1年前の3月に、八咫烏に導かれるようにして、熊野を訪れた。
祈りと瞑想のような熊野古道「中辺路」、そして熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社の熊野三山をめぐる旅だったが、それ以来、熊野に心が惹かれるようになった。
熊野についていろいろと調べていくうちに、訪れたい場所がいくつも出てきた。
ただ、陸の孤島のような場所もあり、運転が苦手な私にとってはハードルが高く、逡巡していたのだが、エアポケットのように空いた5月の連休中の一日を使って、また熊野を訪れることにした。
翌日に大阪で予定があったため、日帰りでは厳しいため、どこかで一泊しないといけない。
世間が10連休に入ってから行くのを決めたので、ネット上では希望する地域で空いている宿泊施設はない。
最悪、銭湯&車中泊かな、と思っていたが、いくつかリストアップした宿に順番に電話をかけて行くと、最後に電話した民宿にキャンセルが出ていたということで、するすると予約が取れてしまった。
行けるときは、きっとこんなものなんだ。
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そうと決まれば、根っからのハードワーク好きの私は、「せっかくだから」という言葉とともに、予定を詰め込んでいく。
出発時間は、午前3時半になった。
連休中の渋滞が心配されたが、この時間なら混んでいることも早々あるまい。
日が昇るのが早くなってきたとはいえ、まだ真っ暗闇のなか自宅を出る。
夜明け前に家を出ると、漁師になったような気分になる。
道中で一度、高速の分岐を間違えるという運転苦手の私あるあるが発生したが、予想通り、渋滞にはまったく捕まらずに一気に三重県を南下する。
伊勢自動車道を南に下り、清和多気ジャンクションを尾鷲方面に進むと、紀勢自動車道に入る。
そのあたりで、明らかにそれまでと風景が変わる。
山の、森、木の雰囲気が変わるのだ。
日本の原初風景のような、野生の森とでもいうような、深い緑の風景が広がる。
有料道路は尾鷲北インターで終わりを告げ、下道を少し走って、熊野尾鷲道路に乗り換える。
一人旅のため、風景写真がなかなか取れないのが残念ではある。
出発から3時間半、午前7時に熊野市の七里御浜に着く。
8月には全国的に有名な熊野花火が行われるこの海岸には、子どもの日を祝って約250匹の鯉のぼりが泳いでいた。
早朝の人けのない海岸で、しばし鯉のぼりを眺めながら休憩する。
昇ったばかりの朝日とともに。
逆光から見ると、まるで干物を干しているようにも見えて、微笑ましくなる。
近くにある名勝・獅子岩とともに。
獅子が熊野灘に向かって吼えるような形をした、奇岩。
そのすぐ近くに、今回の旅の最初の目的地、花の窟(はなのいわや)神社にたどり着く。
折しも二日前に平成から令和への改元があったばかりで、それを祝うのぼりが出ていた。
この花の窟神社は、神々の母である伊弉冊尊(イザナミノミコト)が火神・軻遇突智尊(カグツチノミコト)を産み、灼かれて亡くなった後に葬られた御陵。
「日本書紀」にも記されている、日本最古の神社といわれる。
早朝の静謐な参道を歩く。
この鳥居をくぐって、参道を歩いていると、誰かにならなくていい時間が流れる。
私がこうした場所を訪れるのは、そうした理由からかもしれない。
参籠殿という建屋を抜けると、御神体である巨岩が見えてくる。
その大きさ、エネルギーに圧倒される。
古代から絶えることなく受け継がれてきた、自然信仰に想いを馳せる。
御神体には7つの自然神を表した7本の縄を束ねた綱がかかっている。
毎年2月と10月の例大祭では、「お綱かけ神事」という神事が行われる。
紀の国や 花の窟に ひく縄の
ながき世絶えぬ 里の神わざ
とは、江戸時代の国学者・本居宣長の歌だそうだが、それから約250年経った今もその神事が続いていることは、まさに「里の神ざわ」なのだろう。
その神事の際には、両端の一本の綱には「扇」が、真ん中三つの装飾の入った「三流の幡(みながれのはた)」には「花」が括りつけられるそうだ。
「三流の幡」は「三神」を意味していて、伊弉冊尊(イザナミノミコト)の子である
太陽の神 : 天照大神(アマテラスオオミカミ)
月の神 : 月読尊(ツクヨミノミコト)
国の神 : 素戔嗚尊(スサノオノミコト)
を表していると説明書きがあった。
こうしたいろんなものごとの起源を知ることは、非常に興味深い。
伊弉冊尊(イザナミノミコト)を祀る。
その横には、軻遇突智尊(カグツチノミコト)も祀られていた。
静かに手を合わせる。
名残惜しくなり、窟にそっと手を触れてみた。
とても大きくて、それでいて暖かな空気に包み込まれる時間。
伊弉冊尊(イザナミノミコト)は日本神話における母神だそうだが、その暖かさは父性のように力強い守られている暖かさだった。
熊野路は「再生の道」「生まれ変わりの道」と呼ばれるが、やはり今回も自分の起源とルーツを考えさせられる旅路のようだと思った。
三熊野の 御浜によする 夕浪は
花のいはやの これ白木綿
西行法師が詠った七里御浜に寄せる波を横目に見ながら、私は熊野路を先に進むことにした。