大嵜直人のブログ

文筆家・心理カウンセラー。死別や失恋、挫折といった喪失感から、つながりと安心感を取り戻すお手伝いをしております。

いままでの人生で一番苦労したことは、あなたの才能のありかを正確に指し示してくれる。

痛みを感じることは、問題と同じように、私たちの才能を正確に指し示してくれます。

あなたが、いままでで一番苦労したこと、傷ついたと感じたことは、どんなことでしょうか?

1.起こっていることは、正しいこと

昨日の記事では、起こっていることは正しいこと、というテーマでお伝えしました。

いま起こっていることは正しいこと、そしてあなたに必要なこと。 - 大嵜直人のブログ

「起こっていることは、すべて正しいこと」

心理学のなかで、そんな金言があります。

人生の季節を重ねるごとに、実に味わい深く、また含蓄に満ちた言葉のように感じます。

なにか悟りを開いたかのように聞こえますが、全然そうじゃないです笑

ただ、自分の周りで起きることは、自分に何かを教えてくれる、気づかせてくれるという視点は、私たちの生を豊かにしてくれるようです。

そんな歌詞の懐メロもありましたよね。ユーミンでしたっけ…?

私たちは、自分にとって不都合なことや、傷つくことが起こると、「こんなことが起きなければいいのに!」と感じるものです。

けれど、起こっていること自体はニュートラルです。

そこに意味づけをしているのは、私たち自身です。

もちろん、私たちはそうしたフィルターを通してしか、世界を見ることはできません。

そして、どうしてもそのできごとそのものや、その相手に目を向けてしまうものです。

しかし、自分にとってほんとうに大切なのは、「自分がどう感じたか」「なぜそう感じるのか」という視点です。

もしそこで傷ついたと感じるのであれば、そこには癒しが必要なのかもしれません。

2.傷と問題と、才能と

傷ついたと感じるようなできごとが起こったとき。

なぜ、そのできごとで傷つくのかを、一度立ち止まって考えてみることは、非常に意味のあることです。

同じできごとがあったとして、傷つく人もいれば、そこに何も感じない人もいる。

その違いが、あなたという人の個性を形づくっています。

もちろん、傷つくことが、悪いことであり、直さなくてはいけないことというわけでは、ありません。

むしろ今日の記事でお伝えしたいのは、その真逆です。

傷つくこと、痛みを感じることにこそ、その人の才能の萌芽が見えるものですし、その人生のキーストーンといえます。

「気持ちのいい天気だね」

ある人はそう言って、空に向かって大きく伸びをしています。

秋晴れの午後の公園は、心地よい風が吹いています。

しかし、それを横で聞いていた別の人は、その人が立っている下で、小さな花が踏まれているのを見て、痛みを感じるかもしれません。

そして、それを口に出せないことに、また痛みを覚えるかもしれません。

どちらの人が正しい、ということではありません。

ただ、何を見るか、何に痛みを感じるかは、その人のパーソナリティなり、才能なりを、正確に描き出します。

これは、「問題」に対する考え方もまた、同じです。

何に対して、最も時間をかけて悩んできたかは、その人の才能を指し示してくれます。

「また、この問題か…」

そう感じるような問題こそ、その人のかけがえのない才能と鏡合わせになっているものです。

3.いままでで、一番苦労したことは何ですか?

私がカウンセリングでお話を伺うことの、根本的なベースにあるのは、こうした視点です。

悩みや問題のなかに、その方そのものの光であったり、才能であったり、そうしたものを見続けることです。

だって、陸上選手が、100m走のタイムが縮まらないことに悩むのは、当たり前じゃないですか。

たとえばそれが、膨大な量の愛を持った人だったら、年がら年中、人を愛することで悩んだり、傷ついたり、落ち込んだりするのでしょう。

孤独を癒すことのできる才能がある人は、誰かが寂しそうにしていたりすることで、深く傷ついたりするのでしょう。

何に傷つくのか、何に悩んできたのか、どんな問題を抱えてきたのかは、その人の才能を寸分の違いもなく描き出します。

それは、火の無いところになんとやら、というようなものかもしれません。

さて、あなたの今までの道のりのなかで。

一番苦労したことは、何だったでしょうか?

最も時間をかけて、悩んできたこと。

あなたが人生を懸けてまで、向き合ってきたこと。

たとえ目を逸らしたり、ほかごとに目を向けたとしても、必ず追いかけてくる、その問題。

それは、どんなことでしょうか。

その問題を、今日は痛みの側から見るのではなく、「私であるがゆえに」という視点で見てみてください。

それは、あなたのどんな才能を指し示しているのでしょうか?

今日はぜひ、少しだけでも、その才能に意識を向けてみてはいかがでしょうか。

今日は、問題や傷と才能のありか、というテーマでお伝えしました。

ここまでお読みくださり、ありがとうございました。

〇大嵜直人のカウンセリングの詳細・お申込みはこちらからどうぞ。

※ただいま11月度の個人カウンセリングを募集中となります。

〇カウンセリングのご感想のまとめはこちら。