大嵜直人のブログ

文筆家・心理カウンセラー。死別や失恋、挫折といった喪失感から、つながりと安心感を取り戻すお手伝いをしております。

自分の価値や才能は、北極星のようにいつもそこに「ある」もの。

受けとろうが、受けとるまいが、自分の価値や才能は、そこに「ある」ものです。

それは北極星のように、いつも私たちの歩く道を照らしてくれます。

1.自分の価値の受け取り方

先日の記事では、自分の価値の受け取り方、というテーマでお伝えしました。

自分の価値を知ったら、あとは受けとれるように「お祈り」してしまおう。 - 大嵜直人のブログ

自分自身の価値や才能を知ることは、ある意味でとても難しいものです。

自分の持っているセルフイメージと、その人の持っている価値や才能といった本質が、全く異なる場合も多かったりもしますから。

なので、自分の価値や才能、魅力といったものを知ることができるのは、とても幸運なことといえます。

しかし、そうして知った自分の価値や才能を、受けとることもまた、難しかったりしますよね。

たとえば、周りの人が、自分のいいところ、素晴らしいとこを伝えてくれたりしたときに、「いや、全然です、私はそんなに素晴らしい人じゃありません」と、真顔で否定したりしていませんでしょうか…?

私は、数えきれないほど、それをしてきました。

そのあと、一人で「せっかく好意で伝えてくれているのに、あれはないよな…」と罪悪感での自分責めが、ワンセットですよね笑

自分の価値を受けとる、というのも難しいのですが、それ以上に難しいのが、「受けとる」ことなのかもしれません。

これ、難しいのが「受けとろう」と自分で何とかしようとするほどに、自分のなかに抵抗が出てきてしまうところです。

先日の記事では、そうした「自分で」なんとかしようとするのをやめて、「どうか、受けとらせてください」と、お祈りするのも一つの方法だとお伝えしました。

神さまでも、仏さまでも、何でもいいのですが、そうしたものに頼る、委ねる、お任せする、ということです。

受けとれるときには、受けとれる。

そんな風に、ある意味で軽く考えることが、大切なのかもしれません。

2.受けとるのを阻むのは、いつも自分自身

軽く考えるといいのは、「罪悪感」をゆるめる効果があります。

私たちに与えられた、価値や魅力、才能。

そうしたものを受けとることを阻むのは、いつも自分自身でしかありません。

何もしなくても、私たちには大きな愛や恩恵が、常に注がれているのに、それを「いや、要りませんから、大丈夫です」とイヤイヤしていたりします。

周りからの気遣い。

パートナーからの愛情。

家族からの想い。

空から降り注ぐ暖かな日差し。

夜に訪れる月と星のやわらかな光。

いつも、私たちに「どうぞ、どうぞ」とばかりに、注がれています。

それを受けとらないのは、私たち自身。

そして、受けとらなくさせているものの、最たる要因の一つが「罪悪感」です。

自分は悪いことをした人間だ、罪を犯した人だ。

そうした観念は、私たちに何ひとつ受けとらないようにさせます。

罪人が、何かを受けとってはいけないし、幸せそうにしていてはいけないからです。

そして、「罪悪感」は「重さ」として表れます。

抱えきれないような重荷を背負って歩くことが、罪人の定めであるから。

先ほど書いた「軽く考える」というのは、そうした「罪悪感」が入り込まないようにする、という恩恵があります。

3.価値や才能は、自分の人生の北極星

自分の価値や魅力、あるいは才能。

そうしたものは、自分の人生における北極星のようなものです。

どんなときでも、それはそこに「ある」のです。

それをあなたが見ていても、見ていなくても。

あなたが受けとっても、受けとらなくても。

あなたが信じても、信じなくても。

そこに、「ある」んです。

ときに、それを受けとれなかったとしても、気に病むことはありません。

だって、いつもそこに「ある」んですから。

受けとっても、受けとらなくても。

きっと大丈夫です。

もしもあなたに、あなたの価値や魅力、才能、長所、いいところ、すばらしいところを伝えてくれる誰かがいたとしたら。

それは、とても幸運なことだとは思います。

でもね、無理に受けとろうとしなくても、いいんです。

ただ、「いまのあなた」がすばらしいから、それを伝えてくれているのでしょうから。

もしそんな幸運が訪れたら、ぜひニッコリ笑って、「そうなんだ、ありがとう」と伝えましょう。

それで、もう十分です。

あなたのその笑顔が、周りをあたかく照らしてくれるのでしょうから。

今日は、自分の価値や才能は、いつもそこに「ある」もの、というテーマでお伝えしました。

ここまでお読みくださり、ありがとうございました。

〇大嵜直人のカウンセリングの詳細・お申込みはこちらからどうぞ。

※ただいま2月度の個人カウンセリングを募集中となります。

〇カウンセリングのご感想のまとめはこちら。