大嵜直人のブログ

文筆家・心理カウンセラー。死別や失恋、挫折といった喪失感から、つながりと安心感を取り戻すお手伝いをしております。

許せないあの人に「感謝」できる私って、どんな私だろう?

「許せないあの人に、感謝できる私って、どんな私だろう?」

その問いかけは、私たちを導いてくれるようです。

1.「許し」は「感謝」へと至る

「許し」の意味とそのプロセス

ここのところ、「許し」についてのテーマを続けて書いております。

「許し」とは、相手のためにすることではなく、自分自身のためにするもの。

それは、誰かを責める罪悪感から自分を解放し、自分自身の人生を送る手助けとなります。

そして「許し」にはプロセスがある、ということ。

溜まっている「感情の解放」することが、最初に必要なこと。

溜まりに溜まった感情があると、どうしてもその感情に振り回されて、他の視野を持つ余裕がなくなるからです。

そうして溜まった感情を解放していくと、その相手の立場や状況だったら、という視点を持つことができるようになります。

「感情的理解」と呼ばれる、他人へのアプローチです。

「同じ状況だったら、自分も同じことをしたかもしれない」

そんな風に、相手の人のことを理解できたら、見えてくる風景が変わります。

「許し」へのプロセスが、ずいぶんと進んでいるといえます。

「感謝」へと至る「許し」

さて、その「感情的理解」が進むと、その相手やできごとへの「感謝」が芽生えます。

「あの人のおかげで、私は変わることができた」

「あのできごとがあったおかげで、大切なことに気づくことができた」

起こったときには人生最悪だったと感じることでも、時間が経ってみると、その後の人生のターニングポイントだった…

そんな風に感じると、そのできごとやその相手に対して「感謝」ができるようになります。

「絶対に許せないと思っていた人」

「人生最悪のできごと」

そうしたことに「感謝」するなんて、日本語としておかしいと思われるかもしれません。

けれども、「許し」のひとつの到達点は、ここにあります。

そして、そんな相手やできごとに「感謝」できるとき、その人に訪れる恩恵たるや、莫大なものがあるのでしょう。

2.ニワトリ問題 ~許しが先か、感謝が先か

許せない相手に感謝する?

「許し」の道の先には、「感謝」がある。

「感謝」することが大切なのは、いたるところで聞きますよね。

けれども、この「許し」のなかでの「感謝」が特異なのは、自分に何かしてくれた人、何かを与えてくれた人に対する「感謝」ではないわけです。

(もちろん、そうした人への「感謝」が大切なのは変わらないのですが)

自分に与えてくれた人どころか、自分を傷つけたり、自分を裏切ったりした(と感じる)人に、「感謝」をしようというのです。

考えてみれば、すごいことですよね。

「私のことをずっと大切にしてくれて、ありがとう」

が普通なのに、

「ほかの人と、浮気してくれてありがとう」

というわけですから。

日本語として、なんだかおかしいですよね笑

けれども、不思議なんですけれども、「許し」が進むとそんなことを感じる瞬間があるのです。

どうせ「感謝」するなら、最初からしておくのも一つの方法

だから、「感謝」が大事というのは、その通りなんです。

むしろ、どうせ「許し」の先には「感謝」があるのだから、もう最初から「感謝」しておこうぜ!という考えも、一つの真実です。

「許し」の先に「感謝」があるのなら、「感謝」をすることで「許し」に至ることもできる。

ものすごく変なたとえかもしれませんが、ニワトリが先か、タマゴが先か、という問いと、同じようなものかもしれません。

けれども、どうしても許せなくて、苦しいとき。

いくら感情を感じても、恨みつらみが消えないとき。

そんなときは、無理やりにでも「感謝」を送るというのは、一つの方法です。

ものすごく、抵抗が出ます。

「絶対にイヤ!」と頭が拒否してきます。

けれども、その「感謝」を送ることで、変わる何かがあります。

私も、どうしてもしんどいとき、「大嫌いな、許せないあの人に、感謝を送ろう」と思っていました。

それでも、どうしても抵抗が出るとき、「許せないあの人に、感謝を送ることができる私になれますように」と祈っていました。

3.許せないあの人に「感謝」できる私って、どんな私だろう?

どうしても許せないあの人に、感謝を送ることができる私。

それは、どんな私なのでしょう。

その相手に、感謝を送ることができる私を、少し想像してみてください。

どんなことを考え、どんな言葉を話しているでしょう。

どんな表情でいて、どんな雰囲気でいるのでしょう。

不俱戴天の仇敵の幸せを、本気で祈ることができる私。

それは、どんな私でしょう。

「そんなことは、想像できない!」と思いますか。

でもね、大丈夫です。

今日のこの「許し」の記事に、なにがしかを感じるあなたなら。

かならず、あなたはそうなっていくんです。

許せない人に感謝し、そして幸せを祈ることができるようになれます。

そのとき、あなたはどんなあなたでいるのでしょうね。

どんな、素晴らしい恩恵が、天から降り注いでいるのでしょうね。

ぜひ、それを想像してみてください。

それは、実現しますから。

 

今日は、「許し」の一つ到達点である「感謝」について、お伝えしました。

ここまでお読みくださり、ありがとうございました。

〇大嵜直人のカウンセリングの詳細・お申込みはこちらからどうぞ。

※ただいま6月度の個人カウンセリングを募集中となります。

〇カウンセリングのご感想のまとめはこちら。