大嵜直人のブログ

文筆家・心理カウンセラー。死別や失恋、挫折といった喪失感から、つながりと安心感を取り戻すお手伝いをしております。

「手放し」とは、自分に自由を与え、相手の幸せを祈ること。

「手放し」とは、執着を捨てるのでも、嫌いになるのでもなく、好きなままで距離を置く、というイメージです。

それは自分自身に自由を与え、相手の幸せを祈ることでもあります。

1.「許し」のプロセス

先日の記事では、「許し」のプロセスについてお伝えしました。

「許し」のプロセスの最後は、自分自身を許すこと。 - 大嵜直人のブログ

「許し」とは、起こったできごとやその相手を、自分自身が主体的に100%受け入れることを指します。

それにより、相手を責めることの罪悪感から自分を解放するという、大きな恩恵を与えてくれるものです。

そのため、このでいう「許し」とは、相手のために温情をかけてあげるというニュアンスではなく、何よりも自分自身のためにすること、という意味があります。

そのプロセスには、大きく分けて4つの段階があります。

  1. 感情の解放
  2. 感情的理解
  3. 感謝
  4. 恩恵を受けとる

まずは、自分自身の感情を解放すること。

そして、相手を「感情的に」理解していくこと。

そうすると、その相手やできごとに対して、感謝できるようになり、大きな恩恵を受けとることができます。

もちろん、こうしたプロセスは一朝一夕に済むものでもありません。

焦らずに、まずは「許す」と決めることから、プロセスを始めればいいのだと思います。

時にはネガティブな感情の揺り戻しにあったり、あるいは誰かの手を借りたりしながら、「許し」のプロセスは進んでいきます。

「許し」は、特定のできごとや、ある相手を対象にして始まります。

その対象は、変わっていくものです。

以前のパートナーであったり、両親になったり。

その行き着く先は、やはり自分自身だったりします。

もっとも許すことが難しいのが自分自身、とはよく言われるものです。

先日の記事では、そんなテーマをお伝えしました。

2.「許し」と「手放し」

さて、この「許し」と非常に似ているものに、「手放し」があります。

そのどちらもが、自分自身を解放する、という点で似ていると言えます。

「手放し」とは、文字通り、握っている手を離すようなイメージの心のはたらきです。

別れたパートナーや、家族との関係、あるいは失敗した過去のできごとについて、私たちは執着してしまいます。

心のなかで、ぎゅーっとその相手を握ってしまって、離せない。

誰もが、そんな状態になってしまったことは、あることと思います。

そうした執着から自分を解放するのが、「手放し」です。

それは、「自分自身に自由を与えること」といえます。

自由とは、選択肢があることを指しますが、執着している状態だと、選択肢がないんですよね。

心の中でずっと握りしめている相手がいるわけですから、いっつもその相手のことを考えていないといけない。

それは、苦しいですよね。

そうした相手に対する執着を、そっと緩めるのが「手放し」です。

この「そっと」というのが、ポイントです。

私たちは、執着がしんどいと、「もう、あんな相手のことは知らん!」とばかりに、無理矢理に忘れようとしたりします。

さしずめ、握りしめていたものを、思い切りぶん投げてしまうような、そんな感じでしょうか。

しかし、こうした試みは、なかなかうまくいかないものです。

気づくと、またそれを握りしめている自分がいたりして、辟易したりしますよね笑

「手放し」とは、忘れるわけでも、無理矢理に捨てるわけでもありません。

ただ、握りしめていた手を、そっと開くイメージです。

開いたあと、その相手がどこに行こうとも、相手の自由です。

相手に自由を与えることは、同時に自分自身にも自由を与えてくれます。

その手を、もう一度握りしめてもいい。

その手で、別の何かをつくりだしてもいい。

その選択肢は、自分のなかにあります。

これが、「手放し」のイメージです。

3.好きという気持ちをもったまま、距離を空ける

「手放し」もまた、「許し」と同じように、相手に対して感じている感情を解放していくことから始まります。

ネガティブな感情を吐き出した先にある、自分の気持ち、あるいは本音。

それを、残していくイメージです。

「好きという気持ちをもったまま離れる、距離を空ける」

「手放し」を、そんな風に表現をすることもあります。

私たちは、好きという気持ちを抱いている相手には、どうしても近づきたくなりますし、自分の思い通りになってほしいものですし、コントロールしたくもなります。

この好きが裏返ってしまって、「大嫌い」になっても、同じですよね。

「手放し」とは、そうした執着から、自分と相手を解放していくことを指します。

好きという気持ちをもったまま、離れる。

そうすることで、相手との関係性を過去のものにして、お互いに自由を与えていくわけです。

もちろん、そこから新しい関係性が築かれることもあります。

お互い、別々の道を歩くこともあります。

それは、手放した先でしか、分かりません。

ただ、そのいずれの場合であっても、きっと相手の幸せを祈っていることには、変わりないのでしょう。

「手放し」の先には、そんな世界が広がっています。

今日は、「許し」と似ている「手放し」のイメージについて、お伝えしました。

ここまでお読みくださり、ありがとうございました。

〇大嵜直人のカウンセリングの詳細・お申込みはこちらからどうぞ。

※ただいま10月度の個人カウンセリングを募集中となります。

〇カウンセリングのご感想のまとめはこちら。