大嵜直人のブログ

文筆家・心理カウンセラー。死別や失恋、挫折といった喪失感から、つながりと安心感を取り戻すお手伝いをしております。

「癒す」ことは自分で選ぶことができるが、傷ついていた自分を責めることはしなくていい。

「癒す」と決めるのは、自分自身です。

そうだとしても、癒されなかったいままでの自分を責めることだけは、しなくてもいいと思うのです。

1.「癒す」と決めるのは、自分

先日の記事では、「癒す」と決めることについて、お伝えしました。

「癒される」こともまた、自分で決めることができるもの。 - 大嵜直人のブログ

心理学において「癒し」とは、「ものごとの見方がポジティブに変わること」を指します。

それまで許せなかったできごとが、ふっと「まぁ、いっか」と軽く思えたり。

あるいは、大好きな人との別れが悲しくて、ずっと引きずっていたのが、「それでも、出会えてよかったな」と感謝できるようになったり。

ものの見方、考え方、価値観、ビリーフ、あるいは観念。

そうしたものが、ポジティブな方向に変わることを「癒し」と呼びます。

それは、まるでパソコンやスマホのOS自体が変わってしまうような、そんな変化です。

しかし、「癒される」という日本語があるように、私たちは「癒し」を受動的なもの、と捉えてしまいがちです。

けれども、そうではないんですよね。

「癒す」と決めるのは自分であり、また「癒さない」としているのもまた、自分です。

自分を「癒す」と決めることが、すべてのスタートです。

そして、いま「癒す」と選べないのだとしたら、それには理由があるのでしょう。

もしそうだとしても、私たちはいつでも選び直すことができる、というのが昨日の記事のテーマでした。

2.被害者の立場でいることのメリット

しかし、もしかしたらこんな風に感じられるかもしれません。

「いや、こんなにも傷ついていて苦しいのに、それを選んでいるなんておかしい」、と。

もちろん、いま傷ついてしんどいと感じるのであれば、そう感じている自分をいたわり、ケアすることが最優先だと思います。

たとえば足を骨折しているのに、「自分は走れる!」と無理矢理に走ろうしても、その怪我を悪化させるだけなのと同じように。

その上で、もし自分を癒したいと感じるのであれば、その傷に向き合ってみることは、意味があることかと思います。

癒されないままでいること、傷ついたままでいること。

その状態がいままでの自分にとって「望ましい」状態だったとしたら、それはなぜだろう?という視点です。

言い換えると、それは「被害者」の立場でいることのメリットとは何か?を考えてみることです。

カウンセリングでも、よく出てくる見方ですね。

その状態を、自分自身が選んでいるとしたら、そのメリットはなんだろう?という見方。

はい、とてもイヤーな感じがしますし、できればあまり正面から向き合いたくない感じがしますよね笑

もちろん、そのメリットや理由は、その人その人によって異なるのでしょうし、何かが正解というものでもありません。

答えは一つではなく、複数あることもあるのでしょう。

傷ついたままでいることのメリット。

あなたにとってのそれは、なんでしょうか。

3.いつでも、決められる

傷ついたままでいることのメリット。

被害者でいることで、得ているもの。

それは、なんでしょうか。

考えられるものとして、一つは周りからやさしくしてもらえる、という点でしょうか。

あとは、自分から何も決めなくてもいい、自分で責任を取らなくてもいい、という点なども考えられます。

傷つけた誰かを悪者にしておくことで、自分が絶対に正しい立場でいられる、という点も考えられそうです。

もちろん、先ほど書いたように、正解があることではありません。

また、その理由が見つかったとして、それで自分を責めることは、絶対にしてはいけません。

だって、そうせざるを得なかった、というだけなのでしょうから。

もしかしたら、それだけ大切な人にやさしくしてもらえなかった経験が、あったのかもしれません。

自分が何かを決めることで、大きな失敗をしたと感じたことが、あったのかもしれません。

正しくないと、生きられない環境で生きてきたのかもしれません。

そうしたことを責めたりするのは、とても悲しいことですよね。

だから、「そうでもしないと、いままでやってこられなかったんだね」と、自分に対してねぎらってあげるのが癒しであり、大切な視点だと思うのです。

そして、さらに大切なことは、いままでそうだったとしても、これから先は自分が「選べる」ということです。

癒すのも、許すのも、手放すのも。

自分が、選ぶことができる。

たとえ、いまあなたが傷ついていたりして、しんどかったり辛かったりしたとしても。

あなたが、これからの道を選べるということを、私はずっとお伝えしていきたいと思っています。

今日は、傷ついた「癒し」は自分で選ぶことができる、というテーマでお伝えしました。

ここまでお読みくださり、ありがとうございました。

〇大嵜直人のカウンセリングの詳細・お申込みはこちらからどうぞ。

※ただいま11月度の個人カウンセリングを募集中となります。

〇カウンセリングのご感想のまとめはこちら。