大嵜直人のブログ

文筆家・心理カウンセラー。死別や失恋、挫折といった喪失感から、つながりと安心感を取り戻すお手伝いをしております。

【満席御礼】2022年10月度 カウンセリング・モニターを募集いたします。

【10月1日追記】

満席となりました。

お申し込みをいただきまして、誠にありがとうございました。

次回11月分の募集は、10月25日(火)に開始の予定となります。

文筆家・心理カウンセラーの大嵜直人のブログにお越しいただき、誠にありがとうございます。

10月度のカウンセリング・モニターさまを募集いたします。

初めての方、リピーター様、どなたさまでも歓迎です!

「大嵜直人のカウンセリング」につきまして、以下に詳しくご案内いたします。 

大嵜直人のカウンセリング

このようなご経験はありませんでしょうか

何かをなくした喪失感、孤独感

・家族や大切な人を亡くした

・想っていた人に振られた、失恋した

・信頼していた人に裏切られた

・親しい人が音信不通になってしまった

・大切に抱えてきた夢が、叶わなかった

・自分を分かってくれる人がいない

・家族や友人に話せないことがあり、苦しい

ハードワーク、燃え尽き

・どれだけ頑張っても足りないと感じる

・日々何かに追われている感じがする

・この毎日が続くと思うとうんざりする

・世界が灰色で、無機質に見える

・なんでも一人で抱え込んでしまう

自分に厳しい、自分が嫌い

・人から褒められても、逆に申し訳なさを感じる

・好きなこと、やりたいことが分からない

・自分のダメなところばかり気になる

・人と比べて、自分は足りないと感じる

・他人からどう見られているかが、いつも気になる

・自分が好きになれない

・・・・・・

上に挙げたのは、すべてこれまでの私の経験です。

私は二十歳過ぎに立て続けに両親を突然亡くした経験から、孤独と寂しさを抱えてきました。

その寂しさを、長いことハードワークでごまかしてきましたが、燃え尽きと人間関係で限界を感じ、心理学とカウンセリングに出会いました。

カウンセリングを通じて、自分と向き合い始めたとき、世界はこんなにも彩り豊かだったのかと感じたことを、よく覚えています。

いまは、こうした経験が「贈りもの」のように感じています。

私に与えられたこの「贈りもの」が、ご縁あって出会う皆さまのお役に立てるのであれば、これ以上の望みはありません。 

ご提供できること

「傾聴・受容」を中心としたカウンセリングをご提供しております。

カウンセリングには、話すことで溜まっていた感情を解放し、スッキリとした気分になる効用があります。

そして、日常に戻ってからも、変化を感じていただけるような、お時間をご提供いたします。

私と出会うすべての方は、すでに「ご自身の中に」答えをお持ちであり、「ご自身で」解決できる力もお持ちだと信じております。

私がカウンセリングを通じて提供できることは、少しの間、忘れていたその力を思い出すこと、そしてクライアント様がご自身の人生を自ら選び取るお手伝いをさせていただくことです。

カウンセリングの流れ

1.傾聴・受容

まずはクライアント様が安心してお話し頂けるよう、傾聴することに努めております。

どんなお悩みも問題も、そのままにお話しください。

あなたがお話し頂く「いま」を、正誤善悪といった判断をせずに、そのままに受け容れます。

どんなお話をされようとも、

どんな感情を持とうとも、

どんなに否定しようとも、

どんな暗闇の中にいようとも、

私はあなたに心を向けて、つながりをつくります。

2.問題の裏側にある光と可能性

お話し頂いた内容を、いろんな視点で見てみることを、クライアント様と一緒に進めていきます。

人が生きていく中で、悩み、問題は尽きないものです。

しかしながら、その人が悩んできた問題は、その人の才能のありかを正確に指し示してくれます。

愛することに悩んできたあなたには、人生をかけて人を愛する才能が必ずあります。

家庭の不和で悩んできたあなたには、温かい家庭をつくり上げる才能が必ずあります。

凍えるような寂しさや孤独を抱えてきたあなたには、人のつながりや居場所をつくる才能が必ずあります。

それらはほんの一例ですが、問題を問題として捉えるのではなく、才能として捉えるための視点をご提供していきます。

3.選択の尊重と応援

そして、あなたがどれだけ素晴らしい価値や魅力、あるいは才能をお持ちなのかをお伝えしていきます。

そこに見える可能性をお伝えした上で、あなたの選択を尊重し、応援します。

お客様のご感想

大嵜直人のカウンセリングの印象や雰囲気を、ご感想からお伝えいたします。

印象や雰囲気など

カウンセリングには、話すことで溜まっていた感情を解放し、スッキリとした気分になる効用があります。

そのために、まずは安心してお話しいただける場をつくることを、心がけています。

・たたずまい・第一声からとても優しくて、ものすごい安心感がありました

・なんか、すごく話していて、心地よかったです

・絶対的な安心感と深い包容力を感じました。

・男性のカウンセリングは初めてでしたが、ゆったりとした包容力を感じて、話しやすかったです。

・泣いている時間を優しく見守っているように感じれたのも安心できました

・いっぱい泣いて、張りつめていた心と体が緩みました

・男性の持つ父性というか、見守られているような暖かさを感じました。

・人の生きざまを愛していることが伝わる目線で、ことばが返ってくるのであったかな気持ちになります

カウンセリング後の変化や効果

カウンセリングの効用を本当に実感するのは、それが終わってからだと私は自分自身の経験から感じています。

日常に戻った後に効果や変化を感じたというご感想も、これまで多くいただいております。

・カウンセリングを終えた夜は、春の陽だまりに包まれたような眠りでした。

・カウンセリング中にかけていただいた言葉を思い出し、なんだか自分の中のピースが揃うような感覚がありました。

・怖かったよね、よく我慢したね、などと自分を労わることができました!すごい変化です。

・私はこのままで良いんだ!という今の私の自信になりました

・セッションを終えてからも、セッションの最中には思い浮かばなかったことが降りてきて涙とともに、流していけたように感じております。

・次の日も、いろいろな場面で大さきさんの「素晴らしいですね」が頭の中でリフレインして、自分を認めてあげることができました

・自分を愛せるようになる予感がしました。

・直人さんとお話ししているだけで、なぜか自分がピュアな気持ちを取り戻せました

※お客様からご了承をいただいたご感想を、掲載しております。

※その他、お客様から頂きましたご感想は、こちらにまとめております。

メニュー・料金

現在、モニター様募集期間につき、料金は無料となります。

〇オンラインカウンセリング:60分

・とりあえず一通り話を聞いてもらいたい、という方。

・大嵜直人のカウンセリングを、まずは試してみたい方。

〇オンラインカウンセリング:90分

・ゆっくりとお話しされたい方。

・いま抱えているお悩みや問題を、少し掘り下げてみたい方。

オンライン会議室システム:Zoomを使用いたします。事前にインストールをしていただければ、お送りするURLをクリックするだけで接続できますので、初めての方でも簡単に利用できるかと思います。

※zoomについては、こちらのサイトが分かりやすいので、よろしければご参照ください。

zoomy.info

※通信料はご負担をお願いいたします。

※カウンセリングは顔出し無し(音声のみ)でも承ります。お申込みの際、フォームにその旨をご記入ください。

日程

10月3日(月)21時~(ご予約済)

10月5日(水)21時~(ご予約済)

10月6日(木)21時~(ご予約済)

10月10日(月・祝)21時~(ご予約済)

10月17日(月)21時~(ご予約済)

10月19日(水)21時~(ご予約済)

10月24日(月)21時~(ご予約済)

10月26日(水)21時~(ご予約済)

※時間はすべて日本時間となります

注意事項

・カウンセリングをご利用いただけるのは、ご予約いただいたご本人様のみとさせていただきます。

・未成年の方、妊娠中の方、および精神科通院中の方は、事前にその旨をご相談ください。

・カウンセリングやお申し込みの際に伺った情報は、守秘義務を厳守いたします。

お申し込み後の流れ

①上記の申込みフォームに必要事項をご記入の上、送信してください。
※申込みフォームより自動返信メールが届きます。

②日程確認が取れましたら、当方よりご予約確定のメールをお送りいたします。
※gmailアドレスより送信いたしますので、受信設定のご確認をお願いいたします。
※48時間経ってもメールが届かない場合は、こちらからお問い合わせください。

③ご予約の当日になりましたら、Zoomのアドレスを記載したご招待メールをお送りいたします。

④お時間になりましたら、招待メールのアドレス、またはIDを使用してZoom会議室へアクセスをお願いいたします。

⑤カウンセリング中は、お好きな飲み物などを飲みながら、リラックスしてお話しください。

⑤カウンセリング終了後、御礼とアンケートについてのメールをお送りいたします。

今後より良いカウンセリングを提供していくため、ご記入をお願いいたします。

お申込みはこちらから

お申し込みは、こちらからお願いいたします↓

お申し込みの程を、心よりお待ちしております。

お問い合わせ

ご不明な点がございましたら、下記のフォームよりお問い合わせください。

大嵜直人のプロフィールなど

下記をご参照ください。

oosakinaoto.com

oosakinaoto.com

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
お会いできますことを、心より楽しみにしております。