大嵜直人のブログ

文筆家・心理カウンセラー。死別や失恋、挫折といった喪失感から、つながりと安心感を取り戻すお手伝いをしております。

「ルール」や「観念」は罪悪感がつくることがあり、それは自分のアイデンティティを教えてくれる。

「ルール」は観念やビリーフなどともよばれ、自分が傷つかないようにするためのものです。

それは、傷ついた経験のほかに、「罪悪感」からつくられることがあります。

それゆえに、「ルール」と向き合うことは、自分の大切なものや、アイデンティティを教えてくれるようです。

名著「傷つくならば、それは「愛」ではない」(チャック・スペザーノ博士:著、大空夢湧子:訳、VOICE:出版)の一節から。

1.すべてのルールには、罪悪感が隠れている

もしあなたに罪悪感がなければ、「ルール」をつくる必要はなく、どんなことにもすすんで柔軟な姿勢で対処しようとするはずです。

 

あなたがルールを決めたのは、ある時点で自分が過ちをおかしてしまったと信じこみ、もう二度とくりかえすまいと思ったからです。

しかし、しばしば「ルール」そのものが問題になってしまいます。

俊敏な反応を妨げ、その状況で何が必要なのかを察知することをはばみます。

さらに罪悪感のために、どんな場合でも、自分のルールにこだわり、型どおりの儀礼的な行動をとってしまうのです。

 

「傷つくならば、それは「愛」ではない」 p.189

f:id:kappou_oosaki:20220103095718j:plain

2.「罪悪感」がつくるもの

今日のテーマは、「罪悪感がつくるルール」です。

ありとあらゆる問題のデパート、総合商社たる「罪悪感」。

ここでも何度も扱ってきましたが、「ルール」とからめて、お伝えしたいと思います。

観念、ビリーフ、思い込み、あるいはルール

私たちの意識のなかには、ある種の「自分ルール」があります。

「靴は左足から履く」というものから、「人に迷惑をかけてはいけない」といったものまで、実にさまざまな規則を、私たちは無数に持っています。

これは意識的にしているものから、無意識的にしているものまで、じつにさまざまです。

これを観念、ビリーフ、思い込み、ルールと呼んだりします。

今日の記事では、「ルール」で統一しますね。

この「ルール」は、もともとは、私たち自身の防衛機能としてつくられたものが多いものです。

ある種の傷ついた体験があり、もう二度とそんな体験をしたくない、という想いから、それを避けるためのルールを自分のなかにつくるわけです。

たとえば、おおさきくんには、密かに想いを寄せていた人がいたとします。

あるとき、おおさきくんは、その想いを、親しい友人に打ち明けたとします。

しかしその想いは、いつしか周りの皆が知ることになり、あまつさえ、おおさきくんを冷やかす人が出てきたりします。

「お前、あの子のことが好きなんだってな」

そんなひどく傷つく経験をしたとしたら。

おおさきくんは、どんなルールを持つと思われますか。

そうですよね。

「自分の想いを、誰にも言ってはいけない」というルールを、持つのではないでしょうか。

もう二度と、そんな辛い経験をしたくないために。

さて、そのルールを持っていると、自分の想いをひやかされることはないかもしれませんが、自分の心の内を話すことができないことになります。

自分のことを話せないのは、しんどいことですよね。

このように、「ルール」とは、自分を守るためのものとしてつくられますが、自分を縛ってしまったりすることもあるわけです。

「罪悪感」は自分を牢獄に閉じこめる

さて、今日の引用文では、こうした「ルール」が、「罪悪感」によってもつくられる、といいます。

あなたがルールを決めたのは、ある時点で自分が過ちをおかしてしまったと信じこみ、もう二度とくりかえすまいと思ったからです。

「罪悪感」とは、過ちをおかした、誰かを傷つけてしまった、と感じることによって、自分を罰しようとする感情のことです。

この「罪悪感」が、「ルール」をつくることがある。

問題のデパート、総合商社たる「罪悪感」、まさにその面目躍如ですね笑

でも、考えてみれば、当たり前のことかもしれません。

「ルール」とは、言い換えれば、自分を閉じ込めておく檻ともいえます。

これが、「罪悪感」と相性がいいわけです。

だって、罪人を閉じ込めておくのに、「檻」があるのは好都合ですから。

先のおおさきくんの例でいえば、自分がひやかされて傷ついたことで、「ルール」をつくったと見ることもできますが、相手の人に申し訳なかった、という「罪悪感」が「ルール」をつくった、と見ることもできるわけです。

…いまさらですが、おおさきくんは、あくまで架空の人物です笑

「罪悪感」がつくった「ルール」は、幸せから遠ざけるように自分を仕向けます

これが、徐々に徐々に、心を蝕んでいくわけですね。

そして、しまいには「ルール」が重しとなってしまいます。

しかし、しばしば「ルール」そのものが問題になってしまいます。

本来は、自分自身を守るためにつくった「ルール」。

それは、いつしか自分を縛る鎖にもなってしまうようです。

3.「罪悪感」も「ルール」も、愛ゆえに

「ルール」も「罪悪感」も、気づくのが難しいから

さて、こうした「ルール」ですが、厄介なのは「それに気づきづらい」ことです。

無意識的に、そうした「ルール」を持っていることなど、本当にいくらでもあるわけです。

これは、「罪悪感」にとても似ている性質です。

「ルール」というと、明文化されている感じがしますが、「観念」というと、なかなか気づきづらさが伝わるかもしれません。

「ルール」も「罪悪感」も、気づかないうちに、自分をがんじがらめにしてしまう

逆にいえば、「気づいたら終わり」とも言えるわけです。

「ルール」が分かってさえいれば、それを守るのか、守らないのか、「選ぶ」ことができるわけですから。

では、どうしたら「ルール」に気づくことができるのか。

一つの方法として、定義をたくさん挙げてみる方法があります。

たとえば、「お金」というものに対しての、自分の「ルール」を知りたいのならば。

「お金とは、〇〇だ」

「お金とは、〇〇しなければならない」

この〇〇に入る言葉を、できるだけたくさん挙げてみるわけです。

これは、頭の中でやるよりも、紙に書いた方が断然おすすめです。

「お金とは、あるとうれしいものだ」
「お金とは、ないと困るものだ」
「お金とは、稼がなくてはいけないものだ」
「お金とは、時に人を狂わせるものだ」

…などなど、たくさん挙げてみると、自分の「ルール」の傾向が見えてきます。

たくさん挙げてみればみるほど、自分では思いもよらなかった「ルール」が見つかることがあるので、おすすめです。

どうして、その「ルール」を持つようになったのだろう?

そうして自分の「ルール」を言語化することができたら。

考えてみていただきたい問いが、あります。

「どうして、そのルールを持つようになったのだろうか?」

これは、かなり自分の中のコアな部分に触れる問いになりえます。

その「ルール」を持つようになったのは、傷ついた経験、あるいは耐えられない罪悪感からです。

それは、あまり見たくない部分かもしれませんが、そこにこそ、自分の大切なもの、アイデンティティが眠っている可能性があります。

だって、誰しもが自分の大切なことでしか、傷つかないわけです。

私がジャニーズのコンサートのチケット抽選に落選しても、別に傷つかないですが、ダービーの日の東京競馬場の入場抽選に落選したら、すごく傷つくわけです笑

誰しもが、自分の愛する人に対してでしか、罪悪感は抱かないわけです。

その人のことが大切で、愛を差し向けていたからこそ、罪悪感を抱く。

だから、「ルール」と向き合うことは、自分が何を大切にしているか、というコアな部分を教えてくれます

それは、自分にとってあまりにも当たり前だからこそ、いつもは意識できないものです。

けれど、それを意識することができると、すごく自分の中にカチッとした芯が通るものです。

自分は、これが大切だったのだ。

自分は、こういう人間だったのだ。

「ルール」と「罪悪感」が教えてくれる、恩恵です。

 

今日は、「罪悪感がつくるルール」についてお伝えしました。

ここまでお読みくださり、ありがとうございました。

【ご案内】

私のカウンセリングの師匠でもあります根本裕幸師匠と、ジュンコカウンセラーのコラボイベントが今週末開催されますので、ご紹介いたします!

お二方といっしょに、自分の「ルール」、ひいてはコアな部分と向き合ってみてはいかがでしょうか。

詳細はこちらからどうぞ↓

nemotohiroyuki.jp