大嵜直人のブログ

文筆家・心理カウンセラー。死別や失恋、挫折といった喪失感から、つながりと安心感を取り戻すお手伝いをしております。

子どもの成長は親の想像を簡単に超えるもの ~さて、それは誰のことだろう。

霜月はじめの、息子と娘との休日。

いつもは何をしようか、どこに行こうか、検討することから始まるのだが、その日は違った。

前日に息子がアフタースクールの友達と遊ぶ約束をしてきた、と言うのだ。

「2じにまちあわせをして、こうえんにいくんだよ」

ん?おとうは?

「いらない。ついてこなくていい」

え?え?ほんとに?

聞けば、娘も一緒に3人で、子どもたちだけで遊ぶと言う。

初めてのことだ。

いつかはそうなると分かってはいたが、それが今日となると、心の準備ができていないのは、何でも同じらしい。

いや、まだ早くないか?大丈夫か?
あの公園までの道は、交通量が多くないか?
知らない人に、ついて行ったりしないか?
遊具で怪我したりしたら、どうする?
何かあった時の連絡手段は?

ネガティブな心配が、頭を埋め尽くす。

けれど、自分のときは何歳から一人で遊びに出掛けていたのだろうか?

同じくらいの歳の頃だったような気もする。

いつまでも心配して、籠の中に入れておくわけにはいかない。

必要なのは、心配よりも、信頼だ。

…分かってはいても、総論賛成・各論反対よろしく、「いや、でも、それとこれとは…」と葛藤する。

「5じにかえってくるから」

ソワソワする私をよそに、肝の据わった息子。

いつまでも子どもを子ども扱いして、成長を阻んでしまうのは、親なのかもしれない。

やっぱり行きだけはついてきて、と言うので、待ち合わせの場所までついて行き、帰宅時間を念押しして別れた。

そこから私は、何も手につかず、心ここにあらずの3時間を過ごすことになる。

様子を見に行こうかな、いやでも、もしその間に何かの拍子に帰ってきたら、入れ違いになってしまうよな…

などなど、悶々としながら過ごす羽目になった。

心配よりも信頼、されど、なかなか難しい。

果たして5時過ぎに息子と娘は何事もなく帰ってきて、ケロリとした顔をしている。

このソワソワと心配からの、安堵感といったら…

なかなか味わうことのできない3時間だった。

親が考えているよりも、驚くほど子供の成長は早い。

それなのに、もう要らないものを後生大事に抱きしめて、葛藤してしまうのが、親という生き物なのかもしれない。

それは、もう仕方のないものだと思う。

心配よりも信頼。

できればいいけど、無理だもんなぁ…

さて、目に映るものは、すべて自らの内面を余すことなく投影したものだとしたら。

驚くほど変わっているのは、誰なんだろう。

そんなことを考える。

ちなみに、息子が友達と待ち合わせをした場所は、ちょうど1年前に私が断酒という史上最大の手放しを決意した小橋だった。

あれから1年、またいろんなものを手放していきなさい、と小さな先生は言っているのだろうか。

なんだか世の中、よくできている。 

f:id:kappou_oosaki:20191104102102j:plain

後日、公園で娘に「アンパンマン描いて!」と言われて描いた図。

どこか卑猥な笑みを浮かべる輩になってしまったのは、なぜだろう。