大嵜直人のブログ

文筆家・心理カウンセラー。死別や失恋、挫折といった喪失感から、つながりと安心感を取り戻すお手伝いをしております。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ときに選択はコイン・トスのように

究極的には、とその方は呟くように言った。「コインを投げるように、人生を決めていい」その方は続けた。「むしろ、コインを投げるように、生きた方がいいんだ」

自己確信の恩恵、そして愛について

自己確信が深まると、一つの恩恵がある。わたしの偉大さに気づくと同時に、同じ神性が目の前の人に宿っていることに気づくのだ。

それが私の生きる道

これからも、私はこの曲がりくねった穴だらけのでこぼこの道の上で、それを表現し続ける。それが、わたしのいきるみち。

「自己確信」という果実は、「葛藤」を肥料にして

揺るぎない「自己確信」という果実は、「葛藤」を肥料にして。悩んで、葛藤して、不安がって、足掻いて、絶望して、諦めろ。そうすること自体も、完全で不完全な生の一部なのだから。必ず、あなたの果実は、生る。

なんだお前、もうやめちまうんか。

書け。好きなんだったら、ど真ん中を、歩け。

「何もしない静寂の時間」を自分に与える恩恵について

何もしない静寂の時間は、あるとき静かな気づきをもたらしてくれる。自分にふさわしい行動を気づかせてくれる。

菊花賞の寄稿文の序文を公開してみる。

菊花賞の寄稿文の序文を公開してみる。

陽中の陰において、己が深淵に潜りて書くことの意味を探ること

漫画「陰陽師」に影響されたタイトルをつけてみたが、今日は秋分の日。陰陽で見ると「陽極まりて陰となす」の通り、夏至から発生した陰の気がだんだん増えていってちょうど真ん中になるのが「陽中の陰=秋分」と言われる。

私にとって書くこととは、何だろう。

ここのところ、私にとって書くことととは何だろう?という問いが芽生えてきた。私は書くことで何を伝えたいのだろう?その伝えたい大切なものは、何だろう?それを、誰に伝えたいのだろう?

コンプレックスの受け入れ方と、その持つ意味について

どうやって隠そうか、見つからないようにしようかと思って悩んだ時間は、その裏側にある才能を磨いている時間だった。コンプレックスは、天から与えらえた魅力と才能なのだと思う。

続・絶望と才能はオセロのように

「絶望」も「才能」も、私自身の愛しい大切な一部に過ぎない。「白」と「黒」のオセロがひっくり返ったあと、人はそんな風景を見る。いまは「黒」としか思えなくても、大丈夫。きっとそこには色などなく、自分の大切な一部として愛せる時がくる。

絶望と才能はオセロのように

時に悲しみや辛さや、ショックや絶望に打ちひしがれようとも、絶望は才能に裏返すことができる。たとえ長い絶望の時間を経ようとも、心は死なず。ずっと自分の才能を指し示し続けている。

J.S.バッハ「ブランデンブルク協奏曲第5番 2楽章」に寄せて

J.S.バッハの「ブランデンブルグ協奏曲第5番 第2楽章」。ブランデンブルグ協奏曲の第5番というと流麗な第1楽章が有名で、私もずっとこの第1番を好んで聞いていたのだが、ここのところは嗜好が変わったようにこの第2番が心に響く。

映画:「プーと大人になった僕」に寄せて ~それは、風船よりも大切なものなの?

ディズニー映画「プーと大人になった僕」を観たので、その映画評を。

料理をしながら、ワーカホリック時代のことを思い出した話

今でこそだいぶ緩んだが、以前はワーカホリックだった。

奇跡は二人以上で観測される 〜岐阜・郡上市「白山中居神社」訪問記

この白山中居神社に行きたい。そう思うと、あれよあれよという間に、企画した仲間同士の呑み会が、いつの間にか郡上八幡城へのオフ旅になり、気づけば「せっかくだから、この神社に行きたい」と無理を仲間に叶えてもらっていた。たどり着くときには、たどり…

実は、あなたの願いを叶えてあげたい人がたくさん周りにいて 〜岐阜・郡上市「郡上八幡城」 訪問記

岐阜は郡上という土地を初めて訪れた。お盆に徹夜で踊ることで有名な「郡上躍り」、そして清流と鮎で有名な郡上市だ。目的は、郡上八幡城を訪れること。

孤独を愛せど、孤立せず

「孤独」とはある種の物理的な状態のことであり、「孤立」とは心理的な痛みを指すのだと思う。

続く秋雨の空に、別離と不在を想うこと

「別離」とは過去のことであり、「不在」とは未来のことであるかもしれない。そして、いまこの瞬間には、「別離」も「不在」も存在しえない。

重陽の節句の日に、別離と不在を想うこと

「別離」とは過去のことであり、「不在」とは未来のことなのかもしれない。もうずいぶんと高くなった空に、結構な早さで雨雲が流れているのを見上げて、私はそんなことをぼんやりと想った。

「愛は時をとめる」 ~5層の心のミルフィーユ

チャック・スペザーノ博士の名著「傷つくならば、それは「愛」ではない」の一節から。

漫画「陰陽師」に寄せて ~晴明も、博雅も、白比丘尼も、道真も、すべて私。

遅ればせながら、漫画「陰陽師」を読んでおります。 友人に勧められて読み始めたのですが、その雅で幽玄な世界観にどっぷりとハマってしまいました。 いま4巻まで進みましたが、この後が楽しみで仕方がありません。 そして原作の小説、映画まであると聞いて…

アポなし客が教えてくれるもの 〜「シャドウの統合」から「正しさを手放すこと」まで

仕事の上で、アポイントなしで訪ねてこられるのが嫌いだった。けれど、実はそれは多くことを教えてくれるものだった。

今日は誰に、何に、魅力を感じますか?

「この眼に映る世界は、自らの内面を映し出したものである」とよく言われる。

美しさは、悲しみの際に

孤独とは、その人の置かれている社会的な状況を指すのではなく、「私は孤独です。寂しいです。」ということが言えない心理状態を指す。どれだけ多くの人とつながっていようと、自らの抱えている心の闇を吐き出すことができなければ、人は孤独感に苛まれる。…

その睡蓮を前にして 〜名古屋市美術館「至上の印象派 ビュールレ・コレクション」訪問記

ソファに腰掛けて、じっくりとモネを眺めていた。他のお客さんはまだほとんどここまで来ておらず、このキャンバスを静かに眺めることができた。

書評:椎原崇さん著「うまくいったやり方から捨てなさい」

椎原崇さん著「うまくいったやり方から捨てなさい」サンマーク出版の書評を。

書評:「いつも『時間がない』あなたに ―欠乏の行動経済学」

「いつも『時間がない』あなたに -欠乏の行動経済学」センディル・ムッライナタン&エルダー・シャフィール共著、ハヤカワノンフィクション文庫の書評を。

「好きなことを無心で歩くとは、結果を気にしないこと」

「好きなことをして無心に歩くとは、結果を気にしないこと」。無心で歩くとは、言い換えると周りに目が入らない状態とも言えます。

「好きなことを無心で歩くことが人生の要になります」

少し前に、お会いした方からアドバイス頂いた言葉でした。「好きなことを無心で歩くことが人生の要になります」含蓄のある言葉のように思えます。