大嵜直人のブログ

文筆家・心理カウンセラー。死別や失恋、挫折といった喪失感から、つながりと安心感を取り戻すお手伝いをしております。

「投影」の見方から、自分を愛するタイミングを知る。

「投影」の心理を知ると、ネガティブなことを感じたとしても、そこから得るものを見つけることができます。

それは、「もっと自分を愛せるよ」というタイミングを教えてくれたりするものです。

1.「それが、わたしだから」

昨日の記事では、自分を受け入れるというテーマでお伝えしました。

そのあなたを、誰が愛するのか。 - 大嵜直人のブログ

自分以外の誰かに対して、何かネガティブなことを感じるとき、私たちはそこに自分自身を見ています。

私たちは、自分の中にないものを外の世界に見ることはできません。

「投影」の心理ですが、何かに怒ったり、何を否定したくなったりしたとき、それは自分自身の何かを映し出していると見ることができます。

そうしたこととは、できれば距離を置きたいものです笑

けれども、ネガティブに感じることと向き合うことは、とても大きな恩恵を与えてくれます。

まず、自分が何を嫌っているのか、自分の何を許せていないのかが、わかるものです。

時間にルーズだったり、約束を破ってしまう人。

誰にでもいい人をしてしまう人。

あるいは、周りの人にやさしくない人。

そうした人を嫌うのは、自分のなかにある同じ要素を、許せていないものです。

誰にでも、いろんな顔があるものです。

そのなかの「この部分はいい」「この面はダメ」と区別してしまうと、苦しいものです。

その自分の愛してあげるのは、自分しかいません。

愛する、というとハードルが高いので、

「それも、わたしだから」

という、ふわっとした感じから始めてはどうでしょうか、というのが昨日のテーマでした。

その自分の一部を、愛せた分だけ、私たちは周りを許せるようになります。

2.「投影」を知る恩恵

それにしても、不思議だと思いません?

自分以外の周りの人に対して、ネガティブに感じる苦しさが、実は自分を否定している苦しさであるというのは。

相手のことをネガティブに感じるとき、私たちは苦しいものです。

その苦しさというのは、相手に対する怒りや憤りといったネガティブな感情ではなく、相手を愛せない苦しさからくるものです。

これは、相手の気持ちを推し量ることのできる人ほど、そう感じるものです。

それが、積もり積もっていくと、生きづらさになっていったりします。

「そんなこと、思ったらダメだよな」

「こんなことで、怒ったらあかん」

自分が感じることを、自分が否定する。

これほど苦しいことも、ないのかもしれません。

そして、多くの人は、なんとかこのネガティブな想いを無理矢理なくそうとしたり、あるいは相手をどうにか変えようとしたりします。

パートナーシップでは、頻繁に起こるものですよね。

けれども、そのいずれもがうまくいかないのは、皆さんご存知の通りです笑

しかし、「投影」の心理を知ることによって、相手に向いていた視線を、自分自身に向けることができます。

「あ、これは自分を嫌っているだけなのかも」

そうすることで、相手を変えようとする不毛さから抜け出すことができるのです。

自分に視線を向ける。

自分を受け入れる。

自分を愛する。

それができた分だけ、私たちはそれを周りに「投影」します。

相手を受け入れ、愛することができるようになっていきます。

すごいことだと思いませんか??

私は、この「投影」の心理を学んだとき、そんな「すごいなぁ」とぼんやり感じていたことを覚えています。

3.愛せない苦しさを乗り越えるために

嫌いな相手がいるしんどさ。

それは、その相手を受け入れられない、愛せない苦しさにあります。

そして、その根源には、自分自身を愛せない苦しさがあります。

「あの人がイヤ」

と感じるとき、そのいやーな感じは、自分自身を否定している苦しさでもあります。

誰しもが、自分を愛したいものです。

もっとも大切な、このわたし。

その自分自身を愛せないことは、やはり苦しいものです。

けれども、その苦しさというのは、「まだまだ自分を愛せるよ」というサインでもあります。

誰かに対して、ネガティブな感情を抱いたとき。

そんなときは、

「あ、そうか、まだ自分を愛せるんだな」

「もっと自分を愛しなさいってことかな」

ととらえてみてはいかがでしょうか。

そのとらえ方一つで、変わるものもあるはずです。

今日は、「投影」を知る恩恵というテーマで伝えしました。

ここまでお読みくださり、ありがとうございました。

〇大嵜直人のカウンセリングの詳細・お申込みはこちらからどうぞ。

※ただいま10月度の個人カウンセリングを募集中となります。

〇カウンセリングのご感想のまとめはこちら。