大嵜直人のブログ

文筆家・心理カウンセラー。死別や失恋、挫折といった喪失感から、つながりと安心感を取り戻すお手伝いをしております。

【ご案内】 大嵜直人が執筆に参加した「競馬 伝説の名勝負 GⅠベストレース」が11月22日(火)発売となります!

(11月21日追記)

「ジセダイ」様の星海社新書のコーナーにて、試し読みができるようになりました!

ji-sedai.jp

私の担当した「フェブラリーステークス」の章が、こちらからお読みいただけます!

気合い入れて書きましたので、ぜひ一度ご高覧ください!


先月に続いて、大嵜直人が執筆に参加した書籍発売のご案内です!

11月22日(火)に発売となる、「競馬 伝説の名勝負 GⅠベストレース」(小川隆行+ウマフリ、星海社新書)です!

『競馬 伝説の名勝負 GIベストレース』小川隆行 - 星海社新書

あなたにとって一番の名勝負は何ですか?


競馬ファンなら誰もが一度は考えたことのある「歴代最高の名勝負は何か?」。

世代最強を証明した圧勝劇、観る者を騒然とさせた逃亡劇、ライバルを僅差でしのいだ白熱の差し切り、期待されなかった脇役による大番狂わせ、有終の美を飾った感動の引退レース……。

長い歴史と格式を誇るGIレースでは、数々の名勝負が繰り広げられてきた。

生涯に一度しか出走できないクラシック路線から、現役最強を争う古馬王道路線、華やかな牝馬限定戦、電撃のスプリント・マイル戦、ダート&海外GIまで。

GI・27レース別にベスト3を選出、いつまでも語りつぎたい伝説の名勝負・全81戦を振り返る。

[新刊案内] 2022.11.10 | 競馬 伝説の名勝負 GIベストレース | 星海社


 

ウマフリ様には2018年のダービーの時期にご縁をいただき、不定期で寄稿を続けさせて頂いておりました。

私にとって、初めて自分のメディア(ブログ、SNS)以外で表現する機会であり、いろんな得難い経験をさせていただきました。

そのご縁から、昨年の「競馬 伝説の名勝負」シリーズ、そして今年10月に発売された「テイエムオペラオー伝説 世紀末覇王とライバルたち」と、これまで4冊の新書に執筆させていていただきました。

 

今回の新刊は、競馬の中でも最も格の高いレースである、「GⅠレース」の名勝負に焦点を当てた書籍となります!

「競走体系上もっとも重要な意義をもつ根幹競走」と定義づけられ、各路線のトップランナーたちで争われるGⅠ競走。

その中には、日本ダービーや有馬記念といった、競馬ファンでない方も耳にしたことのあるレースが並びます。

長い歴史において、数々の名勝負が繰り広げられてきたGⅠレース。

本書では、それぞれのGⅠレースごとの解説と名勝負ベスト3を選出し、振り返ります。

オールドファンから、最近競馬を知ったニューカマーのファンの方まで、幅広く楽しんでいただける内容となっております!

 

今回、私は「秋華賞」と「フェブラリーステークス」の2つのGⅠレースを、担当させていただきました。

記憶に残る名勝負を、魂込めて執筆しましたので、ぜひ楽しみにしていただければと思います!

あためまして、今回も貴重な機会をいただきましたウマフリ様、星海社様はじめ、関係者の皆様に、厚く御礼申しあげます。

ありがとうございました!


 

発売は、11月22日(火)となります。
(発売日はお住いの地域によって異なる可能性があります)

ぜひ書店、amazon等にて予約してください!&お手に取ってみてください!