大嵜直人のブログ

文筆家・心理カウンセラー。死別や失恋、挫折といった喪失感から、つながりと安心感を取り戻すお手伝いをしております。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【ご案内】ハチドリチャンネルさま朗読企画#5 「最近、年をとったなぁと思っているあなたへ」

ハチドリドロップス@モノと心の\ズボラ/片付けカウンセラー ふせけいこさんのstand.fmチャンネルに朗読用の文章をご提供しております。 第5回は、「最近、年をとったなぁと思っているあなたへ」。

ラスト・フライト、希望をたなびかせ。 ~2021年 ジャパンカップ 回顧

2021年ジャパンカップ、コントレイル。ラスト・フライトは、希望をたなびかせ。いつの日か。そう遠くない、その日。その走りを受け継ぐ仔が、ターフで躍動するのを心待ちにしたい。

【ご報告】根本裕幸師匠のお弟子さん制度を卒業しました。

以前よりご報告させて頂いておりましたが、今年の2月から心理カウンセラー/講師/ベストセラー作家の根本裕幸氏のお弟子さん講座(カウンセラー養成講座)に通わせて頂いておりました。 半年間のカリキュラムを終え、去る8月15日の講座をもって卒業すること…

【ご感想】「これでよかったんだ」と改めて確信を持つことができました。

同じお弟子さん講座の先輩である、心理デザインカウンセラー・一水みゆきさまがモニターを受けてくださいました。

【満席御礼】12月度カウンセリング・モニターの募集について

カウンセラーとしての修行を積むため、12月度のモニター様の募集をいたします。 お力添えをいただけますと幸いです。

【ご案内】大嵜直人が執筆に参加した書籍が本日発売、シリーズ完結となります!

「ウマフリ」さんと小川隆行さんが編集された書籍「競馬 伝説の名勝負 2005ー2009 ゼロ年代後半戦」が、星海社様より発売となりました。 前々回、前回に続いて、私も執筆に参加させていただきました!

虹を探しながら。

春のころに現れた虹が、冬の訪れとともにかくれる。 季節のめぐり、空の移り変わり、人のありよう。 かくれた虹を探しながら。 ずいぶんと冷たくなった風の感触を、確かめていました。

【ご感想】 何を考えていけば良いかの視点を示してもらえたので、前に進めそうだと思えました。

モニター・カウンセリングのご感想をいただきました。 貴重な男性からのご感想、うれしく思います。

次代を、生きる。 ~2021年 東京スポーツ杯2歳ステークス 観戦記

久しぶりの府中は、記憶の中と変わらない姿をしていた。 けれど、あるべきはずの熱気は、記憶の中のそれとは違っていた。

去りゆく者こそ、美しく。 ~2021年 マイルチャンピオンシップ 回顧

2021年マイルチャンピオンシップ、グランアレグリア。 無事に完走し、その比類なき末脚を披露してくれたことに、感謝したい。 去りゆく者こそ、美しく。

【ご案内】ハチドリチャンネルさま朗読企画#4 「『ノー』を言えないあなたへ」

ハチドリドロップス@モノと心の\ズボラ/片付けカウンセラー ふせけいこさんのstand.fmチャンネルに朗読用の文章をご提供しております。 第4回は、「『ノー』を言えないあなたへ」。

【ご案内】ハチドリチャンネルさま朗読企画#3 「本当は二度寝していたいあなたへ」

ハチドリドロップス@モノと心の\ズボラ/片付けカウンセラー ふせけいこさんのstand.fmチャンネルに朗読用の文章をご提供しております。 第3回は、「本当は二度寝していたいあなたへ」。

彩雲を見た日。

晩秋から、冬へ。 熱と音が消えるように、静かに息をひそめるように、そんな静けさを感じる季節でもあります。 そんな晩秋の今朝、見上げた空に、小さな彩雲を見かけました。

【ご案内】ハチドリチャンネルさま朗読企画#2 「ついつい笑顔でがんばってしまうあなたへ」

ハチドリドロップス@モノと心の\ズボラ/片付けカウンセラー ふせけいこさんのstand.fmチャンネルに朗読用の文章をご提供しております。 第2回は、「ついつい笑顔でがんばってしまうあなたへ」。

霜月の、桜咲く下で、祓詞を。

先月に引き続き、一宮市は尾張猿田彦神社を訪れました。 境内には、この季節にはめずらしい桜の花が咲いていました。

【ご案内】ハチドリチャンネルさま朗読企画#1 「これからお布団に入るあなたへ」

カウンセラー仲間であるハチドリドロップス@モノと心の\ズボラ/片付けカウンセラー ふせけいこさんのstand.fmのチャンネルに寄せて、朗読用の文章を書かせていただいております。 第一回目は、「これからお布団に入るあなたへ」。

散る夢と、叶う夢と。 ~2021年 エリザベス女王杯 回顧

散る夢と、叶う夢と。 運命が仁川で交錯した。 アカイイト、2021年エリザベス女王杯を制す。

【ご感想】カウンセリングを終えた夜は、春の陽だまりに包まれたような眠りでした。

モニター・カウンセリングのご感想をいただきました。 木枯らしの季節に、春の麗らかさを感じていただき、嬉しく思います。

ストレッチ日記 ~当たり前の知識を、体感に落とし込むこと。

なんだかんだと言いながら続けている、ストレッチ。 一日の終わりに、深く呼吸をしながら思考を緩めることのできる、貴重な時間となっています。

【ご案内】 大嵜直人が執筆に参加した書籍が11月25日に発売、シリーズ完結となります!

「ウマフリ」さんと競馬ライターの小川隆行さんが編集された書籍「競馬 伝説の名勝負 2000ー2004 ゼロ年代後半戦」が、星海社様より11月25日(木)に発売となります。 私も執筆に参加させていただきました!

【ご感想】 気持ちよいぬるめの温泉でしっかり手足を伸ばしてのんびりゆったりできた気分です。

モニター・カウンセリングのご感想をいただきました。 温泉のように緩んでいただいたそうで、うれしく思います。

真夜中の雨。

何かの音で、目が覚めた。虚ろな思考が、雨の音だと気づくのに、しばらく時間がかかった。 暗がりの中で、再び眠りに落ちようと試みたが、なかなか寝付くことはできなかった。身体は眠りを欲しているような気もしたが、思考は雨の音に興味を示してしまったよ…

【ご案内】ブリーダーズカップ・デーの歴史的快挙に寄せて、寄稿させていただきました。

昨日は、日本調教馬が初めてブリーダーズカップを制した、歴史的な日となりました。 振り返れば、日本調教馬が初めてブリーダーズカップに挑戦したのは、四半世紀も前のことでした。そんな思い出に寄せて、ウマフリ様に寄稿させていただきました。

立冬、あるいは山茶始開。

今日から立冬の節気に入りました。 暦の上ではもう冬が始まり、木枯らしが吹いて木々の葉は落ち、初雪の報せが聞こえるころです。

【ご感想】平和で大きな気持ちになりました。

モニター・カウンセリングのご感想をいただきました。 いただいた言葉の一つ一つを、これからの糧にいたします。

【ご感想】1人では感じたくないような感情も、安心感の中で顔を出せたように思います。

モニター・カウンセリングのご感想をいただきました。 初めて2回目のご利用を頂いたモニター様からのご感想、ありがたい限りです。

【ご感想】 なんか、すごく話していて、心地良かったです。

モニター・カウンセリングのご感想をいただきました。 初めての男性のモニター様からご感想をいただき、とても嬉しく思います。

断酒日記 【3年目】 ~石の上にも、何とやら。

「お酒をやめてみたら、どうなるだろう」 3年前の私にとって、バカげたその直感は、多くのものをもたらしてくれました。

金木犀に再会する、霜月の熱田さん。

霜月のはじめに、熱田神宮を訪れた。 駐車場に車を停めて降りると、ふわりとした芳香が鼻腔を突いた。 キンモクセイの香り。先月も、同じこの香りに迎えられた気がする。

【ご感想】わたし自身が思っていた「わたし」以上に、素敵な「わたし」をみつけていただき、ほっと安心できました。

モニター・カウンセリングのご感想をいただきました。 ご感想をいただくことで、少しずつ私のカウンセリングの強みを見つめることができるようです。