大嵜直人のブログ

文筆家・心理カウンセラー。死別や失恋、挫折といった喪失感から、つながりと安心感を取り戻すお手伝いをしております。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【満席御礼】10月度カウンセリング・モニターの募集について

先月に引き続き、カウンセラーとしての修行を積むため、モニター様の募集をいたします。 どうか、私、大嵜直人のカウンセラーとしての成長のため、お力添えをいただけますと幸いです。

【ご感想】 ストンと心に落ちて受け取ることが出来ました。

普段は「自立」で「受け取り下手」なのですが、直人さんの柔らかな声と暖かくも真っすぐ目を見て伝えてくれる「私の長所」は、ストンと心に落ちて受け取ることが出来ました。

蟄虫坏戸、むしかくれてとをふさぐ。

七十二侯では、今日から「蟄虫坏戸(むしかくれてとをふさぐ)」。 寒さを覚えた虫たちが、地中に姿を隠したり、その準備をはじめる時候です。

枯れゆく彼岸花に。

今年の彼岸花は、どこか心の奥底をじわりと染めるような、そんな赤い色をしていました。 また、来年のお彼岸に逢えることを、たのしみに。

【ご感想】なんかこのままでもいいのかも、とふっと軽くなる感じがして、もっともっとお話ししていたかったです。

なんかこのままでもいいのかも、とふっと軽くなる感じがして、もっともっとお話ししていたかったです。

たくさんの方の手を経て。

思い出深い書店に、私が執筆した書籍が並んでいるのを見て、感慨深くなります。 月並みですが、ほんとうに感謝しかありません。ありがとうございました。

【ご感想】黒で埋め尽くされたオセロが真っ白にひっくり返ったような感じがしたのです。

私が抱えていた負の感情が浄化され、黒で埋め尽くされたオセロが真っ白にひっくり返ったような感じがしたのです。 ただそのままで許される、そんな体験をさせて頂いたように思います。

(受付終了)【プレゼント企画】「競馬 伝説の名勝負1995ー1999 90年代後半戦」発売記念!読者プレゼント10名様!

大嵜直人にとって初めて執筆に参加させていただいた書籍の出版を記念して、このブログの読者様10名様に本書をプレゼントいたします!

【ご感想】受け取るには偉大過ぎる言葉だと思いつつも、じわりじわりと浸透させています。

「自由に話してもいいんだよ」という安心感をその存在から伝えてくれる人だと思いました。

なろうとするのではなく、ただ、そうなるだけ。

人は、何かになろうと躍起になったりするけれど。 そんなことをしなくても、流れに任せていると、ただ、そうなっていくのかもしれません。 なろうとするのではなく、ただ、そうなるだけ。

【ご案内】 大嵜直人が執筆に参加した書籍が9月23日(木)に発売されます。

9月23日(木)に発売となる書籍「競馬 伝説の名勝負 1995ー1999 90年代後半戦」(星海社)に、私、大嵜直人も執筆させて頂きました!

彼岸花に、書籍を捧ぐ。

墓前に、はじめて私の原稿が載った著作を捧げてきました。 季節がめぐり、いつかと同じように咲く、彼岸花とともに。

ストレッチ日記 ~やわらかさは、小さな負荷と。

やわらかさを得るためには、負荷をかけないといけないというのが、人の身体の面白いところです。 やわらかさとは、しなやかさであり、強さであるのかもしれません。

「ただ、話しを聞く」ことにまつわる無力感と、私のカウンセリングのスタイルについて。

カウンセリング・モニターのご感想から、私のカウンセリングのスタイルについて考えてみました。 引き続き、ご指導のほどをよろしくお願いいたします。

【ご感想】話しきって手放してしまいたい思いを聴き遂げていただいて、安心感に包まれています。

誰にも内緒にしておきたくて、でも話しきって手放してしまいたい思いを聴き遂げていただいて、安心感に包まれています。すべてを承認してもらえて許された感覚。

将棋と、祖父の思い出と。

人の愛し方には、いろんな愛し方があります。 時に、手加減をしてあげる、という愛し方もあるのでしょう。 けれど、一度も勝ちを譲ってくれなかった、祖父の愛し方が、折に触れて思い出されるようです。

長月の真清田さんは、小雨とともに。

今日は、一宮市を訪れる予定の日でしたので、真清田神社を訪れました。 どうも、ここのところ外出すると、曇りだったり雨が降ったりするようです。

【ご感想】心がひらいて、もっと聞いてほしいーとか、なんかいろいろ思って朝方たくさん泣きました。

カウンセリングのあとに、心がひらいて、もっと聞いてほしいーとか、なんかいろいろ思って朝方たくさん泣きました。 肯定してもらうことへの安心感がありました。

【ご感想】自分が閉じ込めてしまったものとのつながりを、取り戻していこうと思います。

モニター・カウンセリングのご感想をいただきました。お送りいただいた一つ一つのことばは、色褪せぬ宝石のようです。 〇大嵜直人のカウンセリングを受けようと思われた理由を、お教えください。 やまだようこさんのブログに登場していたので気になってまし…

白秋、そして橙と。

雨上がりの午後、川沿いを歩きました。 夏の間、あれほど騒いでいた蝉の声は、もうどこにもなく。 湿り気を帯びながらも、ひんやりとした空気が、季節の移ろいを感じさせます。

断酒日記 【1043日目】 ~"Sober Curious"。自分をもっと愛するために。

Webの記事で「Sober Curious(ソーバーキュリアス)」という言葉を知りました。 Soberは「しらふ」、Curiousは「~したがる」という意味の語をつなげた造語のようで、「しらふでいたがる、尊重する」といったほどの意味になるでしょうか。

露が、それを知っている。

時に白露。 徐々に朝晩の気温が下がり、草木に降りた露が白く光って見えることのある、秋の入り口。 七十二侯でも草露白(くさのつゆしろし)の名が付けられている通り、草木に降りた露に夏から秋への移り変わりが感じられる時期でもあります。

【ご感想】セッションの最中には思い浮かばなかったことが降りてきて涙とともに、流していけたように感じております。

自分では恐れの方ばかりに目がいっていたところに、光をみていただき、すーっと恐れが浄化されたように思います。 セッションを終えてからも、セッションの最中には思い浮かばなかったことが降りてきて涙とともに、流していけたように感じております。

区切りの脱稿と、脱力と。

6月から抱えていた競馬関係の原稿を、本日無事に納品することができました。 それもこれも、皆さまからの応援のおかげです。 ありがとうございます。

萩の花に、今年も出会えた。

季節のめぐりというのは、不思議なもので。 季節のめぐりを眺めていると、永遠に続くものなど何もないし、それでいて、失われることは幻想だと感じることができるようです。

叶わなかった夢は、誰かが叶えてくれる。

もしかしたら。 幼いころに叶えられなかった私の夢を、息子は叶えてくれているのかもしれない。 ふと、そんなことが、思い浮かびました。 もしそうだとしたら。 誰かの叶わなかった夢も、きっと、誰かが叶えてくれるのでしょう。

好きなことには、準備も目的もなくてもいい。

好きなことには、準備も目的もなくてもいいのかもしれません。自分のこころが動いたことを、まずやってみること。ときには、そんなことも大切なようです。

秋と暖色と、古い記憶と。

秋は、どこか暖色の思い出と重なる。 それは路傍の花の色や、見上げる月の色に、橙や黄を多く見ることと、関係があるのだろうか。 秋は、どこか暖色をしている。 記憶の中の秋もまた、夕暮れのやわらかな陽射しの色をしている。

長月の熱田さんを歩く。

しばらく、少し夏が戻ったような暑さが続いていた。 けれど月が変わって長月になったら、また曇り空の日が続く。 そんな長月のはじめ、熱田神宮を訪れた。

ストレッチ日記 ~油をさし続ける。

何をするにしても、身体が一番大事。 私も40代を迎え、これまで以上に身体のメンテナンスに気を遣っていきたいと思います。 できることを、できる範囲で、少しずつ。 続けることを目標に、今日をゆっくり息を吐いて、吸って、身体を伸ばしたいと思います。