大嵜直人のブログ

文筆家・心理カウンセラー。死別や失恋、挫折といった喪失感から、つながりと安心感を取り戻すお手伝いをしております。

「あきらめ」と「許し」のプロセスは、似ている。

「あきらめる」とは、決してネガティブな意味ではなく、「その事実やできごとをあるがままに受け入れる」という意味があります。

それは「許し」のプロセスに、よく似ています。

1.「そうするほかなかった」という視点

昨日の記事では、「そうするほかなかった」という視点についてお伝えしました。

過去の自分を裁きたくなったときは、「そうするほかなかった」というあきらめの視点が有効。 - 大嵜直人のブログ

自分を否定するパターンの一つに、「過去の自分をいまの自分が裁いてしまう」というものがあります。

「なぜ、ああしなかったのだろう」

「あのとき、こんなことをしたせいで」

そんなふうに自分を責めることは、やはりしんどいものです。

「できなかった」という無力感におそわれたり、「やってしまった、傷つけてしまった」という罪悪感に苛まれたり。

時間を巻き戻すことはできない分、そうした無力感や罪悪感というのは、取り去りがたいものになったりします。

過去の自分を否定するというのは、自己否定の中でも大きな要因の一つです。

しかし、いまの自分を基準にして、過去の自分を裁くというのは、あまりフェアではありません。

そのときの自分には、そのときの状況があり、そのときの判断があったのでしょう。

それを、結果がわかっている地点からジャッジするのは、「後出しジャンケン」に近いものなのでしょう。

だから、昨日の記事では、過去の自分を責めたくなったときは、「そうするほかなかった」という視点をおすすめしました。

それは、一つの「あきらめ」といえます。

「あきらめ」とは、決してネガティブな意味ではなく、「その事実をあるがままに受け入れる」という意味です。

「あきらめる」という言葉の語源は、「明からしめる」であるといいます。

「(ものごとを)明らかにする」ことを指すわけで、現在使われているような、ネガティブな意味ではないようです。

「そうするほかなかった」という、あきらめ。

それは、私たちにこれからどうするかという視点を、投げかけてくれます。

2.「あきらめ」と「許し」のプロセス

この、「そうするほかなかった」という視点の、最終的な行き先は、自分への「許し」です。

過去の自分を、許す。

過去の自分を裁こうとしていた自分を、許す。

「そうするほかなかった」という視点は、そうした「許し」へとつながっています。

「許し」とは、相手のためにする施しなどではありません。

それは「自分自身のために」、相手や起こったできごとを、主体的に100%受け入れることを指します。

そうすることで、自分自身を罪悪感から解放し、自分の人生を主体的に生きるという、とても大きな恩恵を与えてくれます。

そのためには、「何が起こったのか」を、明らかにしておく必要があるわけです。

そう考えていくと、先に書いた「あきらめ」と、ずいぶん近い位置にあるように感じませんか?

「許し」のプロセスのなかに、「感情的理解」というものがあります。

これは、その字の通り、感情ベースで相手の言動を理解していく、という心のはたらきを指します。

「感情的理解」が進んでいくと、

「その人と同じ立場だったら、自分も同じことをしただろうな」

そんな情感をともなったりもします。

要は、「あれはよくない」「間違っている」といった、正誤善悪の判断を外して、その人の行動を感情ベースで理解しようとすることです。

この視線を、自分自身にも向けてあげるわけです。

「もし時間を巻き戻せたとしても、あの状況だったら、同じことをしていたんだろうな」

それは、ある種の「あきらめ」に見えるかもしれません。

けれども、それは「許し」のプロセスといえます。

3.自分を許す

この「あきらめ」似たプロセスが、「自立」的な人ほど難しかったりします。

何かをあきらめるというのは、負けた気がするし、コントロールできないことを認めることですし、自分の無力さを知ることですから。

自分が一人でがんばることで、すべてをコントロールしようとする、「自立」的な人の行動とは、真逆なことが求められるわけです。

はい、イヤですよねぇ笑

ここまで一人でがんばってきたのですから、負けたくないし、コントロールしたいし、役に立つ自分でいたいのは、当たり前なのかもしれません。

けれども、「許し」のプロセスのなかでは、そうしたものは必要ありません。

「あきらめる」ことで、起こったできごとや、過去の自分がしたことを受け入れる。

「そうするほかなかったんだよね」という視点です。

そうすることで、私たちはその相手との関係性を、過去のものにすることができます。

「許し」が進むと、その相手の幸せを祈ることができるようになります。

過去の自分であれば、その自分に愛を送る、という形になるのでしょう。

 

自分を許すというのは、なかなかに難しいものです。

私たちは、誰よりも自分に対して厳しい視線を向けてしまうものですから。

しかし、ほんの少しでも、その視線を「許し」に変えることができたら。

その恩恵は、莫大なものがあります。

もしも、いまの自分の基準で、過去の自分を責めたくなったとき。

「そうするほかなかったんだな」という視点から、はじめてみてはいかがでしょうか。

それは、ネガティブな意味での「あきらめ」ではありません。

「許し」につながる道です。

今日は、「あきらめ」と「許し」のプロセスについてお伝えしました。

ここまでお読みくださり、ありがとうございました。

〇大嵜直人のカウンセリングの詳細はこちらからどうぞ。

※次回10月度のカウンセリングは、9月25日(月)から募集開始となります。

〇カウンセリングのご感想のまとめはこちら。