大嵜直人のブログ

文筆家・心理カウンセラー。死別や失恋、挫折といった喪失感から、つながりと安心感を取り戻すお手伝いをしております。

パートナーが既にいる、すぐに付き合えない人に惹かれる時は「与える」視点を意識してみる。

f:id:kappou_oosaki:20220212102132p:plain

既婚者や彼女/彼氏持ちといった、すぐに付き合えない人に惹かれるとき。

そんなときは、一人の人だけとお付き合いすると、窮屈に感じてしまうのかもしれません。

その観念と向き合うことも有効ですが、自分の才能を「与える」という視点で見ていくことをお伝えします。

オンラインカウンセリング無料相談・ココロノマルシェに寄せられたご相談に、回答させていただきます。

【すぐに付き合えない人を好きなってしまいます。】

こんにちは、ゆいと申します。お世話になります。

ちょっと聞いてほしいのですが、先日1年ほど付き合った彼とお別れしたんです。

お互い一目惚れで好きになってから付き合うまでが2年くらいかかり、思い切って連絡先を聞いたりデートに行ったりしていたんですが、彼女持ちでした。

態度が私のこと好き!だったので見ないふりしていたら、セフレでもいいのかと思ってたと言われ彼女ってほんとにいるんだ?!と驚き、やっぱ辞めると伝えたところ彼女と別れるからと関係を持ち続けていました。

職場恋愛だったのですが、女の職場の同調?ができず嫌がらせがあり退職し、隠れて付き合う必要もなくなりスッキリしたけど、彼は難病持ち&激務のため会う頻度がグッと減り付き合って半年後には忙しいから会えないと断られ続けました。

LINEなどのやり取りもマメ&長文からだんだん遅くなり短文、ついに1ヶ月の音信不通。

私はシングルマザーなので将来を見据えたお付き合いがしたく子供とも会って欲しいと伝えてはいましたが2回しか会ってもらえず、彼女と別れたって聞かないし、支えてあげたかったけど私のやり方は彼に合わないんだなと悟り、お別れLINEを送ったらその日のうちに了承のお返事がきて虚しさがすごかったです。

2ヶ月くらいストレスで体調を崩していたのがバカらしく感じるほどでした。

と、ここまでは別れてスッキリした!!と思えているんですが、今アプローチされてる人も彼女持ちなんです…新しい職場であまり接点はなかったんですが相手から仕事を教えてくれたり話かけてくれたり、ワンコ系な感じにキュンとしてすぐに連絡先を渡して、彼女持ちが発覚しました…彼女と別れるまでは友達でいたい私と彼女とは冷めてるから私とイチャつきたい彼。

彼女とは別れたいけど機会を伺っているそうです…そっか(ため息)

彼、フレンドリーで仕事に対してストイックでちょっと闇属性とワンコぽくもある1こ下で尊敬と可愛がりたい欲をいい感じ刺激してくれるんですよね…(ため息…)

ショックは受けつつ仕事は教えてもらってるし(しかもお昼休憩を削って!!)、LINEもできる時はして、それなりに楽しい日々を過ごしています。彼と連絡取れない時はマッチングアプリで暇つぶししています。2人くらいお話できてるので飽きないです!!私もたいがいですね…

どうなりたいんだろ?と考えても後ろめたいことなく今の職場の彼と付き合いたい!とか人肌に癒されたい!とかしか見えず、今はとりあえずフラフラ楽しんでていいんでしょうか?

結婚願望はあるものの、私の親と同居して欲しいし子供の学区は変えたくない!苗字は変えたくない!が譲れないので結婚がとても遠く感じます。

ふわっとした相談ですがよろしくお願い致します。

(ゆい さん)

ゆいさん、こんにちは。ご相談ありがとうございます。

文筆家・心理カウンセラーの大嵜直人がお答えさせていただきますね。

 

ゆいさんは、すごくお話しするのが上手いですね。

ご相談文は情感豊かで、まるでドラマを観たり、物語を読んでいるようでした。

これって、すごいことですよね!

話すのが上手いねとか、お話好きだねとか、感情豊かだねとか、周りの方に言われません?

昔から、お話しすることが好きでしたか?
小さいころ、絵本や童話、紙芝居は好きでしたか?
好きだったマンガや映画は、ありますか?

ゆいさんのその才能が、どうやって育まれたのか、ぜひ伺ってみたいところです。

文面からでも伝わるのですから、きっと実際に話しているゆいさんは、すごく楽しそうにお話をされる方なんだろうな、と想像してしまいます。

周りに光を与え、暗く沈ませない、そんな才能をお持ちです。

ゆいさんのご相談文には、深刻さがありません。
これは、とっても素晴らしい才能です。

付き合っていた彼氏に実は彼女がいたり、
職場で嫌がらせを受けたり、
音信不通にされたり、
お別れのLINEを即了承されたり、
ストレスで2か月も体調を崩されたり・・・
事実だけを書くと、とてもしんどいことが多いですよね。

それなのに、ゆいさんのご相談文からは、深刻さよりも明るさやポジティブさが感じられるのです。

これは、とっても素晴らしい才能です(2回目!)。

この才能は、ゆいさんご自身の問題と向き合うときにはもちろん、周りの人たちの希望になるものだと思います。

ご相談文を拝読して、まずそれを感じたので、最初にお伝えさせていただきました。


 

さて、そんなゆいさんのご質問の主旨はこちらでしょうか。

>どうなりたいんだろ?と考えても後ろめたいことなく今の職場の彼と付き合いたい!とか人肌に癒されたい!とかしか見えず、今はとりあえずフラフラ楽しんでていいんでしょうか?

>結婚願望はあるものの、私の親と同居して欲しいし子供の学区は変えたくない!苗字は変えたくない!が譲れないので結婚がとても遠く感じます。

結婚願望はあるものの、好きになる男性は彼女持ちだったりして、すぐに付き合えない。
いろんな男性と遊ぶのも楽しいんだけど、どこか少しモヤモヤする。

ゆいさんのそのモヤモヤの正体は、何でしょうね。

少し、一緒に考えていきましょうか。

 

たとえば、こんなことを、感じたことはありますでしょうか。

「一人だけに絞って真面目に男性と付き合うと、窮屈で息がつまりそうになる」

誰もが多かれ少なかれ感じることかもしれませんが、ゆいさんは人一倍、そんな感覚を持っておられるように、私は思いました。

もしそうだとしたら、そう感じることが、過去にもあったのかもしれません。

恋愛に限らず、家族や友人関係で窮屈な想いをしたり、もしかしたらそんなご経験があるのかもしれません。

そこを掘り下げていくことも、カウンセリングにおいてはとても大切なアプローチです。
だた、今回のご相談文からだけでは、それは分かりかねるので、今日は少し違う見方をお伝えしたいと思います。

それは、一人に絞れない、窮屈に感じることを、ゆいさんの才能としてとらえる見方です。


 

たとえ話をします。

魚を釣る才能に、とても長けているAさんがいました。

Aさんは、毎日両手に抱えきれないほどの魚を釣ってきては、それをたくさんの村人に配っていました。

 

しかしある日、村で「魚は、一人にしかあげちゃダメ!」という決まりごとができてしまいました。

仕方なく、Aさんは一人に魚を全部あげるのですが、「もう食べられないよ」と言われてしまいます。

Aさんは、とても悲しくなってしまいます。

 

こんなに美味しそうな魚なのに、誰にもあげられない。

このままだと、腐っちゃうよ・・・

ゆいさんのようにお話がうまくないので、伝わりづらかったですかね笑

私が感じることですが、ゆいさんは、ご自身の素晴らしい才能を、たくさんの人に与えたい人なのかもしれません。
その才能とは、先に述べたような明るさであり、ポジティブさであり、周りに光を与えられることです。

お話ししたり、LINEしたり、コミュニケーションを取ったり、時にはスキンシップを取ったり、傷ついたり疲れたりした人を癒してあげたり。

ゆいさんは、その才能をたくさんの人に与え、その才能を通じてたくさんの人とつながりたいと願っているように、私は感じるのです。

お付き合いする人を一人に絞ってしまうと、それができなくなる。
それは、ゆいさんの自分らしさを失わせるものであり、何より辛いことなのかもしれません。

魚が、腐っちゃうよ泣・・・、と。

さて、魚が出てきたところで、先ほどのたとえ話に戻ります。

よくよく考えると、おかしいですよね。

「一人にしかあげちゃいけない」という村の決まりが、そもそもおかしいですよね。

たくさんの人に与えても、いいですよね?

この「与える」という意識が、ゆいさんに私が最もお伝えしたいことです。


 

具体的には、ゆいさんが「与える範囲」を少し広げてみませんか、ということです。

ゆいさんのその才能を、恋愛以外の場面で表現することは、できませんでしょうか。

たとえば、お仕事の中でそれを表現することは、できないでしょうか。

ご相談文からは、いまのお仕事の具体的な内容が分かりませんが、ゆいさんの才能がどれくらい活かせてますでしょうか。

お話しが好きで、
人を癒したくて、
人とつながりをつくれて、
情感が豊かで、
周りを明るくできて・・・
そんなゆいさんの才能が活かせるとしたら、どんな職場でしょうか。

私が具体的な例を挙げるよりも、周りの人に聞いてみてもいいかもしれません。

お仕事の場面では、誰もが「与える」意識を持ちます。

なので、お仕事を例に挙げましたが、それ以外の場面でも同じです。

鍵になるのは、「どうやったら、与えられるだろう?」という視点です。

それを考えれば考えるほど、
その才能が活かせれば活かせるほど、
ゆいさんのモヤモヤは緩むのではないかと、私は感じるのですが、いかがでしょうか。

多くの人にとって、自分らしさが出せないというのは、つらく悲しいものです。

ゆいさんらしさ、ゆいさんの才能を、惜しみなく出せる場所は、どこでしょうか。

ぜひ、そんな場所に、ゆいさんご自身を連れていってあげてほしいな、と思います。

そうすることができてくると、
ゆいさんがゆいさんらしく輝いていけばいくほど、
ゆいさんが惹かれる男性もまた、自然と変わっていくのかもしれません。

ゆいさんが、これからますますゆいさんらしく輝いていきますよう、応援しております。

この度は、ご相談いただきまして、ありがとうございました。

文筆家・心理カウンセラー
大嵜 直人

【ご案内】

〇カウンセラーご紹介

ご相談の内容によって、私のカウンセラー仲間をご紹介しております。
本日ご紹介するのは、私の同期でもあります「ふせけいこ」カウンセラー。

ameblo.jp

「話したいことを話したいように話せる」と評判のカウンセリングを提供されています。2月のカウンセリングも募集中だそうですので、ご参考にしていただけましたら幸いです。

〇オンライン無料相談受付中!

ココロノマルシェでは、根本裕幸師匠のお弟子さん制度を卒業したカウンセラーたちが、無料でご相談にお答えしております。

ご相談は、こちらのフォームからどうぞ↓