大嵜直人のブログ

文筆家・心理カウンセラー。死別や失恋、挫折といった喪失感から、つながりと安心感を取り戻すお手伝いをしております。

【本年3冊目!】大嵜直人が執筆に参加した「キタサンブラック伝説 王道を駆け抜けたみんなの愛馬」7月19日(水)出版となります!

今日は、執筆活動についてのご案内です。

ウマフリ様とのご縁で、星海社様の新書に執筆をさせていただきました。

7月19日(水)に発売となる、「キタサンブラック伝説 王道を駆け抜けたみんなの愛馬」(小川隆行+ウマフリ、星海社新書)です!

最初はその凄さに誰も気がつかなかった!「みんなの愛馬」


「父ブラックタイド、母父サクラバクシンオーの年明けデビューの牡馬と聞いて、いったいどれだけの人が、シンボリルドルフやディープインパクトらに比肩する、G17勝を挙げる名馬になることを想像しただろう」(プロローグより)。

その出自と血統から、最初はその凄さに誰も気がつかなかった。

3歳クラシックと古馬王道路線を突き進むも、1番人気は遠かった。それでも一戦ごとに力をつけ、「逃げ・先行」の才能を開花させると、歴戦の戦士を思わせる姿はファンの心に染みわたっていった。

そして迎えたラストラン、有馬記念を悠然と逃げ切ったハッピーエンディングな結末。みんなの愛馬となった感動の蹄跡がここに甦る!

[新刊案内] 2023.06.28 | キタサンブラック伝説 王道を駆け抜けたみんなの愛馬 | 星海社

 

ウマフリ様には2018年のダービーの時期にご縁をいただき、不定期で寄稿を続けさせて頂いておりました。

私にとって、初めて自分のメディア(ブログ、SNS)以外で表現する機会であり、いろんな得難い経験をさせて頂きました。

昨年は、同じ星海社新書の「競馬 伝説の名勝負」シリーズ、「テイエムオペラオー伝説」、「ゴールドシップ伝説」「トウカイテイオー伝説」に執筆させていただきました。

 

今回は、GⅠ・7勝をあげた名馬、キタサンブラックにフォーカスした書籍に参加させていただきました。

2017年の有馬記念、ラスト・ランを得意の逃げ切り勝ちで飾ったのは、記憶に新しいところです。

しかし、そこに至るまでの道のりは、実に味わい深いものがあります。

クラシック戦線、そして古馬王道路線をライバルたちととともに駆け抜けながら、一戦ごとに強さを増していくキタサンブラック。

それはまさに「みんなの愛馬」と呼ぶにふさわしい走りでした。

私が担当させて頂きましたのは、「プロローグ」と「コラム」の二つのパートとなります。

改めまして、ウマフリ様、星海社様はじめ、この書籍にかかわってくださった皆さまに、御礼を申しあげます。ありがとうございます。

 

発売は、7月19日(水)となります。

本年3冊目の出版となりますので、ぜひ書店、Amazon等にて予約してください!&お手に取ってみてください!