大嵜直人のブログ

文筆家・心理カウンセラー。死別や失恋、挫折といった喪失感から、つながりと安心感を取り戻すお手伝いをしております。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

対立とは、私たちが癒すべき内面の何かを見せてくれる

2018年最後のエントリーをどうするか迷ったが、ここはやはりチャック・スペザーノ博士の名著「傷つくならば、それは愛でない」に締めて頂こうと思う。

父の愛した電車と、母の愛した高校と。

残っていた雪に騒ぐ子どもたちの声だけがこだまする。母の愛した、高校。

半崎美子さん「明日へ向かう人」に寄せて

得難い歌に、出逢えた。人は、心が動くと単純な五文字しか思い浮かばなくなるのだろう。ありがとう。それしか、思い浮かばない。

Des'ree「Life」に寄せて

人生の季節が移り替わっても、聴きたい曲。私にとって、「Life」はそんな曲である。

クラムチャウダーのアサリは殻付きからつくるのが吉。

クラムチャウダーは殻付きのアサリからつくるのが吉。貝、甲殻類、その他魚類は、その茹で汁が本体だとあらためて実感する旨さだった。

12月26日という一日が、好きだ。

12月26日という一日が、好きだ。クリスマスが終わった祭りのあとの寂寥感と、年末に向けた慌ただしさのあいだの、エアポケットのような不思議な日。

「さんたさん」がだれなのか、ぼくはしってるんだ。

今日は「くりすます」だってね。おいのりをささげて、「けーき」と「ちきん」を食べる日だけれど、「さんたさん」がぷれぜんとをくれる日でもあるよね。

「自己犠牲とは、優越感と劣等感をいったりきたり」

チャック・スペザーノ博士の名著、「傷つくならば、それは「愛」ではない」のなかの一節が響いたので、それについて書いてみようと思う。

その傷は、誰のために。

心の傷は、隠すほどに疼き、晒すほどに愛される。そんなことを思う、曇天模様の年の瀬だった。

それから ~1977年 有馬記念に寄せて

史上最高のレースとも称される、TTG三強の激突となった1977年の第22回有馬記念。杉本アナの名実況とともに、時代が変わってもいつまでも語り継ぎたい、競馬の本質が凝縮された2分35秒4の奇跡。

冬至を前に、季節のめぐりを想うこと

気づけば、もう明日が冬至。冬の寒さはまだまだこれからが本番だが、明日を境に昼間の長さは少しずつ少しずつ伸びていく。

サイモン&ガーファンクル「明日に架ける橋」に寄せて

つらいときに聴きたい音楽。サイモン&ガーファンクルの「明日に架ける橋」は、私にとってその代表格だ。

断酒日記【47日目】

断酒して47日になった。今日は「私のお酒の失敗談」を書いてみようと思う。

神はあらゆるもののなかにある

今日は、久しぶりにチャック・スペザーノ博士の名著「傷つくならば、それは愛ではない」より。

心から大切な人を想うとき、人はどんな言葉を紡げるのだろう。

心から大切な人を想うとき、人はどんな言葉を紡げるのだろう。その人のことを大切に想う気持ちを伝えようとしたら、どういう言葉を書いたらいいのだろう。

いびつな器を愛でるように、いびつな自分を。

日々いびつな器を愛でるとともに、私を愛でようと思う。いびつで傷だらけで、不完全で未完成な、この私を。

見てくれ、この脚! ~1975年 阪神3歳ステークスに寄せて

平成の競馬ブームの立役者がオグリキャップなら、昭和のそれはハイセイコーである。 残念ながら、私はいずれもその両馬の走りをリアルタイムで見ることは叶わなかった。 初めて見た三冠馬はナリタブライアン。1994年秋、淀の直線を独走する彼を、関西テレビ…

言えなかった言葉と、癒えなかった傷

言えなかった言葉たちの裏には、どうしても愛してほしかった自分がいる。

ふっくら牡蠣を炊く技法に、一期一会を想った日。

牡蠣の時雨煮、できあがり。いい色合いで美味しそうにできた。ご飯のおともに少しずつ冬の滋味を頂くとしよう。

クツクツ煮える「おでん」を眺めながら、「好き」について考えた日。

先週末は急に寒くなってきたので、おでんをつくってみた。

断酒日記 【39日目】

断酒してから1ヶ月だが、ここに記しておきたい変化点が二つ。

「痛み」について

「痛み」は、最初はある特定の事象への反応として現れる。

吐く息の白さに驚く朝に、虹を見た日。

虹が出ていた。身体の末端が凍えていたけれど、どこか暖かくなった。

師走の夕暮れ。

酔って夜の時間を早巻きにすることがなくなった私にとって、師走の夜は、どうも少し長すぎるようだ。

大雪と、新月に。

また会えるかな。また会いたいな。

返歌。

みんなここにいる。愛はどこへもいかない。

サービスエリアとソフトクリーム。

なぜ人はサービスエリアに来るとソフトクリームを食べたくなるのだろう。

それはそれとして。

静かに私は目を開ける。私はどこにも行っていない。私はどこにも行かない。いまここに、いる。

マイ・ライフワーク・ストーリー 2018.11.30

2018年11月30日、特急しらさぎに揺られて描いた私の物語を、ここに残しておこうと思う。

また会いたいな。

また会いたいな。また会えるよね。きっと、また会えるよね。