大嵜直人のブログ

文筆家・心理カウンセラー。死別や失恋、挫折といった喪失感から、つながりと安心感を取り戻すお手伝いをしております。

菖蒲華、あやめはなさく。

さて、時候は夏至の次候、「菖蒲華、あやめはなさく」になりました。

紫陽花といい、この梅雨時期には、青系統の色がよく似合うようです。
旬のアヤメはどこかにないものかと思い、先日自宅の周りを歩いてみましたが、残念ながら見つけることはできませんでした。
まだ、紫陽花は咲いていたのですが。

代わりに、こちらの花が咲きかけでした。

f:id:kappou_oosaki:20210630164614j:plain

紫君紫蘭、アガパンサス。
こちらも青色系統の色合いが美しく。

f:id:kappou_oosaki:20210630164606j:plain

まさに咲きかけといった趣で、楽しませてくれました。

気づけば、水無月も終わり。
ということは、2021年も半分が終わり。まったくもって、早いものです。
そう聞くと、少し寂しくなったり、焦ったりもしてしまいますが。

季節は変わらず、流れていくようです。
そして、それを見つめるわたしという存在は、定点にいるようで、また流れていくようで。
流れていくのであれば、どこへ流れ着くのでしょう。

アガパンサスを見ていると、その名を覚えた季節を思い出すようです。
路傍に咲く花を、眺めることを始めたころでした。

そこから、たくさんの季節がめぐりゆきましたが。
また、アガパンサスの咲く季節が、戻ってきました。

流れて行く先も、また、同じなのかもしれません。

今日で一年もはんぶんが終わり。
2021年の前半戦も、がんばりました。

後半戦も、また季節のめぐりとともに。
流れていくように。