大嵜直人のブログ

文筆家・心理カウンセラー。死別や失恋、挫折といった喪失感から、つながりと安心感を取り戻すお手伝いをしております。

蛯名正義騎手の引退に寄せて。

出会いと別れの、春。

競馬界においても、2月の終わりは別れの時期だ。
家業を継ぐために勇退される角居勝彦調教師、定年を迎える石坂正調教師や松田国英調教師など、今年は8名の調教師が引退となった。

そして騎手では、蛯名正義騎手が鞭を置いた。
昨年、調教師試験に合格し、今後は騎手とは違った立場からターフを沸かせることになる。

だが、歴代4位のJRA通算2541勝を積み重ねた、トップジョッキーの引退には、やはり寂寥感がある。

鬼才・二ノ宮敬宇調教師とエルコンドルパサーを駆って、長期フランス遠征。
「チーム・エルコンドル」の挑戦、初めての凱旋門賞2着は日本競馬史上に残り続ける偉業だ。

怪物・グラスワンダーを差し切ったエアジハードの安田記念、そしてマイルチャンピオンシップでの春秋マイルGⅠ制覇。

大観衆をあっと言わせたマツリダゴッホの有馬記念。

サンデーサイレンス産駒きっての長距離砲・マンハッタンカフェとの絵になるコンビ。

大舞台で負けないアパパネの牝馬三冠は、蛯名騎手の手綱があってこそだったのだろう。

宿願の日本ダービー、届かなかったフェノーメノのハナ差。

そして、二ノ宮調教師とのコンビで、ナカヤマフェスタと再度挑んだ凱旋門賞。

どのレース、どの優駿とのコンビも印象に残っているが、ベストを挙げろと言われたら、1996年天皇賞・秋のバブルガムフェローになるだろうか。

それまで主戦だった岡部幸雄騎手が、アメリカのブリーダーズカップに挑戦するタイキブリザードに騎乗することで回ってきた、代打騎乗だった。

骨折により春のクラシック戦線を棒に振ったが、菊花賞に向かわず、距離適性を考慮して天皇賞に向かうという、当時としては異例の挑戦。
負ければ、「だから菊花賞に出ておけば」という批判を受けることも十分に考えられる中、藤澤師はその手綱を蛯名騎手に託した。

その期待に蛯名騎手は、当時の古馬三強と称されていたサクラローレル、マヤノトップガン、マーベラスサンデーを、早め先頭の強気の競馬で抑えきる会心の騎乗で応えた。
蛯名騎手の、GⅠ初勝利が、この天皇賞だった。

マヤノトップガンの追撃を振り切ったゴールの瞬間、右手を振り下ろしたガッツポーズは、一つの絵画のように私のこころに残っている。

「これからは、ファンの皆さんに愛される馬を育てていきたい」

無観客での開催のため、YoutubeLiveにて中継された今日の引退式で、蛯名騎手はそう語っていた。

明日からは、調教師という立場から、またターフを大いに沸かせてほしい。

蛯名騎手、おつかれさまでした。
そして、ありがとうございました。