大嵜直人のブログ

文筆家・心理カウンセラー。死別や失恋、挫折といった喪失感から、つながりと安心感を取り戻すお手伝いをしております。

2022-02-10から1日間の記事一覧

パートナーが既にいる、すぐに付き合えない人に惹かれる時は「与える」視点を意識してみる。

既婚者や彼女/彼氏持ちといった、すぐに付き合えない人に惹かれるとき。そんなときは、一人の人だけとお付き合いすると、窮屈に感じてしまうのかもしれません。その観念と向き合うことも有効ですが、自分の才能を「与える」という視点で見ていくことをお伝…

「期待」の大きな弊害は、周りの愛を受けとれなくなること。

何かに「期待」しているとき、人は世界への驚きを感動を失います。それは、周りの人の愛を受けとれなくなってしまった状態です。結局、流れ着くところに流れていくのですから、無理に力を入れたりせずに、流れに身を任せたいものです。

元彼を忘れられなくて苦しいのは、情熱的で愛情が大きいがゆえに。

情熱的で、愛情豊かな人ほど、そのエネルギーを向ける先がなくなると苦しいものです。無理に、その情熱の火を消そうとしなくてもいいのかもしれません。苦しいほどに愛したかった気持ちを認め、その苦しさの先を見つめることをお伝えします。