大嵜直人のブログ

文筆家・心理カウンセラー。死別や失恋、挫折といった喪失感から、つながりと安心感を取り戻すお手伝いをしております。

なかなか解決しない「問題」ほど、自分自身の才能のありかを教えてくれる。

何をもって「問題」とするのかは、その人の価値観、人生観、センス、パーソナリティに依るものです。

それゆえ、なかなか解決しない「問題」ほど、自分自身の才能のありかを教えてくれるといえます。

1.「癒し」をもたらすのは他者と問題

昨日の記事では、「癒し」は他者と問題が運んでくる、というテーマでお伝えしました。

「癒し」とは、ものごとの見方がポジティブに変わることを指すが、それは問題と他者が運んでくる。 - 大嵜直人のブログ

「癒し」という語には、さまざまなニュアンスがあります。

心理学において、「癒し」とは「ものごとの見方が、その人にとってポジティブに変わること」を指します。

その人にとって、というところがポイントで、その人、そのタイミングによって「癒し」の意味も変わります。

「自分の力を信じて、自分でやってみる」という変化が「癒し」になる場合もあれば、

「周り人を信じて、任せて委ねてみる」という変化の場合もあるのでしょう。

そして「癒し」とは、他者と問題が運んできてくれるものです。

ものごとの見方や価値観というのは、もう無意識に持っているものですから、なかなか自分一人で変えようと思っても、難しいものです。

だから、他人の視点や、つながりが「癒し」には必要なものです。

また、「問題」が起こると、私たちは変わらざるを得なくなります。

自分にとって大きな問題ほど、根源的な変化を求められるものです。

「癒し」とは、ものごとの見方がポジティブに変わること。

そして、それは他者と問題が運んできてくれるというのが、昨日のテーマでした。

2.解決しない「問題」の意味

さて、今日はその「癒し」をもたらす、「問題」について、もう少し考えてみたいと思います。

私たちが生きる中で出会う「問題」。

どうしようもない生きづらさであったり、

対人関係の問題であったり、

仕事が続かないという悩みであったり、

パートナーとの葛藤であったり、

ままならないお金の問題であったり。

いろんな「問題」があり、それは人によって異なるのでしょう。

そうした「問題」に出会ったとき、私たちは「どうしたら、この問題を解決できるのだろう?」と考えます。

もちろん、そう考えるのは自然なことです。

そこで考えた答えで、その「問題」が解決できれば、それに越したことはありません。

けれども、私たちにとって手に余る「問題」とは、そうした解決策では何ともならないことが多いものです。

だからこそ、その「問題」に悩む時間が長くなったりもします。

そうしたとき、問いの方向性を変えてみることは、とても大切なことです。

たとえば、「この問題が私に教えてくれるものは、なんだろう?」という問いに、変えてみる。

そうすることで、見えてくるものを変えることができます。

3.「問題」は自分自身の才能を教えてくれる

「問題」が教えてくれるもの。

特に、なかなか解決しない「問題」や、自分の手に余る「問題」は、何を教えてくれるのでしょうか。

いろんな答えがあると思いますが、一つ確実にあるのは、自分の「才能」です。

自分自身の「才能」を受けとれていなかったり、むしろそれを欠点のように扱っていることが、その「問題」をつくりだしていることがあります。

そもそも、ある人にとっての「問題」とは、別の人にとっては「問題」ではありません。

何をもって「問題」とするかは、その人の価値観やパーソナリティと、深くかかわっています。

それは言い換えると、その人が何を大切にしているかという感性と、深く結びついているわけです。

人を愛すること。

自由であること。

心と心のつながり。

生きようとする意志。

何かを与えられること。

それらはまさに、その人の「才能」でもあります。

自由であることを何よりも大切にする人は、自分や誰かが自由でないことに、強烈なストレスを覚えます。

そのことを、何よりも大きな「問題」であるように感じるのでしょう。

でもそれは、その人が「自由」というものを理解していて、その価値を知っているからなんです。

ちょっと抽象的なたとえだったかもしれませんが、「問題」はその人の持つ「才能」を教えてくれるものでもあります。

 

さて、あなたがなかなか解決しないと思っている「問題」は、なんでしょうか。

「問題」が、その人の才能を教えてくれるのだとしたら。

その「問題」は、あなたのどんな才能を教えてくれているのでしょうか。

少し時間をとって、考えてみる価値のある問いだと思います。

今日は、解決しない「問題」ほど、自分自身の才能のありかを教えてくれる、というテーマでお伝えしました。

ここまでお読みくださり、ありがとうございました。

〇大嵜直人のカウンセリングの詳細・お申込みはこちらからどうぞ。

※ただいま2月度の個人カウンセリングを募集中となります。

〇カウンセリングのご感想のまとめはこちら。