大嵜直人のブログ

文筆家・心理カウンセラー。死別や失恋、挫折といった喪失感から、つながりと安心感を取り戻すお手伝いをしております。

「受けとらない」は自立をこじらせた態度であり、「受けとれない」は罪悪感が悪さをしている状態。

「受けとらない」と「受けとれない」という二つの状態について、考えてみます。

それぞれの状態によって、対処法が変わってきます。

1.愛を受けとらないのは傲慢さである

昨日の記事では、愛を受けとらないのは傲慢さである、というテーマでお伝えしました。

愛を受けとならないのは、美しい謙遜ではなく、たいせつな人を傷つけてしまう傲慢さである。 - 大嵜直人のブログ

ときに、私たちは愛を受けとることに抵抗を感じてしまうことがあります。

それは、大切な人から差し出された愛であってもです。

そして、受けとらないことの方が、美徳に近いような、そんなことすら思っていたりします。

「こんな自分に対して、申し訳ない」だとか、「それよりも、与えている方が楽」とか、そういった心理から、愛を受けとることを避けてしまうものです。

それは、自分自身に対して持っている罪悪感だとか、無価値感だとか、そういったものからくる心理ではあるのですが、差し出された愛を受けとらないのは、自分の周りの人を傷つけてしまいかねません。

「あなたの愛は、受けとるに値しないんだよ」

そんなことを、宣言しているようなものですから。

もちろん、そんな意図は露ほどもなかったとしても、です。

愛を受けとらないことは、美しい謙遜ではありません。

愛を差し出した側からすると、なかなかショックですよね。

けれども、その逆に、「こんなステキな愛を、どうもありがとう!」と、満面の笑みで受け取ってくれたら、これほど嬉しいこともないのではないでしょうか。

もっと与えたくなりますし、その相手のことをもっと好きになりますよね。

そうなんです。

その反対に、愛を受けとることは、最高の愛情表現の一つであり、私たちの人生をポジティブに拓く魔法でもあります。

2.「受けとらない」と「受けとれない」

さて、愛を受けとらないことは、大切な人を傷つける傲慢さ、と先ほどお書きしました。

ここで注意したいのは、「受けとらない」と「受けとれない」とは違う、ということです。

「受けとらない」は、文字通り自分の意志で受けとらないことを決めている状態です。

一方で、「受けとれない」とは、受けとりたいという意思があるんだけれども、何らかの不都合や障害があり、受けとれない状態といえます。

あなたがもし、周りの愛を十分に受けとっていないと感じるのであれば、このどちらかなのかは、少し考えてみてもいいかもしれません。

昨日の記事でも少し触れましたが、「自立」が極まってくると、この「受けとらない」モードに入ってしまうものです。

自分から与えるだけで、周りからは絶対に受けとらない。

そんな、意固地のような状態になってしまうことがあります。

言い換えるとそれは、周りからの愛に気付いてすらいない状態、といえます。

はい、イヤですねぇ…ほんと笑

でも、わたしも「自立」の極北にいた時分には、どれだけ周りから愛されていたか、ほんとに無自覚でした。

「どうせ、自分のことなんか、みんなどうでもいいんだ」

そんな、ひねくれた想いを、抱いていました。

そんなこと、ないのにね。

「受けとらない」とは、周りからの愛の大きさに、全く気付いていない状態です。

この状態では、少し「自立」をゆるめ、周りからの愛に目を向けていく必要があります。

 

さて、もう一方の「受けとれない」とは、周りからの愛に気付いていて、それを受けとりたいのだけれど、十分に受けとれていないと感じている状態です。

周りからの愛の大きさに、おののいてしまうというか、申し訳なさを感じて居心地が悪くなってしまうというか。

これは、ある意味でパーソナリティに関わってくる部分のように思います。

罪悪感が強い人ほど、「受けとれない」状態には陥りやすいものではあります。

その反対に、「え?そこまで受けとっちゃうの?!」というくらいに、受けとるのが上手な人もいます。

これは、もうパーソナリティというか、そうとしか言いようがないようにも思うのです。

もちろん、先に書いたように、受けとれば受けとるほど、生きるのが楽にはなりますし、相手のためにもなります。

ただ、いまの自分が100%受けとれないからといって、それを責める必要もないとは思うのです。

「それが、いまの自分」として受け入れてあげる方が、大切なように思います。

これから先、もっと受けとれるように、罪悪感と向き合ったり、自分の価値を受けとったりしていくことはできますから。

このように、「受けとらない」と「受けとれない」では、大きく意味合いが違いますし、そのアプローチも変わってくるものです。

3.受けとれないなら、笑顔でいればいい

究極的に言ってしまえば。

「与える」ことは、それ自体が喜びであるはずなので、それを受けとろうが、受けとるまいが、あまり関係ないのかもしれません。

「もう、与えさせてもらえるだけで、幸せ」

そう感じることが、誰にでもあるのではないでしょうか。

だから、相手が本質的な意味での「与える」ことができていた場合、受けとる・受けとらないというのは、相手にとってはどちらでもよくて、自分のなかだけの問題といえるのかもしれません。

昨日の記事とは、矛盾するようにも見えますが笑

その差し出された愛を、受けとりたいのか。

それとも、そうじゃないのか。

内なる自分に、問いかけてみても、いいのかもしれません。

そして、受けとりたいけれど、受けとれていなくても、何ら恥じることも、申し訳ないと感じることもありません。

もし、十分に受けとれないと感じるのなら。

ただ、笑顔でいれば、それでいいように思うのです。

あなたが与えた相手が笑顔でいたら、それだけで、とてもうれしいと思いますから。

今日は、愛を「受けとらない」と「受けとれない」の違い、というテーマでお伝えしました。

ここまでお読みくださり、ありがとうございました。

〇大嵜直人のカウンセリングの詳細・お申込みはこちらからどうぞ。

※ただいま12月度の個人カウンセリングを募集中となります。

〇カウンセリングのご感想のまとめはこちら。