がする」

なにかをしてもらったとしても、そんな風に感じてしまいます。

「依存」とは、与えられないし、受けとりたいんだけれども受けとれない状態。

さて、「癒着」していると、お互いがお互いに「依存」してしまう、と書きました。

ということは、お互いが与えることもできないし、かといって受けとることもできない。

相手を想っていても、その愛を伝えることも、相手からの愛を受けとることも、できない状態。

「依存」の苦しさの一つは、愛が受けとれない/与えられない、ということもありそうです。

3.あなたの素晴らしい愛のために

共倒れに、ならないために

「癒着」しているときは、与えられないし、受けとれない。

癒着しているとき、あなたは真の助け手ではありません。

この引用文の一文が、そのことをよく表しているように思います。

「癒着」した関係では、相手に手を差し伸べているようで、実は自分が相手の沼に嵌り行ってしまうことが、よくあります。

蟻地獄に嵌った人を助けようとして、自分自身も蟻地獄に落ちてしまうような。

レスキュー活動にしても、さまざまな救助・援助活動にしても。

まずは、自分自身が安全であることが、大切なことです。

それは、身体的な意味でも、経済的な意味でも、そうなのでしょう。

それが、「自立」と言えます。

「自分のために」、相手を助けようとしない。

それは、助けようとした人も、その相手も、共倒れになってしまうことがあります。

まずは、自分を満たすこと、自分に与えること、自分の足でしっかりと立つこと

それが、まず何よりも大切なことです。

自分を満たす、自分を生きる、ということ

自分を満たす、自分に与える。

それは、相手の動向が気になって、つい目をそらしてきた、自分の内なる声を、聞くことからはじまるのでしょう。

それは、ほんとうに小さな、微かな声かもしれません。

けれども、あなたには、必ず聞こえるはずです。

それは、ほんとうに、バカげたことに聞こえるかもしれません。

ただ、なんとなく。

白湯を、飲みたい。

そんな、小さなことかもしれません。

けれども、それがどんな小さな願いであれ、どんなおかしく見える願いであれ。

それを叶えたときに、私たちの心は、豊かに満たされます。

ほんとなんですよ。

その小さな小さな充足を重ねていくと、自分と相手との境界線を引くことができます

自分を満たす、自分に与える。

自分の声を、聞く。

そして、その積み重ねが、ライフワークや、使命、お役目といった、大きなものへと導いてくれると思うのです。

でもあなたの意志とコミットメントがあれば、人生で満たしてくれる本当の目的へと導かれることでしょう。

引用文に、ある通りですよね。

これまでの記事で何度も書きましたが、「癒着」そのものが悪いことでもありません。

人の心の機微を、深く察することのできる人が、通る道なのかもしれません。

もし、これを読んでいるあなたが、いま「癒着」で苦しいのであれば。

まずは、「癒着」するまで、愛情深いことを、受け入れましょう。

そして、その先に、あなたのライフワークが待っていることを、信じてあげてくださいね。

 

5回にわたって、「癒着」について書いてきました。

「癒着」の心理、そしてそれが悪いことでもなく、人の心を察することができるからこそ、なりやすいのだということ。

その才能に、目を向ける、ということ。

ひいては、自分の声に耳を傾け、自分の中心に戻る、ということ。

繰り返しになってしまいますが、それをお伝えできましたら、幸いです。

今日も、ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

〇大嵜直人のカウンセリングの詳細はこちらからどうぞ。

※ただいま満席となっております。
※4月25日(月)より次回5月度の募集を開始いたします。

〇カウンセリングのご感想のまとめはこちら。