カウンセリング・モニターのご感想をいただきました。
〇大嵜直人のカウンセリングを受けようと思われた理由を、お教えください。
以前よりブログを拝読していたこと、友人の勧めもあって、一度お話ししてみたいなぁと思っておりました。
〇カウンセリングを受けてのご感想を、ご記入ください。
悲しくて寂しくて悔しくて苦しい‥
私は一体何だったんだろう‥
そんな彼との時間から、
直人さんは終始温かい目線で、私の存在意義を救ってくれました。
私が彼にみていた輝かしい魅力を支えていたのは、私だったかもしれない‥
彼は多くのリスクをおかしてまで、私との時間が大切だった‥
彼を思う気持ちは、彼の生きる理由になっていた‥
未だに信じきれないけど、
そんなの嘘だって思ってしまうけど、
日々の絶望感に苛まれたとき、
何度も何度も思い出そうと思います。
彼と一緒になりたかったはずなのに、
その願いを禁じてまで彼を愛していたのでは?
そうお伝え頂いたとき、
私の固まった心がざわざわと動いたのがわかりました。
そう‥望んではいけないと、思ってはいけないことだと自分に課していました。
***
直人さんの言葉はひとつひとつとても丁寧で、
私にはもちろん、会話に出てくる登場人物全てに、
配慮や気遣いが感じられます。
私が考えたり、思い出している沈黙の感情を掬ってくれて、行間に寄り添ってくれる。
私の拙い説明を紡いで、
ブレることなく私の価値や魅力を見ることに
注力して下さいました。
きっと専門的な心理学の見方も出来るはずなのに、私の今ある気持ちを取り上げることに重きを置いてお話しして下さるので、とても穏やかな気持ちでいられました。
貴重な機会を頂きまして
本当にありがとうございます。
ぜひまたお願い致します。
〇大嵜直人のカウンセリングをおすすめするとしたら、どんな方におすすめですか?
安らぎや信頼、安心感を求めている方
孤独で八方塞がりの方
自分の頑張りなど信じられない方
〇その他、ご意見やご要望などございましたら、自由にご記入ください。
直人さん!
アンケートが遅くなり申し訳ございません。
とても印象的だったのが、
彼を思う気持ちに綺麗も汚いもない、とおっしゃられたこと。
彼を憎んでいる自分が救われた瞬間でした。
直人さんの前ではいい人でいたくて、
言葉を選んでお伝えしましたが、
本当は、彼の子どもの入学式の日、彼の家の前で首を吊って一生十字架を背負わせたいと考えてしまうほど、鬱鬱とした日々を送っていました。
そういうことを考える時間は今でもあるけれど、
自分を犠牲にしてまで、彼を思う自分もいることに一縷の望みを感じています。
自分では気付くことの出来なかった、愛ある視点を沢山お伝え頂き本当にありがとうございました。
(K さま)
漢字の二字熟語の構成には、いろんなパターンがあります。
そのひとつに、「似ている語の組み合わせ」があります。
寒冷、減少、岩石など、意味が似ている語を重ねたもの。
もう一つに、「反対の語の組み合わせ」があります。
左右、開閉、寒暖など、正反対の語を連ねたもの。
ときに、「愛憎」という言葉があります。
一般的には、この「愛憎」という語は、後者の「正反対」のパターンに分類されるようです。
しかし、前者の「意味が似ている」語としても、考えられるような気がします。
人を愛すること、人を憎むこと。
かけ離れたものに見えながら、それはとても近いかたちをしているように見えるときがあります。
もちろん、「愛」の定義にもよるのでしょうけれど。
お話をお伺いする中で見せていただく、どんな感情も、美しい。
カウンセリングをしていると、ときにそんなことを感じる時間があります。
決して、ポジティブな感情や、希望、勇気といったものだけが、美しいわけではない。
どん底のような感情、絶望、嫉妬や憎しみの中にこそ、その人の美しい光が宿っている。
そんな風に感じるのです。
そんなとき、心理学では…だとかは、あまり関係がなくなってしまうのですよね。
「あなたの光は、美しいです」
ただただ、そうお伝えして、そこにいるだけです。
というか、私はあまりそういった分析とかが、不得手なだけですが笑
もし、またKさまにお時間をいただけるようでしたら。
言葉を選んでいただいても、選んでいただかなくても、大丈夫です。
わたしは、ずっとKさまの光を見続けます。
あらためまして、Kさまのこれからを、心より応援申しあげます。
この度は貴重なお時間をいただきまして、誠にありがとうございました。
〇大嵜直人のカウンセリングの詳細はこちらからどうぞ。
※ただいま満席となっております。
※4月25日(月)より次回5月度の募集を開始いたします。
〇カウンセリングのご感想のまとめはこちら。