大嵜直人のブログ

文筆家・心理カウンセラー。死別や失恋、挫折といった喪失感から、つながりと安心感を取り戻すお手伝いをしております。

忌み嫌ってきた自分を受け入れることの恩恵とは。

自分が嫌ってきた自分を受け入れることができると、たくさんの恩恵があります。

安心感やつながりといったものを感じやすくなりますし、何よりも大切な人に、それを与えることができるようになります。

1.忌み嫌ってきた自分を受け入れ方

昨日の記事では、忌み嫌ってきた自分の受け入れ方、というテーマでお伝えしました。

忌み嫌ってきた自分の受け入れ方について。 - 大嵜直人のブログ

わたしたちは成長していく中で、自分自身にラベルを貼っていきます。

外に出してもいい自分と、出してはいけない自分。

それは端的に言ってしまえば、「(他人から)愛される自分」と「愛されない自分」という区分けであり、その境界線となるのは、過去の傷ついた経験といえます。

「こんな自分では、愛されない」

という経験は強烈で、それゆえにその自分は決して外に出してはならず、自分の奥深くに厳重に閉じこめたりしてしまうものです。

しかし、自分の一部分を隠して生きることは、しんどいものです。

たとえ、その「愛される自分」だけを外に出して、周りの人との関係がうまくいったとしても、どこかウソをついているような、そんな感覚に陥ったりもします。

あるいは、いつもどこか自分の一部が失われているような、そんな感覚を抱くこともあるかもしれません。

「この自分は、出してはいけない」とはいいつつも、どんな自分も愛してほしいじゃないですか、やっぱり、ね笑

けれど、いきなりそれをパートナーなり、他人に求めるのは難しいものですから、まずは自分自身が、もう一度忌み嫌った自分を受け入れていく、というプロセスが必要です。

そして、その受け入れ方には、「その自分を隠してしまった経験を癒していく」というアプローチと、「隠したくなってしまうくらいの才能がある」という視点で見ていくアプローチがあることを、昨日の記事ではお伝えしました。

2.忌み嫌ってきた自分を受け入れる恩恵

自分が忌み嫌ってきた自分を、自分がもう一度愛してあげる。

その恩恵は、実に大きなものがあります。

それは、自分だけにとどまらず、自分の周りの大切な人にまで及ぶほど、大きな恩恵です。

忌み嫌ってきた自分を、自分が受け入れることができると、そこには安心感が生まれます。

先に書いたような、「常に誰かにウソをついている感覚」や、「どこか自分の一部が失われている感覚」といったものが、薄れていくものです。

自分という存在が、常にそばについている。

そこには、「わたしはここにいてもいい」という、居場所がある感覚も生まれてきます。

つながりが、感じられるようになるわけですよね。

孤独感を、癒せるとも表現できるでしょうか。

この「つながり」というのも面白いもので、数多くの人とコミュニケーションが取れたとしても、必ずしもつながりが感じられるわけではありません。

周りにたくさん人がいる雑踏のなかで、どうしようもない孤独を感じたりすることも、ありますよね。

自分自身とつながっていること。

それが、つながりを感じるために必要なことです。

忌み嫌ってきた自分を受け入れることは、自分自身に対して、そうした多くの恩恵を与えてくれるものです。

3.周りの人にも、それを投影するようになる

忌み嫌ってきた自分を、受け入れる恩恵。

それは、自分に対してもらたされるものだけに限りません。

その嫌ってきた自分を受け入れることができると、それを周りに「投影」するようになります。

それを周りに「投影」すると、周りの人の愛しにくいところも、少しずつ受け入れられるようになります。

「そんなに隠さなくても、大丈夫だよ」

「どんなあなたも、愛している」

そんなメッセージを、大切な人に贈ることができるようになります。

そうするとね、ほんとに満たされるんです。自分自身が。

普通に考えると、そのメッセージを自分の大切な人にかけてもらいたい!と思うじゃないですか。

誰もが、どんな自分でも愛されたいと願うし、愛する人にはどんな自分も受け入れてほしいと願うものですから。

でも、逆なんですよね。

まず、自分なんです。

自分が、どんな自分も愛してあげる。

そうすることで、大切な人のどんな面も、愛せるようになっていく。

すると、満たされるんです。とても、満たされるんです。

当初、思っていた方法とは、まったく逆の方法で、満たされるんです。

不思議ですよね、ほんとに。人の心の世界って。

まずは、自分が自分を受け入れる、愛する。

それは、いつも変わらず大切なことのようです。

今日は、忌み嫌ってきた自分を受け入れる恩恵、というテーマでお伝えしました。

ここまでお読みくださり、ありがとうございました。

〇大嵜直人のカウンセリングの詳細・お申込みはこちらからどうぞ。

※ただいま12月度の個人カウンセリングを募集中となります。

〇カウンセリングのご感想のまとめはこちら。